現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


スクープ!中央線変電所火災による非常脱出

4/10朝07:50頃JR中央線国分寺駅近くの変電所で火災が発生した。
ま~はちょうどそこを5分前に通過したばかり。
見事に停電騒ぎに巻き込まれてしまった。
以下携帯で撮った写真を連張りで。

07:50頃
 ま~の乗った電車が武蔵小金井駅と東小金井駅のちょうど中間辺りで非常ブレーキがかかった。
 車内放送では『信号装置に異常が検出された』と言っている。
 ま、暫くすれば復旧して走り出すだろう…と思っていたのだが…

07:55頃
 車内の照明が一斉に消えた。
 クーラーも停止して満員の車内は一気に蒸し風呂状態に
電機の消えた車内
 
 車内放送が再度あり『国分寺駅近くの変電所で火災があり送電が止まりました、つきましては照明やエアコンが停止しております。雨が降っておりますが窓を開放して外気を入れてください。運転の見込みは立っておりません、情報が入り次第お伝え致します』との放送。

 この後同じ放送が何度も流れるが、情報は変わらず。

08:15頃
 再度車内放送があり『電車を降りて頂き、近隣の駅まで避難願います。つきましては準備致しますのでもう少々お待ちください』との放送。
 車内の人たちは一斉に携帯電話でメール&通話

08:25頃
 車内放送(車掌ではなく運転士から)『1号車と6,7号車より車外へご案内致します。順番にお降り願います。なお車外に降りるときは十分にご注意願います』とあり乗客は徐々に指定した車輌に移動を開始する。
脱出


08:35頃
 やっとま~達の順番が回ってきた。
 運転室を通り乗務員扉に掛けられた非常ハシゴより1人ずつ車外へ
 しかし、雨が降っていて足を滑らせる女性も。
運転席からの降車
非常脱出


これから駅までの大行列の開始。
ま~達は幸か不幸か立体化工事現場の中を歩くことが出来たため、雨に濡れずに済んだ。
駅に向かう人たち

のだが、立体化工事現場に入れなかった乗客は車輌とフェンスの間の狭い隙間を傘を差しながらの雨中行進。
駅に向かう人たち2


歩くこと20数分
1本前の電車をやり過ごしやっと駅の端まで辿り着いた。
非常降車した人たち

この電車は踏切にかかって止まってしまっているため、踏切は閉鎖状態。
踏切の前後には車の長~~い渋滞が
大渋滞

歩いている人たちは一応事情がわかっているのでまあ良いとして、車に乗っている人たちはこの待っている間一体どう思っていたのだろうか。

駅の発車指示表記は発車待機を示す『発車抑止』も表示が点いたまま。
発車抑止

このホーム(下り線)にもホームに半分だけ侵入した車輌が置かれていた。

駅は大変な混雑で、説明を受ける人たちや振替乗車票と貰う人たちであふれかえっている。
写真を撮りたかったが携帯の電池が心細くなってきたのでここまで。
また、気持ちが悪くなって救急車で搬出される人も

しかしこの時期で良かったような気がする。
もっと寒かったり暑かったりしたらと思うとゾッとしてくる。

30年近く電車通勤をしているが、止まった車内から線路に降りての待避行ははじめてである。
すごい貴重な体験をしたと共に、もう2度としたくないと感じた。

結局会社に出勤するのは取りやめて帰ることにした。
が、この中央線トラブルによって並行している京王線や西武線もあおりを受けて軒並み遅れ。
結局家に着いたのは13:00近くになっていた。
歩いた時間トータル3時間半
良いウォーキングになってしまった。
スポンサーサイト

コメント

昨晩のニュースで見ました~
駅の中が人人人・・・で埋め尽くされてた。。
しかも昨日は天候悪し・・・災難でしたね~
影響あったのは電車利用してる人だけかと思ってましたが
そっか、踏み切り内で止まってたら
車も止まっちゃいますよね・・・えらいこっちゃ(゚Д゚)
お疲れ様でした
お怪我なくてなによりです^^

  • 2008/04/11(金) 14:49:21 |
  • URL |
  • ヨシ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

お疲れ様でした

この電車に乗ってたんですね~
朝のニュースでびっくりしてた。結局動いたのは午後になってからと聞いたし、本当に滅多にない経験でしたね。^^;
けがが無くてなによりでした^^

  • 2008/04/13(日) 22:12:55 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

ヨシさん>
 都心部じゃなかったのですが、やはり駅の改札口は人でごった返していました。
 車の人は事情もわからずヤキモキしたことと思いますよ。
 窓を開けて歩いている人に向かって『何かあったんですか?』って聞いているドライバーさんも居ました。
あんママさん>
 見事に大当たりしました。
 3駅分くらい歩いた気がします(笑)
 電車事故ではなかったので、身体には影響なかったのですが、
 暫くしっかりと歩いていなかったので、駅に着いた頃は足が笑ってました。
 運動しないといけないですね。

  • 2008/04/14(月) 01:51:20 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/112-2cb9e250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「変電所火災」についての最新ブログのリンク集

変電所火災 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…

  • 2008/04/10(木) 18:09:35 |
  • 話題のキーワードでブログサーチ!

FC2Ad

