現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCが死んだ

ま~がモバイルで使っているPCが死んでしまった。
Windows Updateを行っていて、リブートした瞬間にHDDが昇天。
PCを分解しHDD交換から再セットアップまでの顛末記。

これがま~のモバイルPC
B5サイズサブノートのSHARP MEBIUS MURAMASA (PC-MM2-5NE)である。
CPUは遅いが、非常に小さくかつ軽いので重宝していた。
01PC-MM2-5NE.jpg

クレードルにせっとしてホストPCに繋げば増設HDDとしても使えるし、縦型におけるというのは狭いま~の机上にはもってこい…
だった。

ところが、先日WindowsUpdateをしたところ、リブート時にモニタにこんな表示が…
02HDD不認識

その後何をやってもHDDは復活せずご臨終となった。

そこでnotePCではあるが、いっそのことHDDを丸ごと交換してしまうという荒療治をすることとした。
前調べもろくにせず、ただ1.8inの5mm厚HDDということだけを条件に秋葉原に行って購入したのがコレ
向かって左側のTOSHIBA MK2006GAL 20GBが一番安かったので購入。
03i.8inHDD比較

そしてPCの分解を開始。
裏面の2本の太いねじを外し、キーボードを上に少しスライドさせて取り外す。
コレの構造を理解するまでが大変だった(汗)
05キーボード取り外し

キーボードコネクタはこのとおりリボン状になっている。
黒い両側を奥に向かってスライドさせればケーブルは簡単に引き抜くことができたのだが、単純に差し込んであるだけだと思っていたのでここでまた難儀。
過去に一度リボンコネクタを斜めに挿してしまい機器を焼損した経験を持っているま~にとってはトラウマものの構造である。
09キーボードコネクタ

なんとか構造を理解してキーボードを取り外した後、表面パネルの取り外し。
基盤面にねじ込んであるネジ7本を取り除いたのだが、ケースはうんともすんともいわない。
ひっくり返してみたら、なんと裏側にも子ネジがあるではないか
06キーボード取り外し完了

そのネジを外してパネルを裏側から持ち上げるようにして、やっと基盤ご開帳~~~
07上面パネル取り外し完了

手前左下にあるのが問題のHDDである。
さて交換しようと思い見てみると…
うぬぬ~~~~~何か購入してきたHDDと形が違う
08HDD交換完了

5枚上の写真のように明らかに形状が違うではないか
コネクタの形状も明らかに違うし、コネクタの向きも違う
入っていたHDDはHITACHI(Travelstar) HTC424020F7AT00
この1.8inHDDは2.5inHDDとコネクタが共通になっている。
これじゃ合わないジャン
04HDDコネクタ違い

あわてて同系のHDDを追加購入する羽目となった(涙)
交換自体は簡単でコネクタからHDDを取り外し、ブラケットを新しいHDDに付け替えて再セット。
当然のことながら新しいHDDはディスクトップPCで初期化を行ってある。
10外付けCD

合計20本のネジを外したりつけたりして、本体修復完了。

このPCは重量を軽くするためCDドライブは内蔵していない。
よって外付けのCD-RWからの再セットアップとなる。
ここでまたひとつ問題がある。
ブートできるUSBコネクタはキーボード向かって右側のみであった。
CD-RWを左側に置いておいてUSBコネクタを本体左側に挿したところ、うんともすんとも言わない。
げげ~完全に壊したか
と大汗をかいてマニュアルを開いてみたら、『CD-ROMドライブは向かって右側のUSBコネクタに挿入してください』とある。
何でこんなかったるい事をするんだろう
とぶつぶついいながらも、晴れてHDDを認識
11HDD認識

ここまでにHDDの再手配を含め1週間もかかってしまった。
で、やっとリカバリ処理を開始
12リカバリ開始

このとおり順調にリカバリCDを読み込んで晴れて復活
13再セットアップ中

いやぁ、ノートなどの機材交換の場合は予めちゃんと調べておくことが必要だという良い経験をしました。

最後に
HDD交換を含むPC内部にユーザーが手を加えた場合はメーカー保証が受けられなくなります。
この記事を読んでHDD交換をお考えの方はその点をご了承の上交換を行ってください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/107-a5015815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。