現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



桜祭り

今日桜祭りに行って来た。
さすがに週末だけあって盛況
出店もちゃんと開いているし人も多い
下は数日前とほぼ同じポイントから撮った写真である
20060401223219.jpg

明日がピークになりそうな感じですので、桜祭りに来られるのならば是非明日にしてください。

ついでに地元の紹介
以下の写真は桜祭り会場にもなっている『羽村の堰』です。
江戸時代に江戸(東京)の飲み水確保のため当地(東京都羽村市)から新宿(現在の都庁付近)まで用水(玉川上水)を作ったのが起点である。
今ではこの堰から500㍍くらい下流で地下水路となり埼玉県所沢市の狭山湖多摩湖まで水を運んでいる。
羽村市から新宿区まで玉川上水は一時の枯山水から水流が復活し飲用としては使われなくなったが途中小平監視所までは東京都民の飲み水として用いられている他上水沿線の良き憩いの場となっている。

羽村取水堰上流側から玉川上水を見たところ。
画面中央が桜祭り会場にもなっている中州
20060401224051.jpg

こちらは取水堰下流から上流側を見たところ。
20060401224236.jpg

そしてこれが上流からの写真に写っている小さな橋から下流側を撮した映像です。
20060401224433.jpg


これはご存じ桜の花
20060401224744.jpg

ちなみにチューリップ祭り会場のチューリップはまだこんな感じでした。
満開まではあと2週間くらいかかるでしょう。
20060401224909.jpg

チューリップ畑ではオーナーを募集しているそうである。
オーナーになると開花終了後65万粒の球根を育成し、1口500円で約25球頂けるそうである。
(育成は当然市がやってくれるそうである)

問い合わせは羽村市役所にどうぞ。
ま~は決して羽村市の広報担当ではありません念のため(爆)

コメント

v-252やっぱりこの時期はさくらだよね。うちの庭のしだれ桜も花をつけてます。
葉っぱも出はじめてるから、そろそろ薬まかないと毛虫が出ちゃうv-356
王様は今日帰る出張が帰れなくなり、明日の朝になるそうです。
きっと、、今夜も徹夜なんだろうなぁ。v-406
明日の日曜日はゆっくり寝かせてあげよう。。

  • 2006/04/01(土) 23:32:52 |
  • URL |
  • 王妃 #jT11VKDM
  • [ 編集]

毛虫

桜にはアメリカシロヒトリが多く湧きますね。
あれは刺されるとかゆいe-445
薬は早いウチに撒くのが良いのですけど、雨が降るとみんな流れちゃうんですよね。
ハスさん大変そうですね。
身体壊さないようにってお伝えください。

  • 2006/04/02(日) 00:00:29 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

チューリップの季節にでも子供を連れていってみようかな。
動物園も近いようだし。
こちらの桜も見に来てくださいませ。

  • 2006/04/02(日) 19:14:02 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

来てくださいマシ

チューリップは再来週辺りが見頃だと思います。
赤はポツポツ咲き出していましたが他の色の蕾はまだ硬そうでした。
また、今度の土曜日(4/8)には山車の引き合わせ(3町3台)があります。
16時頃を予定されています。
今では山車もなかなか見ることが出来ないので是非とも…

  • 2006/04/02(日) 20:11:28 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

先日は、ご訪問ありがとうございます。
うまごやさんのブログでも桜の話題でしたね。
今の時期、なんと言っても桜がキレイi-236
自分が日本人であることを実感させられますv-252

  • 2006/04/03(月) 02:20:30 |
  • URL |
  • cona #WxMrFJGE
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/23-c8265d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

