現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



アクリルパイプ到着

今日abeniさんからアクリルパイプが届いた。
早速拝見……
20060210232008.jpg

『くぅ~~~!!』の『きぃ~~~~!!』も一目瞭然、激闘の痕跡ありありである。

たぶん早く戻ってこないとベルリン化が進まないのではと思い早速加工開始。
しかし送られてきたパイプが短い
ほんの5㎝ほどしかなく、だめ押しで『エルボギリギリだから』のコメント
持つところがないじゃん
指先でつまんで160℃はちょっとシンドい。

そこで持ち手と変形防止用にパイプの内径にぴったり合う丸棒を調達し、両方から保持棒として差し込む。
20060210232707.jpg

さて、この丸棒はいったい何だったのでしょうか?
答え:ウチの鳥さんの雛だった頃の止まり木でした。
   今では躰が大きくなってしまってこの太さでは細すぎるためお役ごめんになったのです。

その後で曲げたい部分を5㎜くらい残して細長く切った新聞紙を水に浸し両側に貼り付ける。
これは余計な部分まで熱を加えないためと、やはり変形防止用(外側からの)のためである。
当然ながら水でびっしょりになるくらい濡らすのは忘れないように。
(そうしないと新聞紙が燃えます)

準備完了したアクリルパイプがこの写真
ちなみにパイプ外経は13㎜(13A)である。
20060210233250.jpg


このあとガストーチ(バーナー)の炎にアクリル部分をくるくる回しながら加熱
1カ所に集中して加熱すると溶けたり割れたり燃えたりしてしまいます。
均一にむら無く加熱すると……
あら不思議…あれだけ硬かったアクリルパイプがぐにゃ~~~~っと
ここの部分は加熱するのに両手を使っているため映像は有りません。
曲がったアクリルパイプとガストーチの写真で我慢してください。
20060210233819.jpg

熱いうちだと曲がりが戻ってしまいますので冷えるまで一定の角度で把持しておく必要があります。
1500℃の炎で炙った割には新聞紙があまり焦げていないでしょう。

十分に冷やしてから曲げ角度の確認。
う~~~ん、びゅ~てぃふる
20060210234149.jpg


角度がOKなら新聞紙と保持棒を外して…はい完成
激闘の跡は完全に消し去れなかったけど記念で良いよね
kansei

最後はオマケで切り口をペーパー掛け
ちなみにアクリルパイプの切断は金切鋸で行いましょう(カットソーがベスト)
切断面が綺麗に仕上がります。

この間正味1時間
最後に封筒に入れ郵便局に

無事ミッションコンプリート
上手くいって良かった……ボソッ

コメント

うぉ~
おいらもやりたい!
この手の作業は大好きなんです。
昨日は、上部フィルターの吹き出し口改造してました。
何気になんでも改造してしまいます。
失敗も多々ありますが・・・。

  • 2006/02/11(土) 10:24:11 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

どんなものを作られたのですか

どんな物を作られたのですか?
出来ればご紹介を……
私も色々な物を作って、そして失敗していきました。
そんな中で使えそうだなと思うものを、HP内のDIYコーナーに書き留めておきました。
http://www.t-net.ne.jp/~masa_hp/index.html
ちょっとクセが強いのですが
良かったらそちらも見に来てください。

  • 2006/02/11(土) 11:03:23 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

嬉しいです♪

本当に有難うございました。m(_ _;)m
「く~~!」「きぃ~~~!」が垣間見えました?(笑)アハハ!!
写真をupして貰えてるんで、とっても解かり易くて参考になります。
も一回やってみま~す。
この御恩は、今度・・・機織りして返します。(鶴かよ~!)
Blogデザイン変わりましたね。絶対、こっちのが良いです!!
私も変えようかと思ってたら先にやられた・・・e-263

  • 2006/02/11(土) 11:28:52 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

ブログデザイン

ブログデザイン変わりましたね。間違ったところに入ったかと一瞬戸惑いました。
この工作記事はとてもわかりやすくて参考になりました。もしかして、ぼくにできるかもなんて思ってしまった。
ぼくも少し工作しないといけないので、今週末はホームセンターに電動ドリルを見に行くつもりです。使い方とかわからないことがあったら、教えてください。

  • 2006/02/11(土) 13:23:59 |
  • URL |
  • kazkun #NUpTSsbk
  • [ 編集]

やって下さい

皆さんの制作意欲を沸かせられただけでも書いた甲斐が有ったと思います。
ネタがドコまで続くかが問題ですけど(-""""-;)

  • 2006/02/11(土) 18:16:09 |
  • URL |
  • ま~Mobile #-
  • [ 編集]

仕事早いですねー。師匠。v-208
うちにもトーチはあるけど(アウトドアで使用するので)炭の火付け以外に使ったことないなぁ。
って、王妃はv-42が怖くて使えない。(爆)

  • 2006/02/12(日) 23:32:23 |
  • URL |
  • 王妃 #jT11VKDM
  • [ 編集]

工夫次第で何でもできるんですね。
感心しました。
只今我が家の水槽は水つくりのスタート段階です。
楽しい水槽にするぞと意気込んでいます。
肉牙種引っ込みました。
次は何処に出るのかな?
本当に厄介な病気ですが、水槽を見ていると、なんだか楽しくなってきます。不思議ですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/324-b6f3138d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

