現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



シーケンサⅡ

シーケンサがバージョンアップ(EPS2)した。
早速購入して以前のシーケンサⅠ(EPS1)と比較。
・基板のサイズが一回り大きくなった。
・シリアルポートの自動判別が出来るようになった(EPS1はCOM1固定)
・各Chの手動開始機能が新たに付いた。
・オートスタート機能が新たに付いた。
・各Ch独自に繰り返し機能の設定が出来るようになった(EPS1は全Ch一括)
・最短動作時間が1/100秒になった(EPS1は1/10sec)
その他の機能は基本的にEPS1と同様
※シーケンサ1(EPS1)の詳細は我がHPのDIYコーナーを参照されたい。

スイッチが4つ追加になったためパネルを再設計し出来上がったのがこんなパネル。
DSCF2229_ML.jpg

結構マシンチックで自己満足

基板の比較はこんな感じ(左側がEPS2)
DSCF2235_ML.jpg


ところで
シーケンサーって何?
という方のためにうんちくを一発

シーケンサ(PC:Programmable Controller)は、入力機器の指令信号ON/OFFなどに応じて、出力機器をON/OFFすることにより、シーケンス制御を実現する専用コントローラ(計算機)です。
どの入力装置信号がON/OFFの条件で、どの出力機器が動作・停止(ON/OFF)するかに関する制御内容は、専用の命令語によるプログラムとして、シーケンサ内部(より正確にはシーケンサCPU)に書込んでおくことになります。
なお『シーケンサ』という名称は三菱電機製PCの商品名です。
---三菱電機HPより引用---

要するに
『ある入力によって予めプログラムされた順序に従って出力をOn/Offする装置』ということです。

この考えをもう少し簡略化して
入力はCPU内部のタイマーを使い一定の間隔(パソコンより任意に設定)で出力をOn/Offすれば結構使える物が出来るのでは…という発想で作った物です。

アクア用の使用用途としては
PHの間歇運転やメタハラなど照明器具の自動点灯
などです。

欠点は
・シーケンサに制御内容を設定(書込)するのにパソコンが必要なこと。
・一定間隔での繰り返し動作しか出来ないこと。
で、この部分を改善したのが
『なみこん』
です(しっかり宣伝でした

コメント

しーけんさ?

まさにプロの技でございますv-425
私には到底マネできないです・・・。
自作といったらアクリル板をカッターで切って、ちょうどいいサイズの水槽蓋を作ったぐらいi-229
勝手ながら、私のブログにリンクを貼らせていただきました。v-290

  • 2006/04/10(月) 18:04:48 |
  • URL |
  • cona #WxMrFJGE
  • [ 編集]

シーケンサって

リレーの集合体って感じですかね?
仕組みさえ憶えてしまえば何とかいじれそうなんですけど・・・
メーカーによって言語?が少し違うので戸惑ってしまいます^^;
私はオム○ンを少しかじっただけですのであまり詳しくはないですけど^^;

  • 2006/04/11(火) 22:08:43 |
  • URL |
  • ほず #-
  • [ 編集]

海 検査

凄い!!もうホントに、こっちを本業にしたら~?(笑)
趣味なんてもったいない♪
さすがにプロの仕事は違いますね~。v-425
私の「水の見張り番」なんて程遠い~~~!!v-356

  • 2006/04/09(日) 23:26:44 |
  • URL |
  • abeni #-
  • [ 編集]

どーもです。

すごいの一言ですよねー。
また、趣味でこんなの作れるなんて、、v-91
でもなみこんもそそられるーv-10

  • 2006/04/10(月) 19:15:09 |
  • URL |
  • ヒロ「四国」 #-
  • [ 編集]

お恥ずかしいのですが、正直申し上げて何の事かサッパリわかりません。
皆さんがスゴイと言ってるのでとってもスゴイ事なのでしょう。
せめて意味が分かる様に日々精進してまいりますので、どうか見捨てないで。v-16

  • 2006/04/10(月) 20:30:49 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

す、すごい

むか~し、大学の時にコレ系の学科にいたのですが
今となってはサッパリです。orz
それにしても、こんな器具を自作できるとはうらやましい限り…。

  • 2006/04/11(火) 11:56:01 |
  • URL |
  • クロ #-
  • [ 編集]

しーけんさ

これからはPC(プログラマブル・コントローラ)と言いましょうね
abeniさん>
 水の見張り番だって同じですよ。
 ハンダ付けする数が違うだけです。
オジキさん>
 そうなんですよ、ま~もそれまでは通称だと思っていました。
conaさん>
 私もリンク張っておきました。
 よろしくお願いします。
ヒロさん>
 ちょっとコツさえ拾得してしまえば簡単ですよ
 うどん打つ方がよっぽど難しいと思います。
うまごやさん>
 今度説明にあがりますね
クロさん>
 コレ系の学科なんて羨ましい
 ま~は算数が出来なくて理系は諦めました
 勝手にリンク張ってしまいました。
ほずさん>
 単純に言えばリレーの塊なんですが、リレー制御の置き換えとしてシーケンサが発明されて事をお忘れ無く(笑)
 ま~のシーケンサにもリレーは一切使っていませんので全くの無音です。

  • 2006/04/11(火) 22:43:20 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

すごい

『ある入力によって予めプログラムされた順序に従って出力をOn/Offする装置』
と、すんごく分かりやすく書いてくれたので、この部分は理解できたけど、商品として作っちゃうのは凄いよー。やっぱ、電気の長老だなぁ。
長老というより匠だよねー。v-411

  • 2006/04/14(金) 13:40:43 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/331-10ce20e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

