現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



呼吸機能検査

1年ぶりに呼吸機能検査をやった。
メニューは
肺活量(要するにめいっぱい空気を吸い込んでめいっぱいはき出すごく一般的な検査)
収縮拡張機能(急激に吸い込んで急激にはき出す、要するに肺の収縮柔軟度?検査)
酸素取得量(ごく微量の一酸化炭素(CO)を吸入しはき出した吸気時と呼気時のCO濃度差で肺胞が酸素をどのくらい取り込んでいるかの検査。COはO2に比べ血液(ヘモグロビン)との結合が早いためCOの体内吸収率を測ればO2の吸収率が計算で求められるそうです)
長時間呼吸(ヘリウム(He)を含んだ空気を数分間ごくふつうに呼吸して計測する検査、これは何を調べているのか分からない。今度聞いてみよっと)

検査の体勢は機械から出ている直径3cmくらいの蛇腹(掃除機のホース状パイプ)の先にマウスピース(シュノーケリングするときのマウスピースにそっくり)が着いていてそれをくわえ、鼻には鼻栓(シンクロナイズドスイミングの選手が鼻に付けているヤツ)を付け鼻から呼吸できないようにして検査します。

外部から見ると以外と滑稽なかっこかも。

電気部会会合?

われらのメンバーの中の電気好きが集まって何か作ろうと言うことになり、電気部会(仮称)の第1回打ち合わせを私のウチで行った。
昼過ぎから私を含むメンバー3人でわいわいがやがや………
午後ちょっと抜けだしShopに行ってしげ/なほ夫婦ともOff
その後数人が合流してアルコール抜きの部会を延々19時まで(よ~やっやもんだ)
あらかたの詳細は決定しあるサイトで展開していくことになった。
当面の商品?はLEDライト、多機能タイマーを予定している。

さて、これからそれらの詳細を煮詰めなければ…(焦がさないように)

GW中は

結局どこにも出掛けなかった。
ニュースを見るとどこもかしこも渋滞・渋滞・じゅ~~~~~た~い だからである。

近場の買い物だけでずっと家で油を売っていた。
というより「なみこん」のプログラムのバグがなかなか見つからなくて四苦八苦していたのが事実(苦笑)

おかげさまで手入れをしようと思いつつなかなかできなかった玄関の水槽をALLリセットすることができた。

RO+フォスリムーバでどのくらいコケが押さえられるものか実験してみようと思う。

FC2Ad

