現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



新潟中越地震

こちらでも揺れましたねぇ
被災地の方々は大変なことと思います。
気落ちせずにがんばってください_(_^_)_

久しぶりの地震でさすがに身構えてしまった。
火の元は…ウチはガスを使っていないため火に対しては比較的安心なのだが、家具の倒壊(転倒)に対しては簡単な防備しかしていない。
でもやらないよりはマシだと思う。

ウチでの家具倒壊(転倒)防止策
家具の手前側(引き出しの付いている側)の下部に幅5cm、厚さ5mm、長さ30cmくらいのプラスチックの板を挟みます。
そうすると家具は壁に寄りかかる形となりそのまま床に置くよりも数倍の安定度が増すそうです。
また、家具の上側がぴったり壁と接するので家具の上に置いたものが家具の裏側に落ちるのを防止することが出来ます。
え!家具の上にはそんなにものを置かないって………失礼しました、なんせ家が狭いモンで(^^;)

FC2Ad

