現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



我が家の果樹

毎年この時期になると我が家の小さな庭にも果樹の花や実がなりはじめる。
いくつかを紹介しよう。

これは何の果実だかお解り頂けるだろうか
ビワの実

初夏に一番早く市場に出てくるおいしい果物、
そうビワの果実である。
大きさはまだ2cm弱で緑色。
今年は豊作(の予定)でこのビワの木の至る所に結実している。
1つの枝の先端に数個ずつ結実している。
このまま大きくさせると栄養が行き渡らないため、摘果して1枝1~2個にしないといけない。
その後、野鳥に襲われないようにネットを掛けないなといけないと思っている。
人様が美味いと思っているものは野鳥も好物であるためネットを掛けないと熟した実からつつかれてしまう。
しかし、大きいためにネット掛けも半端じゃない
でもGW辺りにはやらないとまずいと思っている。

続いてブルーベリーの花をいくつか紹介。
全て暖地栽培向けのラビットアイ種である。
このラビットアイ種は自家結実性が低い(自らの花粉では結実しにくい)ため、同じラビットアイ種を複数本植えないと大量結実は望めない。
現在我が家には小さな庭のくせに7種類のラビットアイ種ブルーベリーを植えてある。
植えた順にブルーベリーの花を紹介したい。
おことわり)
 果実の大きさや甘さなどは我が家の果実およびま~の主観であり、
 土壌や肥料、採光、樹勢等によって変わる場合が多々ある事をお断りしておく。

ホームベル(果実は小さめで酸味は強いがたくさん結実しジャムには最適)
ホームベル
ふくよかな釣鐘形の花が咲く。花の大きさは約1cm

ティフブルー(果実は中粒だが甘みが強く、ケーキや生食に最適)
ティフブルー
開花はもう少しであるが、ホームベルより細長いスリムな花が咲く。

ブルーシャワー(果実は大粒で水分が多く生食に最適だが、ちょっと味は薄め)
ブルーシャワー
このままの形で花の先端から雌しべだけが外に出てくる。
これでは自家受粉は難しいのも納得。

ウッダード(果実は大粒で甘く生食に最適)
ウッダード
花はホームベルに似るがそれよりふっくらまん丸
果実は100玉大となり、適度に酸味が抑えられかつ甘い。
ま~的には一番お勧めの種である。

マイヤーズ(今年はじめて開花、よって果実の大きさや味は結実してからのお楽しみ)
マイヤーズ
花はホームベルよりいくぶん小振りな釣鐘形

以上がラビットアイ種でも結実が早い早生種である。
気候にも依るが、7月中旬から摘み出せる。
これ以降は晩生種で、8月にならないと果実が熟さない。

プレミア(昨年はじめて結実(たった6個)今年はもう少し採れそう、果実は小粒だが甘い)
プレミア
花芽もまだ青く固い、開花はもう2週間くらい先になると思う。

ブライトウェル(昨年はじめて結実、木がまだ若い(3年目)の為昨年は完熟せず酸っぱかった)
ブライトウェル
開花数が一番少ないため、幾つ採れる事やら。
しかし、おしいと聞いているので結実が楽しみである。

一番古い株(ホームベル)で7年目に入った。
最初は50cmの子株だったが現在ではこんな感じ(奥に少し映っている塀と見比べて欲しい)
ブルーベリーの木
ブルーベリーは7年経ってもこの位の大きさにしかならないので果実は摘みやすいし、庭での栽培には向いている果実の一つではないだろうか。
ちなみに昨年この木1株から約950gのブルーベリーを摘むことが出来た。

それに比べてビワの木は成長が早い
枇杷の木
こちらも7年目に入ったのだが、このように巨木となって夏場の良い日よけになってくれている。
1年で簡単に50cmは伸びてしまう。
毎年先端部分を切り取っているのだが、放って置いたら庭の半分を占領するくらいまで大きくなっていると思う。
ただ、木自体は弱いためちょっと重量が掛かると簡単に避けてしまう。
現に今年の春先の大雪で太さ5cm以上の枝がいとも簡単に折れ(裂け)てしまった。

その他にスグリや木イチゴを植えておいたのだが、昨冬に除草剤を撒きすぎたためか枯らしてしまった。
ポンカンの木も植えてあるのだが、なぜか成長が芳しくなく未だに開花しない。

そんな花よりも実を重視した我が家の庭木達の紹介でした。

コメント

りっぱな木ですね~(^O^)/
七種類もあれば実もたくさんできそうでうらやましいかぎりです(*^-^)b
家も去年はじめてブルーベリーの苗木を買い、今花を咲かせています(^-^)/
ランコーカスとジャージーなんですがジャージーの方が花が少なくて実があまりとれないかなと心配しておりますが初の実ですので楽しみにしています~o(^▽^)o

  • 2008/04/20(日) 11:59:44 |
  • URL |
  • かわはぎ #-
  • [ 編集]

かわはぎさん>
 ランコーカスとジャージーですか。
 両方とも持ってないです。
 もしよろしかったら取り木してお分けいただけましたらありがたく思います。
 代わりにうちの木を取り木しますよ。

  • 2008/04/21(月) 15:58:40 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/114-677b61f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

