現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念なこと

自分のBlogをこんなことで汚したくはないが、自分の名誉のためにここに書き止めておくことにする。

それは
以降2008/02/14加筆修正(Blog管理者ま~)

先日とあるBlogで名指しで事実無根の誹謗中傷のカキコを食らった。
その内容とは、

 :
中略
 :

自社の顧問弁護士に相談した結果、HPやBlogというインターネットに公開され誰でも見ることが出来る場では、そこに名指し(HNでも個人が特定できる場合も含む)で中傷するということは刑法230条(名誉毀損罪)に該当するのは明らかであり、過去の判例もあるとのこと。
名誉毀損罪についての判りやすい説明はここ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E8%AA%89%E6%AF%80%E6%90%8D%E7%BD%AA
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(かの2ちゃんねるでも個人中傷はいの一番で削除対象になっていますね)

 :
中略
 :

インターネットは便利な反面このような危険も併せ持っています。
この記事を読まれた方々、他人への中傷並びに名誉毀損には十分に注意しましょう。

2008/02/01記

Blog管理者(ま~) 記
2008/02/14付けで当問題は当該書込が消去されたことをBlog管理会社側にて確認されたため以前の内容文を保存・非公開とし、内容文の一部を削除・加筆修正したものを再掲載致しました。
2008/02/14加筆修正

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/105-46d97002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。