現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



増減

今日病院に行って来た。
2ヶ月前と今月のX線映像を比較した。
素人の管理人が見てもはっきり分かるほど肺が黒くなっている(^O^)
普通に考えると内蔵が黒くなっていると悪いと判断しがちだが、X線映像(CTも含む)は肺に限って言えば黒い部分は正常で白いところは異常(繊維化)している部分と思って間違いない。
気管壁や血管なども白く映るし、欠損(なくなってしまった)部分は黒く映る…………(汗)
なはは、、、、なんと説明したらよいのやら^^;
とにかく良くなっているのは確かだ!

ただ、薬は減量できなかった(診察時は)
ところが夜になって主治医から電話が入り(私の主治医は何かあると電話をくれます、そのときは大抵悪い(緊急を要する)話だが)シクロスポリンを減量することにしたとのこと。
血中濃度が高すぎたのだと思う、今日の夜は服用中止、明日も1日服用中止、明後日から毎朝1回1カプセルのみ(今までの半量)というように大幅減量となった。

このシクロスポリン(商品名「ネオーラル」は臓器移植時に拒絶反応を抑える薬で有名?だが、繊維化した肺(間質性肺炎)にも効果が大きいとのことで服用を開始したのだが、効果が大きい代わりに副作用もまた強烈!エンドキサンほどではないにしろ倦怠感、微熱、手足のしびれ等々………巨乳にもなるそうだ(^O^)
血中濃度が高いとそれなりに副作用も出るそうである。
100前後(単位不明)がベストと主治医は言っていた。
管理人は140とか170とかとも言っていた……ような気が。

とにかく明日から減量し服用を開始するのでサルがへそを曲げなければいいが。

薬局で投薬を受けたときに薬価を聞いたのだが、なんと!
シクロスポリンは50mg1カプセル611円強だそうである(*_*)(ちなみにプレドニンは5mg1錠9.7円)
1日2回各1錠として1ヶ月続けると………電卓………
36,600円(@_@)ヒィエ~~~~~~~~~~~~~~~~。
その他の薬もあるから管理人の1ヶ月の薬代は……………………44,800円3割負担でも月13440円
これに通院検査費用が追加されると………………わぁおわぁ~お(*_*)

医療券さまさまである。
有効期限切れの医療券を額に入れて飾っておこうかな。

FC2Ad

