現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



ポチッとな病悪化(パソコン計測アダプター編)

先日ポチッとな病の発作で、気が付いたら購入ボタンをまたまたポチッとなしていた(汗)
今度は計測屋(ロガーフェチ?)であるま~が待ち望んでいた製品。
この製品の存在自体は以前から知っていて気にはなっていたのだが…

ポチッとなしたのは絶対病気のせいだぁ~~~

製品名は『DrDAQ』
英国Pico Technology Limitedの製品である。
science-data-logger.gif

この物体で何ができるのかというと…

内臓センサーによって
1.温度
2.照度
3.音量
4.電圧
5.抵抗
が計測できる。

また、外部センサーを接続することによって
1.pH(ホルダーは自作です)
Sensor.jpg

2.温度(延長センサー2個付属)
TempSensor.jpg

他には湿度や空気中酸素濃度、リードスイッチなどがそれぞれロギング
でき、ロギングデータは接続したPCに取り込まれ、表やグラフ形式で
PCに表示・保存される。

送られてきた箱の中身はこれ
20070702191901.jpg

DrDAQ本体のほかに、外部温度センサー2個、汎用pHセンサー1個
それとPC接続用パラレルケーブル
PCにインストールするドライバー&ロギングプログラムCD-ROM
インストールマニュアル(残念ながら日本語ではない)
である。

本体は大変小さく、タバコのショートホープの箱より小さい

早速PCにプログラムをインストールして付属のケーブルでDrDAQと接続し
プログラムRUN!
サンプリング(計測間隔)時間を1minに設定し1200サンプリング(10時間)
分の計測開始。

各センサーは
本体の、温度(リビング室温)、照度に加え、外部センサーにより
pH、温度1(水温)、温度2(水槽室内温度)
ロギング中のPC画面にはこんな感じで表示される。
Monitor.jpg


取得したデータはPCに保存され、グラフやテキストで取り出すことが可能。
これがグラフ図(横時間軸は2007.07.01 00:00:00~分単位である)
Log20070701_2.jpg

で、これが出力されたテキストデータ
TextSample.jpg


これらを元に、わが水槽を検証すると…
20070704123612.jpg

などを読み取ることができる。

このほかにORPやCa値が計れると、ベルリン屋さんとしては微量元素の添加量を制御するのに有効なデータとなるのだが…
いかんせんORPセンサーがバカ高

これらを元に環境的な安定を求めていろいろカットアンドトライしていこうかと思っている。

DrDAQの価格であるが、AQUA用のデジタルpHメーターが10000円以上で売られている現在、これらの機能が一纏めで15800円を高いと見るか安いと見るか…
Pinpointで計るかContinuousで計るかの違いはあるのだが…

おまけ、これはDrDAQのシンボルキャラクターである『DAQMAN』である。
daqman.gif


最後にDrDAQの主要スペックを記述(出展:http://www.drdaq.com/)
Spec.jpg


コメント

ポチッとな病の末期症状ですね。(爆)
まぁ、流行り病の一種ですから、金欠とともに自然治癒しますよ。(核爆)
それにしても、ま~さんの水槽はますますシステマチックになりましたねぇ~。(^^)
ほとんどオートマチックになってるんやないですか!?
後は、自動(*´∀`)σ 凸ポチットナ♪装置だけですね。(爆)

  • 2007/07/05(木) 11:27:02 |
  • URL |
  • クロ #SFo5/nok
  • [ 編集]

クロさん>
 ウチはもう既に餌やり以外は全て自動化してます。
 なんたって手抜きのま~さんですからエヘン!
 > 自動(*´∀`)σ 凸ポチットナ♪装置だけ
 イヤァァァァァァ!その装置要らない(爆)

  • 2007/07/05(木) 18:27:44 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

すごい・・・PCからでるグラフやらがなんか、
研究室って感じです!
やはりデータは重要ですよね。
って自分には出来ませんが。。。

  • 2007/07/03(火) 12:24:21 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

すいません、最後まで読んだんですが理解できませんでしたorz
半円形のものは足し水用ペットボトルホルダーしか
おもいつきませんでした。

  • 2007/07/03(火) 22:26:17 |
  • URL |
  • シロヒゲ #-
  • [ 編集]

ポチッとな病の症状が
悪化しているようですね・・・^^;
PCがまったくわからないので
この器材もまったくわからない状態です^^;
頭から煙が・・・^^;

  • 2007/07/03(火) 18:43:45 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

そこまでデータを残しますか!
うちなんて全てアバウトなのに・・・。
比重だって舌で味わって計測・・・(嘘です)
ま~さんの水槽がより事細かに検証できますね。

  • 2007/07/03(火) 23:46:32 |
  • URL |
  • イェーガー #5/i/tg6M
  • [ 編集]

ほほう。
コイツは、なかなかのシロモノですな。
って、オイラが理解できる筈もなし・・・。
う~ん、こんな詳細なデータがとれても「メダカの繁殖が出来ない」な~んて人も世の中にはいらっしゃるようで・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

  • 2007/07/06(金) 13:35:11 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

ヨシさん>
 そうなんです、ポチッとな病が悪化してます
 末期症状ですかねぇ
 万一の時は線香の1本でも(笑)
JJさん>
 水換えをあまりしないんで(ベルリンだから?手抜きだから?)
 微妙なずれを感知しておかないといつ崩壊するか
 恐怖におののいてます(笑)
yamaさん>
 ぜひとも計ってみてください。
 ウチが最初に導入したデータロガーでも
 クーラーの能力不足を見事に指摘してくれました。
 過去には生体を安全に移送するための水温変化などのデータなどを取得しました。
 何ならロガーをお貸ししましょうか(笑) 

  • 2007/07/03(火) 18:27:28 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

凄いシステムですね ( ゚Д゚)ヒョエー
うちの水槽には結果が恐くて設置できません(笑)
アクリルパーツで何を作るかという問題の答えですが、
「スライド位置調整機能付きPHホルダー」でおねがいします。
半円形の使用方法は・・・OF管に固定する?わかりませーん。

  • 2007/07/03(火) 13:47:34 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

うまごやさん>
 そうなんですよ
 詳しいデータが取得できます。
 でもメダカの繁殖データは取得できないんですよね(涙)

  • 2007/07/07(土) 01:11:33 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

ななな、なんだかとってもすごい代物のようですね
箱の中身を見た時点で、投げ出してしまいそうです
難しそうで。
こうゆうことにはほんとにうとい私ですが。
でも。
ポチッとな病が、かなり悪化してることだけは分かります笑

  • 2007/07/03(火) 10:53:20 |
  • URL |
  • ヨシ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

無理ですっ!
ダメですっ!!
全く理解できませんっ ∩( ・ω・)∩
スゴイとしか言えませ~ん・・・
いや、スゴイっす・・・

  • 2007/07/04(水) 23:44:18 |
  • URL |
  • 2DK #JalddpaA
  • [ 編集]

イペキさん>
 ある一定間隔時間ごとに色々なセンサーからデータを
 取り込んでPCに保存する機械です。
 例えば温度などが1日の間でどのように変化するのかを記録するものです。
 
シロヒゲさん>
 イペキさんのコメントにも書きましたが計測値を時間軸で保存する装置です。
 後でデータを解析すれば色々なことに役立ちます。
 例えば昼間の暑い時期に平均して水温が上昇するのならば、
 クーラーの能力不足である…とかです。
イェーガーさん>
 私も塩水を舐めてますよ~意図的ではないんですけど…
 ん?今日は水っぽい…とか(笑)
2DKさん>
 あらら、説明文がヲタク寄りだったでしょうか?
 次回はもう少し柔らかく書きますね。

  • 2007/07/05(木) 02:14:59 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/341-3c566577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

