現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


残念なこと(結論)

先日『残念なこと』と言う書き出しで記事を起こしました。
問題提起した以上その後の経過と結論を報告したいと思います。
ただし、当該ページやその管理者および管理会社が特定できるような記述は行なわないことをご了承願います。

私(ま~)に対しての中傷記事が掲載されたのは先月の31日。
それ以来、有識者と相談した結果、当該ページのハードコピーを取得し自分のページに当該記述の削除要請を掲載することにしました(02/01)
その後そのページ自体がパスワードロックを掛けられてしまい、記述削除の確認が私の方では行えなくなってしまいました。
また、たとえ記述を見ることが出来ても個人間のやりとりでは感情によって事がもつれてしまうのは火を見るより明らかです。

つきましては自分のページに当該ページは権利侵害である旨の告知と当該記述の削除依頼を掲載すると共に、当該ページを管理する管理会社(以下「管理会社」と略記)に対しページ利用規約や特定電気通信役務提供者損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律(プロバイダ責任制限法)などの各種法令にのっとり管理会社の提供するページ上の情報に対して送信防止措置の依頼を行う事と致しました。
ただし、自分のページは公開されているものであり、当該者が見れば解ることですので該当するページや管理者名等が特定できる記述は極力避けるように配慮したことはいうまでもありません。

まず最初に管理会社宛に権利が侵害された具体的な内容を報告し、管理会社から『侵害情報の通知書 兼 送信防止措置依頼書』(題名は1例、以下「依頼書」と略記)を取り寄せました。
この依頼書は管理会社に対し依頼をすればメールにて雛形を送ってくれるはずです。
『侵害情報の通知書 兼 送信防止措置依頼書』の例
侵害情報通知書(掲示用)

受け取った依頼書になるべく詳しく内容を記述し、それに印鑑証明書1通と取得しておいたハードコピーを証拠として添付し管理会社に配達証明郵便にて用紙を送付し調査・対処の申し立てを行いました。
なお、この依頼書に押す印鑑は印鑑登録された実印と規定されています。
また、実印であることを証明するため印鑑登録書の添付を要求されています。

その後は管理会社と私と(電話では記録が残らないため)メールでのやりとりになります。
まず管理会社から『依頼書を受理し、受理した申立の内容に基づき、当該情報が他人の権利を侵害しているか、またはページ利用規約に違反するかどうかの調査を開始する』との通知がきました。

暫くの後、『当該情報が不当な権利侵害が行われたと信じるに足りる相当の理由があり、管理会社は当該情報の管理者に対して、削除依頼通知が来ている旨を送信した』という連絡がきました。

この削除要請に当該情報の管理者が同意しない場合は送信防止措置を実施するとのことです。
(送信防止措置とは、当該記事またはページ自体を非公開設定とし発信者自身による自発的な削除を要請するとの内容でした)

その後管理会社より『当該ページ管理者に対しまして削除依頼通知を送信した所、当該ページ記事を削除する旨の回答がありました。』との連絡がきました。

そしてその後管理会社で当該ページ記事が削除されたかの確認を行った後、『弊社で、該当記事を確認いたしましたが、削除されておりましたのでご報告いたします』との連絡が来ました。

よってこの件(削除依頼)は完結したものと見なし全て終了としたいと考えております。
この記事のUPと同時に慨出の削除依頼の記事内容も一部省略させて貰いました。

この記事を読んでくださった皆様に申し上げます。
直談判して記事を削除させることも方法も一つと思いますが、個人間の問題となり後々色々と問題になることが多々あるかと思います。
よってこのような場合は公正な立場である管理会社に権利侵害の内容を申し立て、申立が正しいものなのか判断を委ね、その後の対応を依頼することが最善の策かと思います。
また、申立を行う場合は最悪の場合行政訴訟も辞さない覚悟で行うようお願い致します。

今後2度とこのようなことが起きない(起こさない)よう願うと共に自分自身への戒めとしてこの記事を記述致しました。

2008年2月14日
Aqua Life Odyssey 管理人 『ま~』
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/106-42a5957c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

