現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



メタハラ

メタハラ作ったど~~~

数日前に安定器が入ったあとHIDバルブも入り、今日晴れてケーシングを友人が届けてくれた。

そして夕方から友人と2人で製作(改造?)開始
これがメタハラの全部のパーツです。
HID2


途中夕飯(となぜだかビールが少々)が入り少し休憩した後作業続行。
そして延べ3時間で完成

喜び勇んでを入れたところ……
点いた』

でも、でもなんか変
光が強くなったり弱くなったり
安定器も鳴いている
そのうち『ポツ』って言って消えた

消える直前に二人が目撃したのは
バルブの片方の端子台の下からほのかな煙が……

原因がわからず、とりあえずもう一台のON
点いた…消えるはず…消えるはず…消えるはず』

あれ消えない、安定器も鳴いていない

『これはこちらの1台がおかしい』と言うことで再度分解して確認
しかしダイキャストと陶器と金属と耐熱電線でどれをとっても煙が出る要素がない
不思議に思ってバルブを外したところ
バルブがコネクタに上手くはまっておらずその部分で放電が起き点灯不良になっていたことが判明。

そこでバルブを再度しっかりコネクタに差し込み
どきどきしながらON

安定器・鳴かない点灯状態・安定している
大丈夫か大丈夫か…


やったぁ

HID


このあとで友人と2人でしたのは言うまでもありません。
でも、ま~の心の中は『無事点いて良かったぁ』でした。

貴重な失敗談の1頁をまたもや作ってしまった。

追記:制作記は近日中に私のHP(小さな海)にUPします。

コメント

あっはっは

abeniさん、うまいうまいv-254v-221

  • 2006/02/23(木) 09:36:12 |
  • URL |
  • 王妃 #-
  • [ 編集]

勿体ないなぁ~、王妃様の言うとおり、これで仕事出来ますよ。
販売会社作っちゃえ!!
・・・となると、こんな値段じゃ出来ないよね。(笑)

  • 2006/02/21(火) 02:03:36 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

販売会社

> 販売会社作っちゃえ!!
って簡単に言っちゃって~~~e-263
個人の趣味レベルだからこの値段で出来たんですよ
仕事だと部品の安定供給ルートも確保しなきゃならないし、原価率やはたまたこの4月から施行させる『電安法』にも対応しなきゃならないですよ。
オマケにこの値段で売り出したら現行の発売業者からe-281が来そうな気がする

  • 2006/02/21(火) 11:07:07 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

最近は自作にハマってますねー。v-219 メタハラが作れるとは想像もしてませんでした。
高くてなかなか手が出ないメタハラ、自作で出来るならかなり低コストで手に入るんでしょうね。v-233
まーくん、、これで仕事できるよv-238

  • 2006/02/21(火) 00:09:22 |
  • URL |
  • 王妃 #jT11VKDM
  • [ 編集]

安いっすよ

70Wですが
全部合わせても16,000円でおつりが来ました。
60㎝クラスの水槽まででしたらこれで十分ですね。
それ以上になったらこれを2灯付ければいいのですもの。
それでもアクア用150Wを買うより安く上がりますよ。
ランプケースは中国製ですが、それ以外は全部made in Japan です。

  • 2006/02/21(火) 00:15:26 |
  • URL |
  • ま~ #-
  • [ 編集]

で、一番心配なのが、お客様センターに苦情のv-213が掛かって来る・・・個別対応してたら結果リコールとなる・・・販売数伸び悩む・・・まーさん将来を考える・・・その後・・・v-282
きゃ~~~っ!やめてねv-355 今のままで良いから。(笑)

  • 2006/02/21(火) 13:11:33 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

こら~~e-262
勝手にv-282すなぁ(爆)

  • 2006/02/21(火) 13:16:42 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

こんばんわー。

おめでとうございます。完成ですねー。90の水槽がたちあがったらかなりホシーです。
ほとんどがメイドイン日本でそのやすさはすごいとしかいえませんよねー。

  • 2006/02/23(木) 20:12:58 |
  • URL |
  • ヒロ「四国」 #-
  • [ 編集]

90に

ヒロさん、良いと思いますよ。
150Wに青バルブ入れて真ん中に落とし、その左右からこれ(白)を2発落とせば色のバランスも良いと思います。
蛍光灯なんか要らないね。
点灯制御は『なみこん』使っちゃえばいいし~~~えへっこっそり宣伝e-348

  • 2006/02/23(木) 21:41:04 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

こんばんわー。

もちなみこんつけますよー。
じっくり資金ためていきます。

  • 2006/02/24(金) 20:04:01 |
  • URL |
  • ヒロ「四国」 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/327-5a1906a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

