現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



伊豆2日目

今日は昨日とうってかわって良い天気。
伊豆高原から下田に向かって走り出したらすぐに伊豆大島をきれいに見ることができた。
そのほか利島、新島も見えた。
気候も暖かく採集日和なのだがちょっと風は強く空気中で大きな網を振り回すのはちょっと難儀だった。

下田近郊から各港を回りながら少しづつ魚を採集して西伊豆に向かったのだが、松崎港で16:00となり時間切れ。
お魚はたくさんいました。
でも、私の網に入ってくれたお魚さんはほんの少し(涙)
写真の個体は50円玉大のマメチョウです(拡大するのが大変だった、でも綺麗なヒレをしているでしょう)
20041031_1.jpg

松崎から湯ヶ島、伊豆スカイラインを経由して帰ろうと仁科峠に向かったら猛烈な霧で1寸先は真っ白、おまけに車は1台も走っておらすセンターラインとカーナビだけが頼りの走行になってしまった。
やっとの思いで仁科峠に着きやっと山下りができると思ったら、なんと、台風23号により土砂崩れが起こったため通行止めの立て看板(最悪)
しょうがなくまた霧の中を土肥峠に向かいのろのろ走行。
土肥峠に着いてR136旧道経由で中伊豆(修善寺方面)に向かおうとしたらこれまた通行止め。
その先の戸田峠が不通なのは前もってアナウンスされていたのでしょうがないのでいったん旧道を土肥方面に向かい西伊豆バイパス経由で中伊豆に向かった。
いやぁ今回ばかりは車のテールランプがいとおしく思えましたね。
おまけにカーナビがなかったらたぶん発狂していたでしょう。
カーナビ様々でした。
修善寺動から伊豆中央道経由で沼津に向かったが例によってR1は大渋滞!これまたカーナビに頼って裏道を駆使(?)し沼津より東名にのり一路我が家へ………

今回の伊豆行でカーナビのありがたさを再認識した。
HDDカーナビにしてから再探索が非常に早くなったのが効を奏して助かった場面が幾度となくあった。
T▼Y▼T◇製(富士通TEN製か?)のカーナビだが意外と頭が良い。ただ、画面(自車マーク)の移動が実車の動きよりほんのちょっと遅く注意してないと曲がるべき道を行きすぎてしまったこともあった。

伊豆旅行(1日目)

今日から1泊2日で伊豆に行ってくる。
今日は家族サービスして明日は採集の予定をしている。

天候がいまいちだが車での移動なので見る場所さえ選べばなんとかなると思い05:30出発
R16→R129経由で厚木西ICより小田原厚木道路に入り一路小田原へ。
雨も少々で車も少なく快調である。
小田原西ICより箱根ターンパイクに入り箱根の山登り。
霧も出ていず雨もあがり快調に伊豆スカイラインを南下。
予定よりもだいぶ早く伊豆高原駅に着いた。
伊豆高原駅の案内所で前売りの入場券を購入し天城高原に逆戻りして太郎チビ次郎のショーを見物。
このころから雨脚が強まり気温も下がってきた。
その後はカレイドスコープ(万華鏡)博物館やテディベア博物館を見学し早めにコテージにチェックイン。
走行距離約200kmであった。

新潟中越地震

こちらでも揺れましたねぇ
被災地の方々は大変なことと思います。
気落ちせずにがんばってください_(_^_)_

久しぶりの地震でさすがに身構えてしまった。
火の元は…ウチはガスを使っていないため火に対しては比較的安心なのだが、家具の倒壊(転倒)に対しては簡単な防備しかしていない。
でもやらないよりはマシだと思う。

ウチでの家具倒壊(転倒)防止策
家具の手前側(引き出しの付いている側)の下部に幅5cm、厚さ5mm、長さ30cmくらいのプラスチックの板を挟みます。
そうすると家具は壁に寄りかかる形となりそのまま床に置くよりも数倍の安定度が増すそうです。
また、家具の上側がぴったり壁と接するので家具の上に置いたものが家具の裏側に落ちるのを防止することが出来ます。
え!家具の上にはそんなにものを置かないって………失礼しました、なんせ家が狭いモンで(^^;)

拍子抜け

台風が直撃しそうだから夜なべをしていた。
天気速報では近くに来ているようだが一向に雨風が強くならない。
強力な台風だからと万一に備えて起きていたのだが見事に拍子抜けであった。
 台風 もういい~。

マーゴンうらめしや~

明日磯採集の予定をしていたのになんたることかまた台風来襲である。
この台風は50ン年ぶりの大型台風だそうでマーゴンという愛称(?)までついてしまったようだ。
しかし今年は台風の当たり年である、それも管理人が用があるときに限って来襲してくださる。

ひょっとして管理人は嵐を呼ぶ男なのだろうか。

それとも嵐に翻弄される男だったりして………(笑)

薬が減ったぞ

ここ数ヶ月増悪のため増える一方であった薬が減った。
減った薬は『プレドニン』で減るのは嬉しい限りである。

今回は1日量で2.5mgの減量。
この値ならばまだ減量による副作用は出ない(はず、過去にはなかった)
『ネオーラル』も1日量は変わらないが1回量が半分になった(要するに半量を1日2回になった)
この薬はすごく臭いがきつい薬だったので小さくなって歓迎である。

あと、今までステロイド摂取による抵抗力低下のためインフルエンザワクチンの接種が禁じられていたがステロイド服用後初めて許可がでた。
来月摂取を受ける予定であるが今年は何型が流行するのであろうか?
読み間違ったら元も子もない。
予防的な薬も有るそうなのだが、主治医が処方箋を発行してくれるかどうか?
次回聞いてみよう。

磯&岸壁採集

台風が通り過ぎるのを待ちわびて磯&岸壁最終に行ってきた。

磯では真っ赤なテッポウエビを2匹GET!
20041012_1.jpg
果たしてこのエビはハゼと共生するか楽しみになったが共生相手のハゼがいない。
ハゼを購入するかはたまた採集行にお金を使うかちょっと思案している。

岸壁ではチョウには見事に遊ばれたがカワハギ(アミメハギ)をGET(4匹)してきた。
ハギは期待通り水槽に入れるなり掃除に苦慮していた苔を食べ始めてくれた。
綺麗にしてくれるのを期待している。
ただこのハギの大きさは大きいので3cmなので綺麗になるまではいったいいつになることやら

台風直撃

台風が東京を狙ってきた。
見事に都心部(!)直撃でした。

私の方は同じ東京(都)でも西の方だったのでちょっと風雨が普段より強いかな‥程度で済んでしまいました。
しっかり停電まで予想していろいろ準備したのですが空振りでした。

私のところはこの通り無事だったのですが被害に遭われた方々は大変だったことと思います。

そんなことで今日予定していた採集行はしっかり中止となりまた後日リベンジしようと考えてます。
ちょっとした秘密兵器を準備できたので早くその効果を確かめてみたいのだが…………

今年は房総・三浦半島近辺は極度の不漁で、その代わり伊豆方面が好漁らしい。
ちょっと無理して伊豆に行っちゃおうかなぁ
高速代は安いのだが如何せんあの渋滞がねぇ………
誰か伊豆方面から東名沼津ICに行く裏道知らない?知ってたら教えて_(_^_)_

久しぶりの好天気

何日ぶりかでよい天気になった。
この晴れ間はいったいいつまで続くのだろう。

週末あたりに海でも行こうかと思っているのだが天気の具合が心配である。
また台風も来ているみたいだし、いったい誰が台風人間なのじゃ~~と騒ぎたくなってしまう。

チョウチョウウオの白点は如何ともしがたい。
せっかく採集してきてもこれでは何にもならないではないか。
白点菌は水中や魚体にに常時いる菌なので根本的な駆除は不可能である。
チョウ類が白点になりやすいのは環境の変化に弱いためではないだろうか?
海は広いな大きいなで環境の急変はありえないものなぁ……

水槽でこれに対応するには………はぁ~~~っ……

FC2Ad

