現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



年末の大掃除その1

年末の大掃除第1弾として換気扇の大掃除をした。

うちの換気扇はシロッコファンのため普通に掃除していたのでは羽が多く時間ばかりかかってしまう。
そこで数年前から重宝しているのが、「NaOH」水酸化ナトリウム(苛性ソーダと言った方が判りやすいか)である。

ちょっと濃いめの水溶液を衣装ケースに作りその中に換気扇のファン・フィルタ・その他周辺小物ではずせる物一切を投げ込み、ついでに熱帯魚用のパワーヘッドで水流を作り放置すること1時間。

あのべたべたがしっかり溶けて軽く洗剤で洗い流せば良い位になっている。
鹸化中


ただし、水酸化ナトリウムは強アルカリのため皮膚を溶かしてしまうので要注意。
ま、石鹸のヌルヌルもこれに由来していると思えば納得出来る。

あと、薬局で購入するには印鑑と住所・氏名・使用用途の記述が必要になる。
使用用途は「キッチン・換気扇の油汚れの除去」でOKです。


換気扇掃除で苦労している方は是非ともチャレンジし見てください。

但し、処理の終わった水をそのまま排水管に流すことはNG!!
必ず酸で中和してくださいね。
薬局で購入するとき一緒に塩酸を購入すればベスト。
PHは当然中性にしてください。
アクアリストならPHチェッカーを持っていると思います。
持っていない人はリトマス試験紙を購入しましょう。


設定完了?

これで上手く書けるのかな?

テスト書き込みです。

寒い

寒い!
今年は異常気象なのだろうか??

しんしんと冷えてくる

部屋の温度も懐の中も
さむい…

日記帳からBlogに移行しました

来年からにしようかと思っていたんだけど、
日記帳&掲示板からBlogに移行してきた。
ちゃんと書かなくっちゃね。

プリンタが壊れた

年末でこれからプリンタが活用を始めるというときにプリンタが壊れた。
センサーが狂ったようで用紙の認識をせず印刷しようとすると『紙がね~ぞ~!!』って怒ってくる(勝手に怒るな!)

で保証書を探し出したら無料保証期間のなんと3日前。
あわててプリンタを梱包して電器屋さんへ直行!

そしたら『年末なので修理が大変混み合っております。2~3週間見てください』とのこと…

なんじゃ~~~~~
年賀状が作れないじゃんか~~(怒)

しょうがなく(?)大蔵省と交渉して新しいオールインワンタイプのプリンタを購入することにした。
買ったのは Canon MP950
ちょっとでかいけどこれは良い!

ただ、インクカートリッジにROMが付いたみたいだ。
Canonよおまえもか~~

FC2Ad

