現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



メタハラ改造

店舗照明用のE26(電球形メタハラバルブ)仕様HID(メタハラ)照明器具にスーパークールのバルブを付けてしまったら格好いいのでは?

ということで、改造(つぅ程でもなかったのだが)してみた。

ご存じだと思うがE26バルブはこの写真の一番左側
だれですか?『一番左の黒いのが点灯するんだ!』なんてツッコミを入れてる人は(笑)
DSCF1922_s.jpg

向かって右からRX7s(両口金)70W、同RX7s(両口金)150W、E26(電球形片口金)
そして一番左はVHSビデオカセット…これは転倒はしますが点灯しませんよね(笑)

改造詳細記は私のHP(http://www.t-net.ne.jp/~masa_hp/diy/diy.html)を見て頂くとして、
Blogでは改造前後の写真だけを公開します。

まずは1号機、名付けて「Mar's Cool Ⅰ」
MarS_Cool1_L.jpg

スパクル改造母体としてはあまりにも定番のUSHIO SPAX SM-07
メカニックで非常に格好いい。
すべてアルミ合金で出来ているので軽いし放熱性も良い。

そして2号機「Mar's Cool Ⅱ」
こちらは小泉産業(株)製の配線ダクトレール(配ダク)仕様のHID照明器具ASN940400がベース
MarS_Cool2_L.jpg

こちらは配ダクの設置が必要だが、一回設置してしまえば配ダク上で灯具を自由にスライドできる利点がある。
また、電源も配ダクから取るため目障りな電源コードが見えなくスマート。
当然ながら店舗照明用のためデザインも秀逸。

共に言えることだが、E26とPAR36(スパクルバルブの製造元形式)は形状が大きく違うため灯具の全長が異なる。
PAR36とスパクルの違いは後部反射板が全反射かダイクロイックミラー(多重干渉膜)かの違い。
不要な光(熱線)を後部に放出しているスパクルの方が少々暗いが、高色温度を出せるのは魅力(ただ色むらがあるが)
寿命はE26の方が50%方長い(E26:9000h、PAR36:6000h、スパクルはもっと短い4000h位か)
価格はE26の方が3割方安い(E26:\9000、PAR36:¥13000、スパクルはもうちょい高い)
現在ではE26にも20000Kを発光させるAQUA球がある(価格は約¥13000)ので敢えて改造してまでスパクルを使う必要はないのかも知れない。

現在HYLUX AQUA2を予約しているので入手できたらまたリポートしてみようと思う。

改造した場合は想定外のバルブを使うことであり、メーカーの保証を受けることが出来なくなるため、あくまでも自己責任で行ってください。

実は私スパクル球持っていないんです。
でabeniさんに無理くり願いして古いバルブをお借りしました。
abeniさん感謝してます

コメント

良いモノ

これは…。
こんなスマートな形に出来るなんて…。
良いですよ、良い!! (・∀・)カコイイ!!
こんなかっこいいライトなら、一台作って欲しいです。
ホント、良い感じです。( ´ー`) イイナァ...

  • 2007/04/26(木) 16:11:07 |
  • URL |
  • クロ #SFo5/nok
  • [ 編集]

凄いです。
一つ教えて下さい。
レールに付いている安定器は元々あの位置に設置されているんですか?
それとも、改造して設置するんでしょうか?

  • 2007/04/26(木) 22:25:10 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

クロさん>
 業務用のスポットライトはデザインが良いのが多いです。
 上手く見つければこの通り簡単な加工でSC仕様になります。
 ご希望ならば作りますよ(^0^)
yamaさん>
 安定器はレバーで配ダクに固定します。
 よって取り付け位置はハイダクレールのどこにでも可能です。
 ちなみにMar's Cool Ⅱの奥側に2つ映っている箱状のモノも
 電子安定器(奥側の2つのスポット用)です。

  • 2007/04/27(金) 00:36:50 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

なるほど~
電気系は難しくて・・・
ありがとうございました。(^-^)。

  • 2007/04/27(金) 08:57:32 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/338-d765c5a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

