現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



シンチグラフィ

今日は定例に通院日である
いつもどおり再診のチェックインを済ませるとお決まりの
採血5本
20060519013340.jpg

と胸部X線撮影
20060519013403.jpg


その後内科外来に…
この写真に写っているフロア全てが内科である
20060519013442.jpg


お決まりの主治医診察コースを終えた後は
初物診察の「唾液腺シンチグラフィ」受診である
 唾液腺シンチグラフィとは
  体に影響の少ない放射性物質を静脈内に投与し、画像として唾液腺の状態をみる検査で、約40分を要します。
  こちらの検査は唾液腺の働きをみるのに有効な検査です。

例によってこのマークである
20060519015850.jpg

いつ見ても気持ちの良い物ではない

でこの写真は本邦初公開
検査中のま~の生写真である
20060519020622.jpg

顔の上にある大きな筒状の穴の空いた機械がガンマカメラである
注射した放射性物質から出すガンマ線を検出する機械である。
このままの体勢で約40分…
痛くもかゆくもないのだが…終わった時は全身硬直
毎度の事ながら上手く立てない(唾液線シンチは初物だがガンマカメラはGaシンチで何度も寝ている)

そんなこんなで1日の検査が終わった。
で、本日の診察・投薬料は

一切無料なのでR

コメント

お疲れ様でした。

病院って独特の空気がありますよね、、、
自分も入院したとき精神的にまいりましたよ、、、

  • 2006/05/19(金) 22:23:03 |
  • URL |
  • ヒロ「四国」 #-
  • [ 編集]

ガンマカメラに入ってる写真って先生に撮ってもらったのv-236
デジカメならいいんだよねv-236
うちのデジカメは大きいから持ってくのも恥ずかしいなぁ。

  • 2006/05/20(土) 13:37:51 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

こわい~~~

私は検査とか経験が無くて、写真を見てビビリましたよ。v-399
カメラ持って入って大丈夫なんですか~!?

  • 2006/05/20(土) 14:18:05 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

ガンマカメラとデジカメ

>ヒロさん
 病院の雰囲気は……確かに独特ですよね
 ま~の場合入院直前の仕事が激務だったので、かえって入院したらほっとした記憶がe-263
>あんママさん
 カメラマンは顔なじみの放射線技師さんです。
 ダメもとで聞いてみたら2つ返事で『いいですよ~~~』だってe-319
 実は3ショットも撮ってくれてたんです
 ちなみにこのガンマカメラの価格は14億円だそうです。
 このカメラの撮影写真は我がHPに載せてあります
>abeniさん
 この検査は寝ているだけで全然痛くないんですよ
 もとい、注射の時はちょっと痛い(右手の肘が可哀想(爆)
ちなみに、
放射線治療棟は放射線遮蔽構造になっていて放射線が外部に漏れないようにシールドされています。
と言うことは外部からの電波もシールド(遮蔽)されます。
 よって
携帯電話は『圏外』です
 

  • 2006/05/29(月) 21:21:46 |
  • URL |
  • ま~ #-
  • [ 編集]

お疲れ様でした

シンチ・・・ただ寝ているだけですが疲れますよね、毎回の事ながら・・・・
私は先日夫に叱られ家の中を大掃除しました・・・結果慣れない事をしたせいで特定疾患と健康保険証を紛失・・・区役所に電話し、共済に電話をし・・・最悪でした。
世間の主婦並みのお掃除をする能力を、何故か見は私に授けなかったのでしょうか?(笑)
私は7月から8月の頭にかけての申請時が次の検査日です。
お互い同じ病気をもつ見ですが、そんな事は忘れて、趣味に生きましょう~楽しく朗らかに・・・そして家庭には笑いを・・・
座布団集めなくっちゃ~♪
ギャグが滑ったら我が家は減点です!

何故か見・・・・ではなく
何故?神は・・・・
が正解です。

大掃除

COOさんいらっしゃい
いつも掃除は見えるところだけ(^^;;
よってPCの裏は……見たくねぇ~~~~(爆)
ま~も特定疾患大割引の恩恵を受けるのも後数ヶ月
秋口からは今までに増してどっさり持って行かれそうな予感…
何で病人から金取るのカネ
って、すべった?

  • 2006/06/03(土) 00:15:52 |
  • URL |
  • ま~ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/33-5f2063c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

