現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



照明換えたら…烙印を貰った

玄関水槽の照明を換えることにした。

ま~家の玄関水槽は今まで35Wメタハラスポット2台の構成であった。
今年になってコンセプトを変更してアマモ林を目指しだしたら照度が少々低いと感じるようになっていた。

アマモはミドリイシ以上の照度が必要であると聞いて、別件用に貯めておいたヘソクリを、幸か不幸かそちらに使う必要が無くなったので急遽メタハラの購入費用に充てることにした。

今回購入したメタハラユニットはこれ
MAXRAY製MS10132-81配ダクスポット70W 2006年製
20070509214005.jpg

今までのはこれ
松下電工製NC60920W配ダクスポット35W 2005年製
20070509214256.jpg

2台を並べて点灯してみるとこんな感じ
20070509215244.jpg

左:新、中央:旧、右:KTクリプトンスポット70W


今度の方がちっちゃいじゃん…って?
はい、確かに小さくなっています(1年間の技術の進歩は早い((笑))
小さくなっても中のメタハラバルブは倍の70W
俄然明るくなりなおかつグレアカットルーバー付きなので周囲に光が漏れず非常にGood

その代わり発熱は出力が倍になったこともあり今まで以上に熱い。
点けたまま作業をしていて、ちょっとグレアカットルーバーに手が触れたらたちまちこの通り
20070509215828.jpg

腕に見事な半円形の烙印を押してしまった
スーパークールのセードに触れてヤケドをした人に「スパクルは熱を裏側に出すからセードに触れたらヤケドするのは当たり前じゃん」なんて言っていたのに、自分も同じ事をしてしまうとは

灯具にもしっかりと書いてあった。
点灯中および消灯直後の本体は非常に熱くなっておりますので火傷にご注意ください
と。

そこで水槽用ファンを取りだして高温注意の強制空冷
20070509221619.jpg

こんなんじゃ、冷えね~よな~~ やっぱし汗汗

コメント

ほほう。
という具合に高熱費が増えていくのですね(笑)
やはり「何とか還元水」を使ったりして水道料金もとんでもない額だったりして(´▽`*)アハハ

  • 2007/05/10(木) 15:00:40 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

新型

照明のロスが少なくなる代わりに、水温上昇率も高くなりそうですね。(^^;)
それにしても、メタハラも構造さえ知っていれば、
アクア用に作られたものを使わなくても十分対応できるんですね。
新型メタハラは安定器も小さくて取り回しが便利そうですね。(^^)

  • 2007/05/10(木) 15:42:11 |
  • URL |
  • クロ #SFo5/nok
  • [ 編集]

アマモって、ミドリイシ以上に光がいるんですね~
知らなかった
ミドリイシについての知識はもちろんのこと
海藻についての知識はほぼゼロでふ^^;
それにしても、けっこうくっきり烙印ついてますね~!
さぞかし暑かったでしょう^^;

  • 2007/05/10(木) 16:54:28 |
  • URL |
  • ヨシ #-
  • [ 編集]

凄い烙印が・・・
根性焼き???^^;
しっかり冷やしてくださいね!!
水槽用冷却ファンでの空冷・・・
効率悪そうですね・・・^^;

  • 2007/05/10(木) 17:55:22 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

うまごやさん>
 そうなんです光熱費が上がって高熱費となってます(笑)
 これでなんとか還元水なんか使った日にゃ
 間違いなく水槽撤去命令でしょう。
クロさん>
 そもそもアクア用が一般用からの派生ですから、
 一般用もアクアには転用可能なんです。
 でも一般用は「原色を忠実に再現する」と言うのが前提ですから、
 アクア用の高色温度のバルブが無いのが辛いです。
ヨシさん>
 私もタカをくくっていたのですが、半端じゃないみたいです。
 確かにスポット直下の方が元気です。
 烙印は『ジュッ!』って感じでした。
 暑(熱)かったというか痛かったです。
イペキさん>
 根性焼きするほど根性座ってません。
 ファンは『無いよりまし』だと思っていたのですが
 意外と放熱には効果ありです。

  • 2007/05/10(木) 18:18:23 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

メタハラを強化しても
ウチの大食い3兄弟(アカレンジャー、アオレンジャー、キレンジャー)を派遣すれば・・・
「ものの1時間で完食してやる」と申しております。
ただ、完食後に巨大ハタゴに3兄弟が完食されるかも(笑)

  • 2007/05/10(木) 20:41:46 |
  • URL |
  • うまごや2 #-
  • [ 編集]

水槽の周りは危険(?)が一杯ありますね。
私も「あっち!」ってやりました・・・

  • 2007/05/11(金) 17:18:29 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

うまごや2さん>
 2人(匹)足りませんよ
 やっぱりゴレンジャーじゃないと。
 ウチのハタゴ~ンは侮れませんぞ(笑)
JJさん>
 「あっち!」はしょっちゅうです(笑)
 「ビリビリ!」ってのもありますね
 どっちもイヤです。

  • 2007/05/12(土) 00:11:25 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/339-45b43756
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

