現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キリ番当選者発表!

ぱんぱかぱ~~ん

小さな海のキリ番を踏まれたお方は

かえる3号

さんでした。
おめでとうございます

管理人よりささやかですが記念の品をお送りさせて頂きます。

オマケに
小さな海ではTEXT投稿形のこのBlog(Aqua Life Odyssey)の他に画像投稿可能なBBS『小さな海のBBS』を設置してしております。
日を前後してこの『小さな海のBBS』も10000番の大台に乗りました。
こちらの方は特に表立って公表はしなかった裏キリ番だったのですが、
それが災いしたのか

なんと

カウンタプログラムのバグによって同時にお二人の方が踏まれました。
おめでとうございます
こちらもささ~~~~~~~やかな物をと考えておりますので
ま~あてご連絡をお願い致します。





ま~からのご挨拶

このBlog並びに我がHP小さな海もお陰様をもちまして5年、通算で40,000ヒットを越えるアクセスを頂き感謝の念にたえません。

これからも何か方向性を見つけ、一風変わったサイトを目指していきたいと考えておりますので、ご指導ご支援の程よろしくお願い申し上げます。

この場を借りましてご挨拶とさせて頂きます。
ありがとうございました。

Aqua Life Odyssey 小さな海 管理人 『ま~』
スポンサーサイト

キリ番 その2

HPのキリ番より一足先にBBSのカウンタが10000番を達成しました。

皆様ありがとうございます。

と言いながら
実は……
BBSのカウンタ注意してみていなかったんですよ~~
で、気が付いたら9998番

コレなら今カキコしておけば流れるなと思いちょこっとカキコしたら…
お2人の方から『10000踏んだぞ~』カキコ

ちょっとまってぇ
なんで同じ番号が出るの?
カウンタ腐っているかも

しかしいっちゃったものは男の約束ですたい。
何とかいたしましょう。

でも……カウンタ外しておこ…ぼそ((爆))

庭の花

ウチの庭にもやっと花が咲き始めました。
いくつかご紹介を…
まずはチューリップ
品種は失念ですが淡い紫で約3㎝の花弁が綺麗です。
DSCF2247_L.jpg


これ以降は果実シリーズ
第1のコ~~~ス 『黄スグリ』くん
20060416155340.jpg

花弁から花芯まで緑一色です。

第2のコ~~~ス 『枇杷』くん
20060416155502.jpg

花は気が付かないうちに終わってました。
果実が膨らみだしています。

第3のコ~~~ス 『ブルーベリー(ラビットアイ系)』くん(達)
20060416155843.jpg

こちらは団体さんですね、順番にお名前を
後列左から『ブルーシャワー』『ホームベル』
前列左から『ウッダード』『ティフブルー』『マイヤーズ』

第4のコ~~~ス 『ブルーベリー(ハイブッシュ系)』くん
『ブルーレカ』君は残念ながら開花しませんでしたので棄権致します。

第5のコ~~~ス 『木イチゴ(黄色)』くん
この子も残念ながら開花はまだのため棄権いたしま~~~す。

名誉の負傷?

先日香川県の友人から本場讃岐うどんをたくさん送っていただいた。
ここのところま~の帰りが遅かったので今日やっと頂くことが出来た。

うどんだけ茹でて汁で食べればいいものを
『やっぱりテンプラじゃ~』
と冷蔵庫を引っかき回して出てきた物を天ぷら鍋に…

で、出来上がった天ぷらは……
ニンジンの千切りかき揚げ
玉葱の輪切り
ジャガイモの薄切り
サヤインゲン
ピーマン…
野菜天ばっかりう~~んへるしぃじゃ
というか、天ぷら鍋に放り込める物はそれしかなかったと言うのが本音。
まさか冷凍コロッケを入れるわけ行かないでしょう(笑)

レンジの左側でうどんを茹でながら右側で天ぷら…何と恐ろしいことを

ま~の所ではキッチンからガスを完全追放してからこの組み合わせを良くやってます。
火が出ること無いんで…

話が横道にそれてしまったが天ぷらを一通り片づけた後余った天ぷら粉で揚げ玉を作っている時であった。
揚げ終わった揚げ玉を網ですくって油切りの付いたお皿に移していた時に……
揚げ玉の1つが何をトチ狂ったのかま~の親指の付け根に
その手はお皿を持っているので振り払うことも出来ずただ我慢の子
そうっとお皿と網をレンジ台に載せて




あっぢぃ~~~



水で冷やしたものの
今日になったら見事にこのとおり
DSCF2239_m.jpg

久しぶりにでかい水ぶくれを作ってしまった。


でも~~~
おうどんは美味しかった

ありがと~~~~○△さん

事務所から

ま~の事務所からはレインボーブリッジが見える。
ちょっと家から遠い点を除けば今までの仕事の中で一番環境が良い。
今日も雨があがったちょっとの間に岸壁まで出かけてみた。
いつもの通りレインボーブリッジを見ながら缶コーヒーを飲んでいて
ふと視線を対岸の晴海に動かしたら……
見覚えのあるファンネルマーク(客船の煙突に描かれた模様)が目に飛び込んできた。

びいなすクルーズ所属の『ぱしふぃっくびいなす』が晴海客船ターミナルに接舷しているではないか

嬉しくって携帯のカメラでパチリ
しかし今日は雨模様でもやっている
写った写真は真っ白であった。
残念
で晴れた日に撮しておいた「ぱしふぃっくびいなす」の写真を載せておこう
昨年夏に横浜港大桟橋に接舷中の同船である。
20060412223300.jpg

『ぱしふぃっくびいなす』の諸元
就航年月 1998年4月
総トン数 26,518トン
全長   183.4m
幅    25.0m
喫水   6.5m
甲板数  12層
旅客定員 696名
乗組員  204名
びいなすクルーズHPより抜粋

純然たる日本国籍の豪華客船である。
見るたびに乗りたくなってしまう。

ちなみに費用は一人1日30,000円~である
運賃・宿泊費・食費(夜はフルコース)その他エンタティメント費を含んでこの値段…

高いと取るか安いと取るか

皆さんの判断にお任せします。

ちなみにま~は若い頃船旅にハマり世界各国の客船十数隻に乗った経験があります。
有名どころだと『Queen Elizabeth2(クイーンエリザベス2世号)』で香港→横浜の区間乗船をしました。

シーケンサⅡ

シーケンサがバージョンアップ(EPS2)した。
早速購入して以前のシーケンサⅠ(EPS1)と比較。
・基板のサイズが一回り大きくなった。
・シリアルポートの自動判別が出来るようになった(EPS1はCOM1固定)
・各Chの手動開始機能が新たに付いた。
・オートスタート機能が新たに付いた。
・各Ch独自に繰り返し機能の設定が出来るようになった(EPS1は全Ch一括)
・最短動作時間が1/100秒になった(EPS1は1/10sec)
その他の機能は基本的にEPS1と同様
※シーケンサ1(EPS1)の詳細は我がHPのDIYコーナーを参照されたい。

スイッチが4つ追加になったためパネルを再設計し出来上がったのがこんなパネル。
DSCF2229_ML.jpg

結構マシンチックで自己満足

基板の比較はこんな感じ(左側がEPS2)
DSCF2235_ML.jpg


ところで
シーケンサーって何?
という方のためにうんちくを一発

シーケンサ(PC:Programmable Controller)は、入力機器の指令信号ON/OFFなどに応じて、出力機器をON/OFFすることにより、シーケンス制御を実現する専用コントローラ(計算機)です。
どの入力装置信号がON/OFFの条件で、どの出力機器が動作・停止(ON/OFF)するかに関する制御内容は、専用の命令語によるプログラムとして、シーケンサ内部(より正確にはシーケンサCPU)に書込んでおくことになります。
なお『シーケンサ』という名称は三菱電機製PCの商品名です。
---三菱電機HPより引用---

要するに
『ある入力によって予めプログラムされた順序に従って出力をOn/Offする装置』ということです。

この考えをもう少し簡略化して
入力はCPU内部のタイマーを使い一定の間隔(パソコンより任意に設定)で出力をOn/Offすれば結構使える物が出来るのでは…という発想で作った物です。

アクア用の使用用途としては
PHの間歇運転やメタハラなど照明器具の自動点灯
などです。

欠点は
・シーケンサに制御内容を設定(書込)するのにパソコンが必要なこと。
・一定間隔での繰り返し動作しか出来ないこと。
で、この部分を改善したのが
『なみこん』
です(しっかり宣伝でした

買ってしまった

以前から念願であったタブレットを買ってしまった。

機種はWacomのIntuos3 PTZ-630 である
Inintuos3_m.jpg

昨日までは同じメーカーのFAVO F-510を使っていた。
F-510_m.jpg


作業領域は同じA5サイズなのでこのままでも不満はなかったのだが、
昔~~~~しの車のキャッチコピーに
『いつかは○ラウン』って言うのがあったのと同じで
『いつかはインテュオス』という言葉がま~の頭にこびりついていた。

で、昨日奥方に相談
タブレットを買い換えたいんだけど…
案の定
まだ使えるんでしょ?何で?
ときた。
うん、使えるんだけど……
後の言葉が続かない…
今まではここで何か言われて引き下がってしまうのだが、昨日は何故か
自分のお金で買うならいいよ
とすんなりOK
実は昨日奥方の車のタイヤのサイドウォールにひび割れを発見して急遽タイヤを交換した。
何かこれが少なからず関係していた模様。

ま、理由はどうであれOKが出た以上善は急げである。
速攻家電屋に飛び込み購入。
20060408205716.jpg


やっぱり良い
タブレット派の余は大満足じゃ
横幅が3割方大きくなったのさえ除けば…

桜祭り

今日桜祭りに行って来た。
さすがに週末だけあって盛況
出店もちゃんと開いているし人も多い
下は数日前とほぼ同じポイントから撮った写真である
20060401223219.jpg

明日がピークになりそうな感じですので、桜祭りに来られるのならば是非明日にしてください。

ついでに地元の紹介
以下の写真は桜祭り会場にもなっている『羽村の堰』です。
江戸時代に江戸(東京)の飲み水確保のため当地(東京都羽村市)から新宿(現在の都庁付近)まで用水(玉川上水)を作ったのが起点である。
今ではこの堰から500㍍くらい下流で地下水路となり埼玉県所沢市の狭山湖多摩湖まで水を運んでいる。
羽村市から新宿区まで玉川上水は一時の枯山水から水流が復活し飲用としては使われなくなったが途中小平監視所までは東京都民の飲み水として用いられている他上水沿線の良き憩いの場となっている。

羽村取水堰上流側から玉川上水を見たところ。
画面中央が桜祭り会場にもなっている中州
20060401224051.jpg

こちらは取水堰下流から上流側を見たところ。
20060401224236.jpg

そしてこれが上流からの写真に写っている小さな橋から下流側を撮した映像です。
20060401224433.jpg


これはご存じ桜の花
20060401224744.jpg

ちなみにチューリップ祭り会場のチューリップはまだこんな感じでした。
満開まではあと2週間くらいかかるでしょう。
20060401224909.jpg

チューリップ畑ではオーナーを募集しているそうである。
オーナーになると開花終了後65万粒の球根を育成し、1口500円で約25球頂けるそうである。
(育成は当然市がやってくれるそうである)

問い合わせは羽村市役所にどうぞ。
ま~は決して羽村市の広報担当ではありません念のため(爆)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。