現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



CT検査

CT検査に行ってきた。
今回は最新(たぶん)形東芝製全身用コンピューター断層撮影装置(Aquilion:アクイリオン)での撮影であった。
19秒の呼吸停止で5mm間隔で肺野を上から下まで一気に38枚の断層撮影してしまう。
また私は撮ったことがないが3次元カラー画像での出力も可能なそうな。
20041221_1.jpg

この機械での撮影は本当に楽である。
検査着すら着用せずにジーンズにトレーナーのままで検査台の上に横になってドーナツ(?)の中に……
ちなみに検査点数は1回1561点であった。
機械本体価格は約14億円だそうな(*_*)

FC2Ad

