現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



玄関水槽照明変更

玄関水槽の照明を蛍光灯からHIDに交換した。
ハイダク仕様の展示照明用HIDユニット(35W)を2発ぶら下げてみた。
DSCF2140_L.jpg

アクア用と違って展示照明用だからRa(色演色性)が高い(=原色に忠実)ため全体的に赤味が強い。
写真に撮ると少々強調されるが、これはデジカメのホワイトバランス調整が上手くいっていない証拠。
ホワイトバランスをちゃんと取れば此処までは赤くならない…ハズ

それにHID灯具を見てみるとダイクロミラーで赤を取り出しているのにその後ろに反射鏡を置いているものだから全部反射して前に……
これじゃ赤いはず。

一旦外して分解して反射鏡を外してみようと思っています。
そうすると赤を後ろに逃がすため前はもう少し白くなる……ハズ

みんな『ハズ』だらけでR
これからチャレンジさ

コメント

お勉強

デジカメのホワイトバランス、わかりません。
照明の事も全く分かりません。
少しづつ学んでいこうと思います。

  • 2006/03/31(金) 09:59:49 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

v-21照明は以前から興味を持ってた分野なんだけどなぁ~。
しかし、これだけは実際に見てみないとワカンナイんですよね~。
今度、ぜひ技術方面を教えて下さい。v-421
水槽だけじゃなく職場の照明までも結構こだわってしまう性質で、それでショートさせて仕事にならなかったって経験アリ(笑)
うまく行くと良いですね♪Let's チャレンジ!!

  • 2006/03/31(金) 13:38:20 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

私も分からない世界です。v-356ハスならじっくりと読むんだろうなぁ。

  • 2006/04/01(土) 23:34:09 |
  • URL |
  • 王妃 #jT11VKDM
  • [ 編集]

結構楽しんでます

照明は面白いですね。
自分でメタハラ作り出してから尚更興味津々になっています。
しかし市販のメタハラ灯具は高価なのが多い。
アクア用と名が付くとそれよりまた高くなる。
同じ物なのに何故だろうかe-3

  • 2006/04/02(日) 00:15:26 |
  • URL |
  • ま~ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/330-e7b8d001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

