現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



HID

今日メタハラが送られてきた。
激安で購入した岩崎電気製HYLUX専用の灯具&安定器&バルブである。
DSCF1913_L.jpg

点灯してみた………良い感じでR。
色温度は6500Kであるから昼白色(蛍光灯の一番青白いヤツと同じ色温度)で、コーラルグローなどの青バルブに見慣れてしまうと白いいや黄色い

ついでだからこの安定器で別メーカーのバルブが点灯出来るかやってみた。
結果はOK
National パナビーム(MT150FCE)をちゃんと点けることが出来るではないか。
ただ、このバルブは4300K(昼白色)だからHYLUXに比べると緑成分が多いのがわかる。
20060217004049.jpg

ここまでやるとE26系のブルーランプ(20,000K)を点けてみたくなった。

電子安定器もコンパクトで良いのだが、欠点は
①水に極端に弱い(一般型安定器は屋外設置も可能)
②インバータ独特の鳴き(ミ~~~~~~~~~~ン)がでる

ついでだからバルブの比較を
DSCF1922_L.jpg

向かって右から
両口金(RX7s)70W 岩崎ハイラックス6500
両口金(RX7s)150W アーベー(ab)アクアライン10,000
片口金(E26)150W 岩崎ハイラックス6500
VHSビデオカセット(これはバルブではありません大きさの比較に置いてみました)
いかに両口金形がコンパクトなのが分かるかと思う。

ついでに値段まで比較してしまった
両口金(RX7s)70W 岩崎ハイラックス6500が約4,500円
両口金(RX7s)150W アーベー(ab)アクアラインが約15,000円
片口金(E26)150W 岩崎ハイラックス6500が約10,000円
ちなみに
両口金(RX7s)150Wの岩崎ハイラックスブルーが約7,000円
片口金(E26)150Wの岩崎ハイラックスブルー(アクア)が約13,000円
位が相場だそうである。
両口金(RX7s)150Wのアストロビームに至っては約25,000円
(今回購入した灯具+安定器に新品バルブを付けてもおつりが来る)
アクア界のバルブがいかに高いか再認識してしまった。

明後日取り付けよっと。

コメント

なんやらさっぱり

の王妃です。v-17が、値段だけみると、やはりお金のかかる趣味だよねー。v-61
このお金はどこから捻出してるのか知りたいぞv-66

  • 2006/02/17(金) 11:06:58 |
  • URL |
  • 王妃 #jT11VKDM
  • [ 編集]

たまに、淡水用と海水用で値段が違ったりと。
まぁ需要が少ないでしょうから多少は利幅とんないと・・・との気持ちも分からないでもないですが。
だからと、言って変にケチると安物買いのなんとやら・・・
=私ですが(笑)
ま~様=長老さまとは最近まで気づきませんでした。

  • 2006/02/17(金) 15:57:08 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

『長老』っていうHNは

『長老』っていうHNは某サイトで私に付けられた名前です。
でも長老って言うのは『才に長けて、人々の信頼も厚く、種族の長たるにふさわしい人格を兼ね備えた人』の事を指すのではないでしょうかe-3
そうしてみると私などは『短老(タダの年寄り)』って気がするんですけど(爆)
あと、『様』は要らないっすよ~~それこそ『こそばゆい』っす。

  • 2006/02/18(土) 00:30:02 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/326-6265d9a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

