現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


携帯のイヤホンアダプタ

ま~は通勤時携帯でニュースチェックしている、ってもフ○テレビだが(笑)
ステレオイヤホンで聞いているのだが、数日前からノイズが入ったり、音が急に小さくなったりと
すわ、携帯が壊れたか1年も経っていないのに機種変すらできね~じゃん
と思っていた。

ついに昨日イヤホンを挿しても音が出なくなった。
で、接続ケーブルをぐりぐりと動かしてみると、あるところではハッキリ音が聞こえる。
ということは…
接続ケーブルの中で断線した
と断定。

確かに平型コネクタの出口のところのケーブルが他の場所と違い妙に柔らかい。
イヤホンアダプタ

ウチに帰ってからカッターナイフで被覆を剥がしたところ
信号線(赤・白)は無事だったのだが、その回りを覆っているはずのシールド線が見事に疲労切断していた。
切れたイヤホンアダプタ

丸印の中の銅色の細い線が完全に千切れている。
これはコネクタの出口の所の保護ブッシュ(輪っか状になっているところ)の先でケーブルが数度も曲げられたため銅線が疲労破壊した証拠。
特にこの接続ケーブルは被覆が柔らかく曲がりやすい(柔らかいので装着時の違和感は少なかったのだが)ため尚更のことだったのだろう。
切れた接続ケーブルの下に被覆の固い別会社製の接続ケーブルを並べてみた。
保護ブッシュも切れたケーブルのほうが短い。

これではもうどうしようもないので廃棄処分し、別会社製(下側)の接続ケーブルを使う事にした。
上の写真と同じ形状のケーブルを使っている人は保護ブッシュの先をつまんでちょっと動かしてみて、再生音に異常がないか確認した方が良いと思う。
ノイズが入ると気分的にも良くないので、そうなった場合は早めに取り替えてしまうことをお勧めします。

さて、ここのところご無沙汰しているC62制作記ですが、やっと黒染め液を入手することが出来ました。
よって、お待ちしていた方(おられるのかなぁ)大変のお待たせいたしました。
次回UPより制作記の掲載再開を始めたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

JJさん>
 わはは、やっぱりポイですか。
 こんな事をするのは1万人のうち一体何人?
 やっぱ私って…変?(爆)
  
 あるTV番組からネタ頂きました(笑)

  • 2008/02/12(火) 00:28:50 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

ま~さん、よくわかりますっ。
原因がどこにあるのかって気になりますよ。
しかし、あそこまではっきりしてると
構造に対して怒りたくなるところですが、
気持ち良さすら感じてしまいますね。
僕は、ドコモ使っているので
ワンセグ対応携帯、ちょっとうらやましいです。
ドコモのワンセグ携帯、高いんだもの・・・・

  • 2008/02/07(木) 21:19:16 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

聞こえなくなったら、即ポイの私です
それを中の線を見てみるとは・・・
よし、わたしも今度からそうゆう時は分解してみよっかな♪
例え壊れてなくても分解した時点で
自分で壊してそうですが^^;

  • 2008/02/07(木) 15:19:50 |
  • URL |
  • ヨシ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

ヨシさん〉
だって、原因が判らなくってポイ!じゃ悔しいじゃないですか
構造上の問題なのか、自分の使用法が悪かったのか位はハッキリさせたいですもの。
どうせ使えないものなら中を見たいじゃないですか。
なんて考えるのは私だけかな(^O^)

  • 2008/02/07(木) 20:38:31 |
  • URL |
  • クラッシャーま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

こぼちゃんさん〉
 DoCoMoのワンセグ携帯って高いんですか?
かれこれ10年以上DoCoMo使ってないからわかりません。
auのも決して安くは無かったですよ。
なんで機種変は高いんでしょうね。

  • 2008/02/07(木) 21:52:48 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

あははははっo(>▽<)o
さすがま~さん!!
そこまでばらすとはっ(*^▽^)b
普通は諦めてポイです^^;
でもケータイイヤホン寿命短すぎですよね!!
私も初めは壊れるたびに買い直してましたけど 今は専らスピーカーホンです^^;
C62シリーズ貯まり過ぎてないか心配ですよ~(笑)
素人の私としては早く汽車っぽくならないかな~ってワクワクしてます♪

  • 2008/02/07(木) 22:55:16 |
  • URL |
  • n540 #-
  • [ 編集]

n540さん〉
ね~確かに寿命が短いですね。
1年持たないものね。
あ!保証期間は1年だよね。
ひょっとして無償交換が出来るかなぁ(笑)
C62…あははまるまる1ヶ月分溜まってしまってます(^_^;)
真鍮素材を染める黒染液が補充出来なくて造るの躊躇していたら、溜まっちゃいました。
この4週間分で台車が一通り出来上るので、纏めて書きます。
帰ったら早速黒染め始めなきゃ。

  • 2008/02/08(金) 07:37:31 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

さすがま~さん。素晴らしい探究心!
もちろん私も・・・ポイです(汗)

  • 2008/02/09(土) 13:26:54 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/104-7c0c66c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

