現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


ビワ収穫

ウチのビワが収穫時期になった。


これ以上置いておくと落ちてしまうし、袋を掛けられなかった果実は鳥さんのおやつになりだしてしまった。
鳥のおやつ
そこで今日カミさんとビワの収穫をした。

ビワの実はこんな感じにまだ実が青い5月6日に袋掛けをしておいた。
ビワ

こちらは今日収穫直前のビワの袋。
袋の中が黄色くなってきているのがわかるかな
収穫直前
それを低いところは脚立を立ててハサミで、高いところは高枝ハサミをカミさんに操作して貰ってぐ~とは磯採集用の繋ぎ網で切ったビワをキャッチ
この辺は連係プレーで

穫れたのはこれ
袋ごと収穫
この後袋と破って中身の取り出し。
こんなん穫れました
こんな感じで全てのビワを収穫。

さっきまでは白い袋が点々と見えていたビワの木だが、収穫後はこの通り緑一色。
収穫後のビワの木
まだいくつか穫り忘れたのがあるが

収穫できたビワの粒はこんな感じ。
たくさん成らすと粒が小さい
これが1房である。
果樹園だとこんなにならさずに、1枝に1~2個まで摘果してしまう。
理由は個数が多いとそれだけ養分が行き渡らず小振りになってしまうからである。
しかし、ぐ~とは数が多い方が良かったので摘果しなかったらやはり小粒になってしまった

偶然結実した数が少ない枝はこの位まで大きくなった。
これの方が大きい
大きさは一目瞭然

そして、その後1こずつに切り分けてゴミを取り除いてボウルに乗せたら。
こんなに穫れました。
これだけ収穫
スーパーなどでは6個くらい入って3~400円位する。
となると、幾ら分収穫できたかな

暫く食後のデザートはビワが続きそうな予感

既に何人かにはおすそ分けしました。
食べたい人は無くならないうちに食べに来てくださいね~。
スポンサーサイト

コメント

ビワ良いですね。甘すぎず酸っぱすぎずさっぱりしてて
この時期にピッタリだと思います。
店で売ってるビワってやたら値段に差があるんですよね。
1パック¥150~¥400とか。
食べてみると差がわからなかったり・・・。

うちも果実がなる木を植えたいけど・・・日陰ができちゃうかな。
トマトとブルーベリーならほそぼそと生育中です。

  • 2008/07/05(土) 10:43:29 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

お~
見事に実りましたね~^^
土地があると色々できて羨ましい~

遊びに行きたいんですけど・・・。
(迷惑でしょうが^^;
夏の小学校の改修工事に回されちゃって・・・。
9月まで休みなさそうなんで・・・。

死んでます^^;

  • 2008/07/06(日) 15:49:26 |
  • URL |
  • ゆあ #-
  • [ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/illuminatemp/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

  • 2008/07/06(日) 22:23:25 |
  • URL |
  • みんな の プロフィール #-
  • [ 編集]

ビワありがとうございます!
おいしくいただきます!

ご迷惑じゃなければゆあさんに便乗させてもらっても良いですか?
ぐ~とさん宅で使用しているスーパークールの色合いをもう一度見せていただきたくて・・・。

  • 2008/07/06(日) 22:36:36 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

ゆあさん>
 小さな庭ですがなんとか木を植えるくらいのスペースはありました。
 せひいらしてくださいお待ちしております。

イェーガーさん>(2つ纏めて)
 ビワはやはり産地と大きさが物を言うみたいです。
 ウチのはツラが悪く小振りですが
 食べてくださいね、お願いします。

 どうぞいつでもいらしてください。
 ただ、ウチはスパクルではないですよ。
 スパクル散光のバルブなら有りますが、それで良ければお見せできます。

  • 2008/07/08(火) 17:39:06 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

すげ~っつ

高級品であり、私の大好物のびわが成るなんて、嫁に行きたいですね(笑)

多趣味な管理人さんの、色んなお話が見れるのが楽しみです。

早速遊びに来てしまいました。

又遊びに来ますよん!!

  • 2008/07/08(火) 21:17:15 |
  • URL |
  • COO #d58XZKa6
  • [ 編集]

COOさん>
 ビワ大好物だったのですか!
 それでは少しですがお送りしましょうか。
 嫁に来てくださいマシ、食のみの(爆)
 おっととコレは問題発言でした、失礼しました。

 とにかくお元気そうで何よりでした。

  • 2008/07/09(水) 00:47:22 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/322-ac0422f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

