現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

免疫抑制剤

ここのところ持病の具合が芳しくない。
毎年夏場は息苦しくて閉口しているのだが、今年の猛暑は堪えた。
体の調子が芳しくないなぁと感じていたら前回の通院時に主治医から「免疫抑制剤を併用しよう」との提案を受けた。
今まで飲んできた薬(プレドニン)も増量となり併用していくことになった。

一応主治医からこの薬について説明を受けたがやはり『抗癌剤』という一言には少なからずショックであった。

思わず「髪の毛は抜けてしまうのでしょうか?」との質問に「服用量がずっと少ないからそこまでの副作用はでない……
はず」
なんなんだ~この『……』という間は。

そんなこんなで「エンドキサンP」と言う薬の服用を開始したのだが、これまた口では言い表せないほどの強烈な副作用の数々。
暫く我慢して飲んでいたのだがさすがに堪らず主治医に連絡をしたら「服用中止しましょう」だって。
ひょっとしたら予測していたなぁ~(怒)

今回の診察で薬が変わり同じ免疫抑制剤だが「ネオーラル」と言う薬に変わった。
これまた服用に制限が多くグレープフルーツジュースが飲めなくなってしまった。
また市販の風邪薬の一部とも飲みあわせの問題があるらしく結構神経を使う薬みたいである。

副作用は………服用して2日目だが、???分からない。
はっきり言えることはエンドキサンよりはマシと言うこと。

Webで調べたら『T細胞活性阻害剤』とあった。
なんのことはない、臓器移植時の拒絶反応防止剤ではないか!
『一部の組織繊維化に対し顕著な改善効果が見られる』ということで処方を決定した模様である。
私の体に効くのであろうか………………………………
スポンサーサイト

磯採集?釣り?

昨日西伊豆に磯採集に行ってきた。
台風が通過直後だったため天候と海の荒れを懸念していたのだが、天気は晴れであった。
ただ、風が強くタープを張るのに一苦労(ワンタッチ形を持っていったら強風で関節部分が固定できない)
外洋は台風の余波で完全に白波が立っていて立ち入り出来ず断念。
内海で磯採集と釣りにいそしんできた。
図鑑を買ってきてこの魚たちの名前を探さないといけない。
(ヤドカリは大きすぎるため退去願いました)
20040821_1.jpg

当年生まれのシリキ(体長約1.5cm)が沢山いてネットですくったのだが持って帰ってくる間に全て☆に(涙)
小さな魚を移送するにはクーラーバッグではやはりダメであった。
次回はビニール袋と携帯酸素ボンベを準備していこうと思う。

トンボ

町の保養施設が清里にあり、予約が取れたので一家で遊びに行ってきた。
岡谷ICで高速を降りビーナスライン経由で白樺湖へ……
え、何で岡谷か?って。
単純な話です、諏訪湖SAに寄りたかっただけです。
諏訪湖SA下り線にあるパン屋さんのパンが絶品なのです!

で、ちょこっと女神湖まで足をのばしてそこで撮ったのがこの写真です。
マクロで出来るだけ寄って撮ってみました。
ジャスピンでしょう!
20040801_1.jpg
撮影緒元
FUJI FILM FinePix F710
S 1/600,F/5,f/7mm,ISO-800,パターン測光,露出補正なし
原画は2,832*2,128ピクセル(602.5万画素)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。