現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



Blogのコンテンツを一部変更します

このところ公私ともにいろいろとあって、
連続投稿やHNを変えて何とか気分転換しようとしていたのですが……

ちょっと息切れしてしまいました。

そこで、来訪して頂いた皆様には大変申し訳なく思っているのですが、
この際当Blogのカテゴリーを整理(休止、廃止および新設)しようと思います。

今後も定期的に(本当に「定期的に」か)継続するカテゴリーは
『鉄道模型C62を作る』
・休憩してしまうと溜まる一方になって多分そのまま更新できなくなるであろうから、継続。
・しかし、ここに来て製作当初に準備した塗料、紙やすり、黒染め液などが軒並み底をつき出して、その調達をしなければ記事が進められないため、早速ちょっと停滞か

『雑記帳』
・これは気が向いたときに書いていたカテゴリーだったので、そのまま気が向いたときに書くことで継続。

ちょっとお休みするカテゴリーは
『アクア』
その理由は
・水槽が落ち着いてしまって書くべきネタがなかなか見つからず、毎回代わり映えのない内容で半ばマンネリ化してきていること。
・帰宅する時間が深夜になってしまうため真っ暗な水槽で、満足な記事が得られないこと。
・休日は何かと多忙でゆっくり水槽と向き合う余裕が無くなってしまったこと。
・もう1つは本人がちょっと疲れてしまったこと…だってこのカテゴリは毎回ネタ考えないといけないんですもの(汗)

などで、ネタができるまでちょっと休憩します。
廃止するわけではないので、再開しますが、
再開時期は今のところ3日後になるか1週間後か、はたまた1ヶ月後になるのかまったくもって未定です。
自分に余裕が出来たとき、あるいは我が水槽にエポックメイキングな事件が発生したときが再開の契機になるかと思います。
それまでの間ちょっとお休みさせてください。
リンクして頂いている皆様へ大変申し訳無いのですが、「ぐ~とはどうしてるかな?何か新しい記事を書いたかな?」と思ったときにでも覗きに来てください。
ひょっとしたら何か書いているかも…です。

廃止するカテゴリーは
『鉄道関係』
その理由は
・このカテゴリー自体作ったまでは良かったもののほとんど機能してなく、更新頻度も低かったため。
鉄道関係の記事は雑記帳に記載して行きます。

それから、下のカテゴリーを新たに追加します。
それは
『アクア電装品とアクリル細工の小部屋』
今までの『アクア』カテゴリーから分離独立させようと思います。
その理由は、
・今後書く(であろう)工作ネタの予定がいくつかあること。
・ちょっとチャレンジしてみたいものがあること。
・「アクアから完全撤収するわけではないですよ~」という意思表示でもあること。

ぐ~とのワガママをお許しください。
リンクしてくださっている皆さんのBlogには今後も変わらずおじゃまさせて頂きたく思います。
おじゃましても邪険にしないでくださいね。


お休み直前の我が水槽の近影です。

まずは水槽全景
この通り昨年からまったく変化無しです。
水槽全景

続いて主要なメンバー達を…

・オオスリバチサンゴ
オオスリバチ
水槽立ち上げ時からの唯一の生き残り。8年目に突入しました。直径40cm

・シラナミガイ
シラナミガイ
3年目に入りました。殻長25cm。
自分の居場所が気に入らないと勝手に移動することを発見しました。
シラナミガイの奥に見えるブルームも4年目に入り元気に増殖しています。

・ミドリイシ
ミドリイシ
まだ2年目ですが、白バルブを当てていたら茶色くなってしまったのでブルーバルブ直下に移動し、ただ今色揚げ中。
徐々に緑色が戻ってきました。直径15cm。

・ハナブサツツマル
ハナブサツツマル
いただき物ですが、いやぁ元気。
快調そのものです。ポリプ展開時の直径15cm。

・オオウミキノコ
オオウミキノコ
これもいただき物です。4年目に入りました。
共肉を自ら割いて勝手に分裂増殖していきます。直径30cm。

・ダイノウサンゴ
ダイノウ
下の方が落ちてしまい現在は上半分の『ショウノウサンゴ』になりかけています。直径13cm。
でも白化は止まっていますのでこのまま現状維持できればと。

・ヤクシマダカラ
ヤクシマダカラ
ガラス面がきたないのは御容赦を(汗)
元気です、子株育成ハタケを端っこから耕していってくれています…してくれなくて良いのに。
大きさは一番上の写真から判断してください。殻長8cm

トリはやっぱり、こいつ
・ハタゴイソギンチャク
ハタゴ
相変わらずです(汗)展開時の直径60cm。
写真は全開ではありません。全開になると右のスリバチから左のミドリイシまで完全に触手に覆われてしまいます。
そんなに大きくなっても餌あげないよ~少しはダイエットを考えなさいね~

その他こまいのや魚類はいくつか居るのですが今回は登場出番無しということで。

ついでにタンクデータを
1200*450*450(WDH,単位mm)総強化ガラスオーバフロー、サンプ水槽:600*450*450アクリル(3室式サンプの正式追加を予定しています、現在仮設置中)
総水量:約450L(内ライブロック50Kg、ライブサンド40Kg)
リビングルーム壁内に作り込み(換気(排気)ファン(温度センサー連動)設置。扇風機も連動)
揚水ポンプ:86L/min、水流用ポンプ:20L/min*2(自作ウェーブコントローラ接続)
スキマー:H&S F2000、カルシウムリアクタ:コラレンウェルト LR-1、クーラー:Zensui ZR-180(屋外設置)
ヒーター:800W、照明メタハラ 150W*4(6500ケルビン*2、20000ケルビン*2、蛍光灯9W*1 UV殺菌燈
LEDランプも設置 (青+UV(紫外線)常夜灯も兼用)
自動化:照明・水流・カルシウムリアクタ(CO2供給を含む)のタイムコントロール、水温コントロール等
をデジタル(シーケンサ)制御。
自作制御盤内に組み込み。
これも全然変化なし

最後に、
先月から私の持病(サルコイドーシス)の投薬内容が変わりました。
ところが、今度の薬はちょっと自分の体に合わないようで、肉体的・精神的にかなり負担がかかっています。
服用する薬を替えたときはよほど酷い副作用が現れない限り、体を薬に慣らすため数ヶ月服用してその後再調整するのですが、約1ヶ月半服用したものの症状の改善が認められないため今回はちょっと早目の調整をしないといけないと思っています。
その副作用とは、胃部不快感、手足の温熱感、微熱、不眠、頭痛、情緒不安定…などメジャー系のものが軒並み出ています。
これもBlog整理のひとつの理由になってしまったのかと思います。

皆様も体あってのモノダネですので、くれぐれもお体を大切になさってください。
ストレスをためないことが健康への近道だと思います。

さぁ、GWはストレスを発散させるぞ~
って、何をやろうかな…

コメント

お疲れ様です・・・・・
とてもここに来ると勉強になります。水槽だけじゃなくって色んなことも・・・・
私、何時も言葉が足りないタイプですが、今日もです・・・
無くなる訳じゃないから・・・・又お邪魔させてくださいね。
こっちは、やっと桜が満開になりました。日当たりが良い所は、水仙も咲いています。
素敵な春風を、北の大地から送りたいと思います。

  • 2008/04/28(月) 16:08:37 |
  • URL |
  • COO #d58XZKa6
  • [ 編集]

こんばんは、ぐ~とさん (・∀・)!
って久々に遊びに来たら・・・
「アクア」はお休みですか~ (´□`。)
でも超お気持ち解る気がします。
再開、楽しみにしてますね~♪

  • 2008/04/29(火) 01:41:04 |
  • URL |
  • 2DK #JalddpaA
  • [ 編集]

COOさん>
 お久しぶりです、お元気そうですね。
 Blogは拝見させていただいております。
 桜満開ですか~、私の方は桜・チューリップともに終わり、暑くなってきました。
 また、遊びに来てください。
2DKさん>
 はぃ~ここのところちょっとマンネリ化してきたので休憩時間です(笑)
 また、近々復活します…というか復活させないといけないような事件が起こりそう(謎爆)

  • 2008/04/30(水) 11:34:34 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

そうですね~マンネリとかネタ切れ
というのは避けて通れないのでしょうね。
でも復活を楽しみしていますね。
またお体もお大事にしてください。

  • 2008/05/02(金) 13:55:14 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

イソギン&クマノミの共生水槽が中央に据えられた水槽として完成度が高いですからね。
ある意味変化をつけづらいというのはあるのかもしれませんね。
でも、色々と企んでる事はあるとお聞きしましたので、
その辺の動向も楽しみにさせてください。

  • 2008/05/03(土) 23:41:13 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

この前、コメント入れようと思ったら
入らなかったので本日入れてます^^;
色々ありますので
気長にやっていきましょう^^
アクリル細工の小部屋・・・
かなり気になるカテゴリーです^^

  • 2008/05/04(日) 07:36:32 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

JJさん>
 休み中にちょっとした水槽ネタを仕入れられそうです。
 これが上手くいけば休み明けにでも再開できればと。
 身体の方は来週通院なので、その時主治医に直訴(?)してみます。ありがとうございます。
イェーガーさん>
 完成度…わはは、ただでかくなりすぎて動きが取れなくなってしまっただけですよ~。
 たくらみは結構ありますので、おいおいBlogにUPして行きます。
イペキさん>
 コメントはいらなかったとのこと、どうしたのでしょうかね?
 私の方は特にいじってなかったのですけど…
 はい、ほそぼそ進めようかと。
 代わり映えがないと言うことは喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか…
 アクリル細工の小部屋は、ご期待に添えるかどうかは別としまして、近々新ネタがUP出来るかと思います。
 

  • 2008/05/05(月) 02:08:41 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/116-b8bb7a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【サルコイドーシス】についてブログでの検索結果から見ると…

サルコイドーシス をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…

  • 2008/05/27(火) 07:44:39 |
  • おまとめブログサーチ

【サルコイドーシス】についてブログで検索すると…

サルコイドーシス をサーチエンジンでマッシュアップして検索しブログでの口コミ情報を集めてみると…

  • 2008/05/29(木) 13:14:52 |
  • 病名・病気・医学のブログリンク集

FC2Ad

