現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



照明システム変更

本水槽の照明システムを入れ替えることにした。

ウチの水槽のコンセプトは
『浅い岩場の駆け上がり』
なので、照明もそれに合わせて替えてみた。

使った照明器具はこれ
遠藤照明製のハイダク仕様メタハラスポット2台
20070117004241.jpg

それにウシオ電機製スポット1台(共に150W)
20070117004500.jpg


今までの照明システムはこんな感じ
AQUA SYSTEMのAXYI150W 2台とサポート1200蛍光灯+ウシオ電機製スポットのシステム
20070117004954.jpg


それを全て一旦撤去して、交換
交換後の水槽室天井はこんな感じになった。
20070117005056.jpg


で、問題の色味だが
旧システム(コーラルグロー 2発+IWASAKI HYLUX6500 1発)はこんな感じ
20070117005233.jpg

と、新システム(IWASAKI HYLUX6500 3発)
20070117005344.jpg

色味の違いは各人趣味の違いもあるので一概には言い切れないが、旧システムと比較して新システムはより水深が浅いところに移動したかな?
って言う感じである。

2枚を並べてみた。
上が新システム、下が旧システム
20070117010647.jpg

皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら有難いと思うのだが……

余談でメタハラバルブの色味の比較も行って見た
20070117010805.jpg

灯具は同じメーカでバルブのみ替えて点灯
使用バルブはIWASAKI HYLUX6500(奥)とHYLUX4500(手前)である。
色味の違いがわかるであろうか
他にHYLUX Color BLUEも保有しているのだが、こちらのバルブはただ今貸し出し中のため、過去Blogに色味を出してありますのでそちらを見て欲しい。

コメント

いい感じ

見比べてみると一目瞭然ですね。
新しい照明の方は、水がキラキラして本当に浅瀬みたいです。(・∀・)イイ!!
ちなみに、この球ってスパクル115でも使えるんでしょうか!?
こういう光に憧れるなぁ…。( ´ー`) トオイメ
余談ですが、ま~さんのメイン水槽って
水位が結構きわどいですね。
手を突っ込んだら、あふれそう…。(^^;

  • 2007/01/17(水) 14:02:36 |
  • URL |
  • クロ #SFo5/nok
  • [ 編集]

Re:いい感じ

クロさん>
 自然光に近くなった分蛍光色が出にくくなってしまいました。
 よって緑(蛍光)が少なくなって俄然茶色が幅を利かせて…笑い
 
 でも、写真に撮っても見たイメージと変わらなくなりました。
 蛍光色は夜にでも紫外線ランプを当てるとします。
>この球ってスパクル115でも使えるんでしょうか!?
 一応は使えます。
 ただ発行面が縦(スパクルや両口金は横)のため灯具より漏れてしまう光のほうが多くなってしまいます。
 スパクル115に使用する玉なら、同じメーカーの
 「ハイラックスビームPAR35 6500K」という玉を使ってください。
 スパクル115と形状はまったく同じ
 (というかスパクル115がこの玉のミラーをダイクロに取り替えたOEMもの)
 なので交換可能です。
 安定器もそのまま使えますよ。
 参考資料 岩崎電気Webより
 http://www.iwasaki.co.jp/cgi-bin/catalog/view.cgi?catalog=2&page=53
>水位が結構きわどいですね。
 そうなんですよ。
 AMP製の水槽はOFパイプが長めにできているみたいです。
 OFパイプで排水障害が起きたらあっという間に大洪水します(笑)。 

  • 2007/01/17(水) 16:24:13 |
  • URL |
  • ま~ #-
  • [ 編集]

キワドイ

私の場合は淡水水槽も同時にあるので、どうしても海水は「ブル~」にしたいって趣きがあります。
ただ、照明が違うだけでサンゴの色も随分と違って見えるものですね。
それにしても、確かに水位がいっぱいいっぱいだ。
大きいライブロックなんか追加するようなら一旦水位を下げないとあふれそうですな。
ただ、キワドイのはミニスカートの丈だけで十分ですが・・・

  • 2007/01/18(木) 19:54:29 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

ありがとうございました

スパクルの件、詳しく教えていただきましてありがとうございました。
もしかしたら、マリンブルー球がハイラックスビームに変わるかも…。(^^;
いろんな照明を試してみたい今日この頃。(笑)

  • 2007/01/19(金) 09:27:35 |
  • URL |
  • クロ #vXeIqmFk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/336-93fe3aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

