現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



玄関水槽照明変更

玄関水槽の照明を蛍光灯からHIDに交換した。
ハイダク仕様の展示照明用HIDユニット(35W)を2発ぶら下げてみた。
DSCF2140_L.jpg

アクア用と違って展示照明用だからRa(色演色性)が高い(=原色に忠実)ため全体的に赤味が強い。
写真に撮ると少々強調されるが、これはデジカメのホワイトバランス調整が上手くいっていない証拠。
ホワイトバランスをちゃんと取れば此処までは赤くならない…ハズ

それにHID灯具を見てみるとダイクロミラーで赤を取り出しているのにその後ろに反射鏡を置いているものだから全部反射して前に……
これじゃ赤いはず。

一旦外して分解して反射鏡を外してみようと思っています。
そうすると赤を後ろに逃がすため前はもう少し白くなる……ハズ

みんな『ハズ』だらけでR
これからチャレンジさ

オラが町の桜祭り

ま~の町では毎年この時期になると桜祭りが行われる。
玉川上水の取水口がある羽村の堰一帯の約600本の桜(ソメイヨシノ)の下に出店が出たりして結構にぎやかである。

今日ちょっと時間があったので様子見に堰まで行ってみた。
桜祭りの看板や出店のテントは出ているのだがまだ開いているお店は少なく、オマケに桜もやっと咲き出した程度。
060328_1428~01.jpg

何かわびしい祭りじゃ
気が向いて来てみただけだったのでデジカメを持っておらず携帯の映像で勘弁してください

今週の土日辺りが開花のピークになりそうなので、お近くの人は是非遊びに来てください。
JR青梅線羽村駅下車徒歩15分、駐車場もある(但し有料)そうです。
帰りにま~のウチにでも寄っていってください。

4月22日にはJR東日本の『駅からハイキング(コース番号03606)』も実施されます。
(問い合わせ、JR東日本 駅からハイキング事務局 03-5447-0973)
36万株のチューリップは見物ですから是非ともいらしてください。
DSCF2133.jpg

昨年の写真ですがチューリップ祭り会場はこんな感じです
20060329142153.jpg

体調不良

ここ数ヶ月の激務がたたってか体調を完全に崩してしまった
自律神経失調症をもっと強烈にしたようなもので、時間の感覚がなくなり(これはただ単に夜中に仕事をしていたせいもあるのかのしれないが)
それにもまして体中の感覚細胞が妙に刺激を感じる。
ちょうど鳥肌が立った時のような感覚が常にある8鳥肌は立っていません)
皮膚が感覚異常を引き起こしており閉口
情緒不安定な時もあり、現在ある薬を常用していることもあってこの感じが長引くと非常に美味しくない。

何とか気分転換する方法を見つけないと……
楽しいでも飲めれば一発で解決するのになぁ

卒業式

ウチの娘も何とか小学校を卒業できました。
DSCF2130_L.jpg

バカな親から生まれた子なので、小学校だから絶対にあり得ないと思うが、直前で『留年』なんて言われたらどの面下げようかと内心冷や冷やしていた。
無事に卒業証書を受け取れた時にはウルウルものであったこれ本心
親子揃って同じ学校の卒業生名簿に名前を載せることが出来た。
卒業証書を持った我が娘を見て、親はまだまだ棘の道が続くけど成人するまでは責任を持たなくてはと決意を新たにさせられた日であった。

会社半日サボってまで出席した甲斐があったウルウル

むっちゃ忙しい

先月後半辺りからここ数年味わったことがないようなむちゃくちゃな忙しさが襲ってきた。
やってもやっても仕事が捗らず今月に入ってからは半月で既に1ヶ月分以上の作業時間を取られている。
ま~のノーみそが腐りかけてきているからかもしれないが効率が上がらない。

それも残るはあと数日……
納品したら羽を伸ばすぞ~~~

キリプレ

ま~のHP http://www.t-net.ne.jp/~masa_hp/index.html もお陰様をもちまして40,000アクセスを越えました
そこで例によってキリプレをしようと思ってます。

本当は20,000(+20,000)アクセスでしようと思っていたのだが、ま~が多忙により間に合いませんでした。

よって今回は 22222 のゾロ目をキリ番に設定しようと思います。

キリ番を踏んだ方は申し出てください。
BBSにカキコしてくれても良いですし、DM頂いても結構です。

※但し、DMアドレスはアドレス自動回収ロボット対策のため『漢字』のアルファベットを使って書いてありますのでDMを頂ける時は漢字の部分を半角英数に置き換えて発信してくださいますようお願い致します。

え?キリプレの景品?
そうですね、HPのDIYにアップしてあるのよりもう少し小型のOF水槽でも差し上げようかと思っています。
詳細はキリ番を踏んでくれた方と打ち合わせ……と言うことで

ワークベンチ

今回は趣向を変えてま~のワークベンチのご紹介。
電子工作関係のWBである。
向かって右側引き出しの上にスキャナ(EPSON GT-8200U)
その左にCubePC apoen XCcube EZ-65 (Celeron2.8GHz MEM1GB HDD80GB)
中央に17in モニタ(Mitsubishi Diamondcrysta RDT176S)
その下に 周波数カウンタ(ADVANTEST Universal Counter TR5822)_
そして一番左は シンクロスコープ(IWATSU SS-5710 60MHz 4現象)
写真には写っていないがその左側にプリンタ(CANON MP-950)がある。

今カウンタ、シンクロで測っているものは『なみこん』1号機のクロック周波数と発振波形をモニタしている写真である。

実際にはこのほかにDMM(デジタルマルチメータ)やハンダゴテなどが出動となる。

また、ま~はタブレット派のためマウスはほとんど使わない。
キーボードも邪魔にならないようにLogitechのワイヤレスキーボードを使っている。

機械工作関係のWBは工作室(実は物置)の方に設置してある。
WorkBench.jpg

こちらには、ボール盤、ジグソー、電気ドリル、グラインダー、ルーター(リューター)などが置いてある。

以前アクリルパイプを曲げるレスをUPしているがこれが機械WB内の写真である。


タイトルを英語にしていたらスパムの攻撃に遭ってしまいましたので、このスレのコメント受付を停止しております。
ご了承ください。
ま~

FC2Ad

