現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



LEDナイトスポット

以前から電池でいじくり回していた水中設置タイプLEDスポットランプをAC電源で点灯可能なように改造してしまった。

ランプ自体は市販されている物だが、それの防水ケースだけ使い中身(LEDおよび電流制限抵抗)をすべて取り替えてしまった物を2種類作ってみた。

その完成写真がこれである。

20060208231907.jpg

電源として使ったのは携帯電話を機種変するたびに余る充電用のACアダプタである。
ちょこっと分解して中の配線にいたずらするだけでLED水中スポット用の電源装置に早変わりである。

当然の事ながら改造することにより製造物賠償責任の範疇から外れてしまうので、万一事故が起きても保証責任を問うことが出来ない事を了解した上での改造である。
(と言っても元々保証書などは無かったような気がしたが)

作ったのは2種類でこれの差はLEDの配光面積である
まず1つ目公称角15°のバージョン『スポット狭角』
20060208232722.jpg


そして2つ目が公称角35°の『スポット広角』
20060208232830.jpg

共に同じ環境で撮影(f=3.5,4Sec)したもので、
光源(スポット)から約15㎝離れた位置に直角に10㎝のスケールを立ててみた。
光源(スポット)の中心位置は下から約3.5㎝である。

市販のライトは狭角に近くこれでは水槽全体を照らすにはちょっときついと思う。
たった1つの蛍光サンゴにスポッティングするならこの方が良いかも。

45㎝位の水槽のナイトスポットとして水槽を照らすには広角がベスト。
下の写真がウチの水槽(ウネタケグリーン)にスポットを当てた映像である。
20060208233445.jpg

右上にスポットを水面直下に設置(水面はその上のわずかに白く見える部分)幅45㎝の水槽を斜め下に向け照射したところである。
(耐水実験中でもあった)
水面の乱反射の影響を受けないので光がまっすぐに通り文字通りのスポットになった。

評判が良いようなら受注生産でもしてみようかな。
ただその時はACアダプタを予め提供して貰うと言うことが条件になるかも。

コメント

は~~い

新しいスキンが入ったのでそれに換えてみました。
今までも黒イメージから白イメージに換えたので眩しくって(爆)
王妃様:
 付けるところは必ずありますよ。
 だって、水中にいれるのですものe-319
abeni様:
 ACアダプタほすいっす。
 LEDいじっているとあれは電圧・電流ともに手頃なんですよね。
 でもこのごろの携帯はACアダプタが付いてこない機種が増えてきた。
 由々しき問題じゃ~e-262

  • 2006/02/11(土) 12:43:02 |
  • URL |
  • ま~ちゃん #jYbOzkUY
  • [ 編集]

おぉ~~!これ、うちで立ち上げ中の45CBにぴったしじゃないですか~。
・・・欲すぃなぁ。(笑)

  • 2006/02/09(木) 11:22:23 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

さしあげまする

abeniさんはお世話になってますから1つ差し上げますよ~~
何せうちのchibi共の育ての親ですからe-287
45㎝水槽用なら広角タイプの方が良いと思います。
至急お送りしますね。

  • 2006/02/09(木) 12:32:39 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

綺麗ねー。

やっぱ、凄いですよ。 本当に知識の豊富さと手先の器用さがないと出来ない仕事ですね。v-208 うちにも携帯の機種変更したときのアダプターあまったけど、今まで捨ててたのよねー。
今度から取っておこうかな。 そしたら送りますよー。v-25

  • 2006/02/10(金) 08:50:53 |
  • URL |
  • 王妃 #jT11VKDM
  • [ 編集]

注文予約ですか?

王妃様
 > 送りますね~
 って事は注文予約でしょうか?
 毎度ありがとうございます(爆)
abeni様 
 本日発送しておきました。
 使ってくださいまし。

  • 2006/02/10(金) 21:51:39 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

おひょっv-236v-237注文は、、まだ先でお願いします。v-16 だって、、つける場所、、無いんだモン。(;;)
ところで、ブログの背景とかいろいろと変更したんだねー。 違うトコ来たかと思っちゃった。v-7

  • 2006/02/10(金) 22:28:33 |
  • URL |
  • 王妃 #jT11VKDM
  • [ 編集]

えっ?マジ?戴けるんですか!? 
嬉すぃ~~~♪♪♪\(^o^)/
新水槽に早速つけます。
今、探してみたら我が家に余ってるACアダプタありました。
これ、お送りしますんで、もし良かったら王妃様に作って差し上げて下さいませ・・・。
皆で作ろう~LEDナイトスポットの輪♪(^^)v

  • 2006/02/11(土) 11:39:29 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

こんばんわー。

僕もほすいですー。
ライト水中につけても大丈夫なんですか??

  • 2006/02/13(月) 18:11:56 |
  • URL |
  • ヒロ「四国」 #-
  • [ 編集]

Re:僕もほすいですー

部品代と携帯電話用のACアダプターを提供してくださいな。
作りますよ~~
>ライト水中につけても大丈夫なんですか??
もちろんっすe-461
それが出来なきゃ『水中スポット』って言えないですよぅe-343
写真ではあまり明るくないんですが、実際はもっと明るいですよ。
部屋の電気を消してこのスポットだけ点けてビールでも飲むとまた格別です。

  • 2006/02/14(火) 23:24:58 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

これどうやって作ってるのか、ミニ解体しちゃいました!(笑)
いや、自分で直せる範囲ですからご心配なく・・・。
もし12Vに替えるんだったら、ランプ側の方を替えるの?それともアダプタ側なのかな?

  • 2006/02/15(水) 17:42:46 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

解体魔

ひょっとしてabeniさんって解体魔e-286
12Vにするのはアダプタ側ですよ。
チョキンって切ってあだぷたを繋ぎ変えればe-461です。
えっとぉ、金色線が+だったかな…
直す時はネジをしっかり締めておいてくださいね。
パッキンの間から水が入ったら壊れちゃいますよ。

  • 2006/02/15(水) 18:10:54 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

開かないよん

しっかり接着しちゃったもんね、開かないよんe-291
ケーシング壊せば開くかもe-263

  • 2006/02/16(木) 12:06:30 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

やっぱりアダプタ側かぁ・・・。あとで開けてみよ。(笑)
以前に車関係の職場に居た時、見よう見まねで車の下に潜ってバンパー外したり、ドアも外したりしてたら面白くなって。
しまいには「おーい!この車バラしとけ!」って言われだした。(笑)それが、ミニクーパーだったのだけどエンジンだけは無理なんで、結局シートも外して骨だけにした事がありますね。
だけど・・・組めない。アハハ!

  • 2006/02/16(木) 11:52:24 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/323-1cbf8549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

