現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


最悪!

携帯電話を紛失してしまった。

最後に使った時から紛失に気がついた時までの間隔は約45分
その間に行った場所といったら……
大きな書店とその中のトイレ

ちょっと仕事上の捜し物をしていて立ったり座ったりまたトイレに行ったりしていたからその間にお尻のポケットから落としてしまった

動いていた範囲が狭いので急いで戻って探したが出てこず、あわててカミさんに公衆電話…『ルルル…はい…なによ?公衆電話なんかで?携帯は?』
やはりこういう返答が返って来た。
そこで理由を説明してとりあえず携帯電話の遠隔ロックをして貰うことにした。
(今の携帯は良くできていて万が一の場合登録した特定の電話機(電話番号)から特別な方法でターゲットになる携帯に指示を出すと、ターゲットの携帯電話がロック状態になり操作不可能な状態にすることが出来る機能)
そしてその後携帯電話会社に電話し番号の一時停止

あわてて家に帰って1つ前の機種変した電話機を持ってShopに駆け込み持込機種で機種変(機種戻し???)し、番号復活
よって携帯番号が止まっていた時間は実質4時間ほどであった

今回のことで得た教訓
①携帯電話は落とさない←当たり前!
②遠隔オートロック機能がある携帯の場合は必ずその機能を有効にさせておくこと。
③遠隔オートロック機能を働かせたあとで電話キャリアに連絡し番号を停止させる。
※この②と③の順番を間違えると遠隔オートロック機能を働かせる事が出来ず、電話帳など携帯内部の情報を見られてしまう可能性が大きい、とのこと
④最新機種に機種変しても以前の携帯電話は持ち帰り、電源を切って保存しておくこと。
(たとえ電池が無くなっても電話帳などの情報はリセットしない限り消えない)
⑤機種戻しをした場合は継続使用期間はリセットされず、そのまま継続される(auの場合、他キャリアは不明)ので暫く古い機種を我慢して使い期間が来たら最新機種に機種変するのがベスト。
等々たくさん勉強させられてしまった
スポンサーサイト

コメント

そういえば・・・

私の携帯も最近不調が多くて、機種変しようと思ってたら、なんだか新水槽費用につぎ込んじゃったみたい~。^^;
以前、落ちてた携帯を拾ったんで、持ち主の人に連絡を取ってもらおうと思い、リダイヤル押してみたら・・・。
何と私の番号が出た!!!というマジ話があるですよ。
もちろん、『街の繁華街なんかで落とすな~!』と叱ってやりましたが。

  • 2006/01/25(水) 16:58:53 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

大丈夫だわさ

バッテリーが飛んでも大丈夫だわさv-218
住所録などの情報はバッテリーを抜いても消えないところに記録してありますよ。
ま~ちゃんの旧携帯も意識的にバッテリーは完全放電状態で保存していますよ。
当然そのままでは電源は入りません。
それから
一昨日までの通話記録と昨日までの通話記録を今日取得しました。
その結果、落とした後電話・メールともに使われた形跡はナシ
ということは多分犯人が使い出す前に遠隔ロックがかかり、何もできなかったものと思われます。
精神的にも懐的にも一安心しました。

  • 2006/01/24(火) 21:33:44 |
  • URL |
  • ま~ちゃん #jYbOzkUY
  • [ 編集]

やってしまいましたね。(^^;)

私はv-214を落としたことはないですが、行方不明になって大慌てv-12したことは何度もあります。v-40
メルアド、携帯番号、自宅番号と様々な情報が入ってる、昔で言うなら住所録ですよね。v-43今回のま~ちゃんの件でバックアップとして昔の機種の大切さを思い知りました。でも、、バッテリーがイカレて機種変したんだわ。そんなんでも使えるのかなぁv-236

  • 2006/01/24(火) 20:36:15 |
  • URL |
  • 王妃 #jT11VKDM
  • [ 編集]

最悪ですね~

本当に携帯落とすとろくなことないですからね。
私は一応前回落とした時は警察に届けて下さいとドコモの人に言われたので、届けに行くと『どこで落としたんですか?』私『女子トイレに流してしまったのでどこかわかりません』・・・・そんな馬鹿な回答で警官は渋い顔してました。おまけにデータの全てはパー。その次はしこたま酒を飲み早朝に帰宅し酔った勢いでジーンズを脱いで洗濯機に入れ洗濯しました・・・・思いっきり
眠っている間に脱水終わって干そうと思いジーンズをパンパンとしわ伸ばした瞬間ゴローンと携帯が落ちてきました。この時も当然ですがデータの全てはパーでした。アハハハハハハハ・・・

  • 2006/01/25(水) 10:26:01 |
  • URL |
  • 一年生 #d58XZKa6
  • [ 編集]

洗ったことはないなぁ

携帯洗うとどうなるんだろうか
手あかが消えて綺麗になるのかな(笑)
ま~の携帯も汚くなったから今度洗ってみようかしら。
abeniさんリダイアル話は笑えますな
それだけabeniさんが有名人だって事かな

  • 2006/01/27(金) 23:41:03 |
  • URL |
  • ま~(ま~ちゃん改名) #-
  • [ 編集]

携帯洗い

ダンナの知り合いは奥さんの逆鱗v-42に触れたとき、携帯ごと洗濯機で服を洗濯されてましまったそうよ。v-40
当然ながら、、携帯は使えなくなったそうです。
abeniさんのリダイアルってのも凄いですね。有名人? サインくれる?v-10

  • 2006/01/29(日) 21:06:05 |
  • URL |
  • 王妃 #jT11VKDM
  • [ 編集]

Linkしました。
もしも駄目ならおっしゃってください。
私は最近携帯を雪かきの際雪の中に落とし、さっぱり何処に有るかわかりませんでしたが、血眼になって探し当て電源を入れたら入りました。もう~夫に首絞められそうでした。

Link

一年生さん
Link確認しました
私からもよろしくです。
無事に妊娠しました?(お魚)v-290

  • 2006/01/29(日) 23:19:07 |
  • URL |
  • ま~(ま~ちゃん改名) #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/10-368cda95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

