現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



アナログ配電盤

こんなものも作ってしまいました。
あるアクアリストより『ジ○レ▲のタイマーが壊れて煙りが出た。危うく火事になるところだった』とのことで作らせていただくことになったのがこれです。

20060712012847.jpg

電子機器を全く使わないアナログ仕様の配電盤です。
これは先方の強い希望(電子タイマーは使わないでくれ)からきてます。

これが外形
20060712012934.jpg


イメージ的には住宅建築現場で作業用の電源を取るのに使われている箱です。
アクア用にはもってこいなのが防雨仕様なので、多少の飛沫には耐えられると言うこと。

今回はこの箱にアナログタイマー4回線とタイマーを経由しない出力1回線を漏電遮断機を挟んで入力(家庭用コンセント)から電力を取得できるように製作しました。

この大きさだときちきちで、部品が配置ボードからはみ出しそうになっています。
20060712014245.jpg


納入先ではこれを2セット使い大型のメタハラをアナログ制御しています。

軽薄短小の時代ですが質実剛健のこんなのがあっても良いのではないでしょうか。
ちなみにこの方の水槽は180*90*60だったような記憶が……


それから、
我がHPのDIYコーナーにDIY展示品専用の問い合わせ窓口を設置いたしました。
ただし、DIYネタ以外のことや各法律に抵触するようなことに関しては返答致しかねますので予めご了承ください。

コメント

なんか

もはやアクアとは関係ない、普通の電気屋さんになってますね^^;
ご本人を知らない人が見たら、当然本職の電気屋さんだと思われますねw

  • 2006/07/12(水) 11:29:37 |
  • URL |
  • りゅー #-
  • [ 編集]

Re:なんか

電気屋さん歴はアクアより長いですよ。
一応屋内配線位は出来るんですが(^^;;

  • 2006/07/14(金) 02:36:36 |
  • URL |
  • ま~ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/334-a9dffafc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

