現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



事務所から

ま~の事務所からはレインボーブリッジが見える。
ちょっと家から遠い点を除けば今までの仕事の中で一番環境が良い。
今日も雨があがったちょっとの間に岸壁まで出かけてみた。
いつもの通りレインボーブリッジを見ながら缶コーヒーを飲んでいて
ふと視線を対岸の晴海に動かしたら……
見覚えのあるファンネルマーク(客船の煙突に描かれた模様)が目に飛び込んできた。

びいなすクルーズ所属の『ぱしふぃっくびいなす』が晴海客船ターミナルに接舷しているではないか

嬉しくって携帯のカメラでパチリ
しかし今日は雨模様でもやっている
写った写真は真っ白であった。
残念
で晴れた日に撮しておいた「ぱしふぃっくびいなす」の写真を載せておこう
昨年夏に横浜港大桟橋に接舷中の同船である。
20060412223300.jpg

『ぱしふぃっくびいなす』の諸元
就航年月 1998年4月
総トン数 26,518トン
全長   183.4m
幅    25.0m
喫水   6.5m
甲板数  12層
旅客定員 696名
乗組員  204名
びいなすクルーズHPより抜粋

純然たる日本国籍の豪華客船である。
見るたびに乗りたくなってしまう。

ちなみに費用は一人1日30,000円~である
運賃・宿泊費・食費(夜はフルコース)その他エンタティメント費を含んでこの値段…

高いと取るか安いと取るか

皆さんの判断にお任せします。

ちなみにま~は若い頃船旅にハマり世界各国の客船十数隻に乗った経験があります。
有名どころだと『Queen Elizabeth2(クイーンエリザベス2世号)』で香港→横浜の区間乗船をしました。

コメント

びいなす

ま~さんって乗り物好きですねぇ~。電車の模型も集めてるでしょ?あっ、車もか!(笑) 私はちぃ~っとも興味なし。e-282
一日3万って安くない?それなりのホテルなら宿泊だけでもっとするじゃん!全部込みだもんね。
だけど、船の名前って何で“ひらがな”が多いのかな?そう思わない~?昔からの伝統だろうか。

  • 2006/04/13(木) 15:58:27 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

いいんでないの

ニッポンの船だもの日本固有のひらがなで良いと思いますけど…
さすがに『丸』が付いた船名は減ってきましたね。
一昔前はみんな『丸』が付いていたんですけどねぇ
このごろは英語読みをひらがな表記している船名が多くなってますね。
ま~は乗り物と言うより乗り物に乗っての旅が好きなんです。
よって、例えば飛行機や新幹線などのように人を移動させるだけに存在している乗り物は好きではない。
鉄道だったら寝台特急
その食堂車でワインを傾けながら車窓から流れ去る光を見ているのなんっとっても良い
船もまたしかりである
ただ、30,000円の部屋だと窓が丸窓でお部屋もちょっと狭い(15㎡くらい)
四角い窓のお部屋にすると60,000円それにベランダが付くと90,000となってしまう。
とても庶民には手の届かない所だ
だけど船旅はこの辺のクラスから売り切れるそうである。
金持ちが羨ましぃ
要するに『ぼけぇ~~~~~~~』っとしているのが好きなだけ…かも

  • 2006/04/13(木) 22:57:19 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

くるーじんぐ

事務所からレインボーブリッジが見れるなんて、羨ましいなぁ。( ´∀`)ウットリ
山育ちの自分としては、『昼休みに岸壁でのんびり』にあこがれます。
船旅で横浜~香港ですか!?
すごいなぁ~。
客船と言えば、小学校のころに社会見学で一回乗っただけです。
名前は忘れたんですが、船体に太陽のマークがついてた船でした。
どうでもいい話ですが、ファンネルと聞くとガンダムを連想してしまいます(;´∀`)ゞ

  • 2006/04/14(金) 09:59:23 |
  • URL |
  • クロ #-
  • [ 編集]

太陽マーク

太陽のマークって船体にでっかく描いてあったのでは?
ファンネルはオレンジ色だったのではなかったでしょうか。
多分大型カーフェリーの『さんふらわあ』だと思います?
大型フェリーもまた良いのですが…
2等船室が大広間なのと、デッキ床面が鉄板剥き出し
(塗装はされてますが、クルーズ船のように木甲板ではない)
のところが×ですね。
今日は数日振りに日が射していてレインボーブリッジが良く見えますよ。
実はま~も山育ちなんです(笑)

  • 2006/04/14(金) 10:48:17 |
  • URL |
  • ま~@mobile #jYbOzkUY
  • [ 編集]

あれれ

レインボーブリッジに近い場所まで通勤しちゃってるのね。
遠いから大変だと思うけど、いいよね。海が見えて、夜景も綺麗だし、面白いところもたくさんあるし。v-398
船は、、酔うので乗りません。
豪華客船なら、、酔わないのかなぁv-361v-356乗ったことないからわかんにゃい。v-283
小さい漁船とかだと「○○丸」ってのがまだ多いねー。v-411

  • 2006/04/14(金) 13:45:07 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

窓の外には

ウチの事務所?の外にはこれといった風景が無いです。
全く変化の無いつまらない景色です。
走っている車を眺めるくらいですかね。
「あ~このQ’sも昔乗ってたなぁ~」とか。
船の見える風景が羨ましいかぎりです。

  • 2006/04/14(金) 14:48:41 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

おはようございます。

会社に入って7年くらいたつけどこんな船系は造ったことないです。
もっぱら大型バルク船やLNG船です。
うちの会社のホームページにのってますよー。

  • 2006/04/15(土) 07:50:54 |
  • URL |
  • ヒロ「四国」 #-
  • [ 編集]

豪華客船

いいなぁ。乗ってみたいなぁ。
以前フェリーで北海道に行き、帰りに苫小牧から大洗まで船中泊しましたが、台風が来て見事に酔っ払ってしまいましたv-40
それから船には乗っていませんが、豪華客船はやっぱり違うのかな??

  • 2006/04/15(土) 20:11:20 |
  • URL |
  • cona #WxMrFJGE
  • [ 編集]

おへんじ

>あんママさん
 船は大きいのでまず酔いません。
 万一酔ったとしても、このクラスの船だと船内に病院があり、船医さんが常駐してくれています。
 虫垂炎くらいならば手術も出来るそうです。
 よって酔いはあっという間に解決出来ますけど
 船に酔うより先に、雰囲気に酔ってしまうと思いますよ。
>うまごやさん
 色々な車を見られるのもまたいいかも…
 ま~の休憩室から見える光景はいつも同じアングルです。
>ヒロさん
 業務系の船を造ってらっしゃるんですね
 でも船を造れるなんて良いなと思います。
 ま~は模型の船を造って我慢しています。
 今は戦艦大和に挑戦中!
>conaさん
 大洗←→苫小牧は(東日本フェリーでしたっけ?)私も乗ったことあります
 私の時も時化で生きた心地しなかったです。
 はい、このクラスの客船だと動揺防止装置が何段にも設定されていて線内レストランのテーブルに置かれたワイングラスが床に落ちるようなことは全くありません。
 そのへんはやっぱりと[物を運ぶ船]と[楽しさを運ぶ船]の違いです。

  • 2006/04/16(日) 02:09:49 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/25-95c189c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

