現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



放射能?

Ga67を入れてきました。
明後日検査ですがその間は放射性同位元素を体内に抱いてます。

私の体はガイガーカウンタに反応するのかな(笑)

地震

東京都心部で震度5弱、揺れた。

ちょうどそのとき何の因果か大手町のビル6階にいてビル全体がミシミシ音を立てて、余震も何度か…

でも、何か冷静で次の本震(?)を待ったのだが、結局は最初の揺れが本震だったようで後は続かず拍子抜け。

しかし、地震後携帯電話は完全に不通。近所の公衆電話は……無い!
携帯電話の発達で公衆電話が激減して居るではないですか!
やっと見つけて10円入れて自宅に電話すれど……接続出来ず!

災害時の交通機関の停止と共に通信機能の停止はきつい。
まだビルが崩れたりしなかったからパニックは少なかったと思うが、これで阪神大震災のように高速道路が崩れたりしたら大パニックもいいとこだと思う。

友人は電車の中に2時間半も軟禁されたそうな。

修学旅行帰着

娘が修学旅行…もとい、移動教室より帰ってきた。
帰って来るなりペットボトルのお水をゴクゴク……ゴクゴク…

帰りの日は天気が良く暑かったにもかかわらず旅館の人が生徒の水筒に半分くらいしか水を入れてくれなかったそうな…。

脱水症状を起こさなかったから良いものの学校に一言文句を言っておかなくては。

修学旅行

今日から娘(小6)が修学旅行に行った。
場所はお決まりの日光である。

私が小学生の頃は近所の駅から臨時電車で日光まで行った記憶があるのだが、このごろはバスだそうな。

ついでに『修学旅行』という名称も使わず『移動教室』だそうである。

時代も変わったものだ。

そういえば私たちが修学旅行専用電車『ひので号』利用の最後のグループだった。
その翌年からは新幹線になってしまった。

枇杷収穫

枇杷が穫れました。
袋に詰めてからも栄養が不十分な実は小さくなっていってしまい結局収穫できたのは35個位でした。
直径も良いとこピンポン球大と小粒。
味は………枇杷でした(喜)
20050705_1.jpg

大きかったらみんなに分けてあげられるのだけどこれじゃぁねちょっと恥ずかしくって分けられない。
写真だけで我慢して貰いましょう

収穫をもう1週間早めた方が良かったような感じで一部の実に皺がよってきていた。

今度結実したらもう少し上手にやろう。

定期検査

雨の中を定期検査に行ってきた。
結果は…同じ(全く変化無し)のはずだったが
少々左肺上葉部に陰影が増大しているかもしれないということでCT&RI検査をすることとなった。

CTはほんの数十秒で終わるから良いのだがRIが同じ体勢を20分近く続けるために終了後は体中硬直状態(^^)

せめてもの救いは検査費用が全額補助されるということ。
自腹(3割負担)でも18,000円位かかる検査なのでこれはありがたい。

先月行った呼吸機能検査の結果も聞いたら数値が下がっているので心配したところ、こちらは加齢退行とのこと(笑)
どういうわけ相変わらず年齢平均値より上をいっている。
呼吸器に疾患持っている…はずなんだけどな(^^)

で、最後に医療券の更新申請(診断)書の発行依頼をしてきた。

認定されることは間違いないので、また1年安心して病院に通える。
認定されなかったら病院貧乏になる。

FC2Ad

