現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタハラバルブ競演(その2)

さて、前回から引き続いて各バルブ君たちの競演を
1回で公表したかったので非常に長文になっております。
心してお読みください。


なるべく公平になるようバルブ以外の環境は同じにした…つもり。
・外光の影響は遮光カーテンにて遮蔽
・灯具は同一メーカの灯具2台を交換使用し結果の良いほうを採用
・灯具から照度計までの距離はメジャーにて1mに固定
・撮影条件はHYLUX6500基準でマニュアル設定により数値固定
・熱線による揺らぎを平均化するため送風機(扇風機)連続運転
その他、本水槽も同時に照明(150W*2)を消灯しなかったので、実際のバルブ単体の光量よりは本水槽照明の漏れ光が加わったため少々結果が良くなっている。
(本水槽照明の漏れ光は未計測)

では、改めて
『第1のコース!…………』
ちょっと待ったぁ!

おおっとぉ!乱入だ
「計測基準となるワシを差しおいて、なんで他の子から始めるんかい?
基準値の設定ができないやんけ

と、クレームが入った
クレームの主は『HYLUX 6500』君

う~~~~~む、仰ることはごもっとも。


では、仕切りなおして

20070711023913.jpg

第5のコース!『HYLUX6500(MT150D)』君
いそいそとお立ち台(灯具)に入り込み準備完了、
測定器の配置も完了、
すいっちお~~ん

おお~~気合い入っとりますな
黄色から白に安定して切り替わるためカップうどんが出来上がる5分間のお待ち。
まずは照度計のキャリブレーションとデジカメの各マニュアル値の設定。

で、計測開始
まずは色味のチェックから
HYLUX6500_Color.jpg

真っ白でいい色出しとりますな。
平均演色評価値(Ra)96はダテじゃない
続いて照度のチェック
HYLUX6500_data.jpg

5,620lx、これまたいい結果
全光束10,500lmもダントツ
※注
 lx(ルクス)照度:放射量における放射照度/放射発散度
 lm(ルーメン)光束:放射量における放射束

それに定格寿命がなんと9,000時間これはすばらしい
(そのあと、同じメーカーから定格寿命12,000時間なんてのも出てしまいましたが)


続いて
第4のコース!『HYLUX Color blue(MT150V)』君
八景島シーパラダイスのドルフィンファンタジーコーナーの照明光源で使われています。
点きました。
スタートはHYLUX6500君と同じような色合い
おおっとぉ色が青く変わった青いぞ~
これはサプライズだぁ
HYLUXblue_Color.jpg

450nm近辺をピークに他を極力絞って青色のみを出しているのだ。
色はOK、で照度はどうだぁ
HYLUXblue_Data.jpg

2,164lx(全光束4,000lm)う~~んこれは意外と暗い
定格寿命は6,000時間これは並


3番手は
第3のコース!『HYLUX AQUA2(MT150AQUA2)』君
これはあまり馴染みの無い球だと思いますすが、
メーカーがアクア用にスペクトルを調整して製作した注文制作品だぁ~
点いた。
スタートはHYLUX6500君と同じような色合いだが…
色が変わるぞ換わるぞ…………ん
青く変わらないでも、青い
予想してなかった、これはショッキング
HYLUXaqua_Color.jpg

450nm近辺をピークを出しているのはHYLUXblueと同じだが他の色も混合してありアクア用に特化した青白い色味。
いい仕事してますっ
色はOK、で照度はどうだぁ
HYLUXaqua_data.jpg

3,050lx(全光束およびRa値はメーカー公表なし)
定格寿命は9,000時間とのことおいしいぞ、おいしすぎるぞ
某アクアメーカーのメタハラがこれをOEMで使っているとの話も。


お次に登場は
第2のコース!『SCMarineBlue集光(MSC-150W_BLN)』君
説明が必要ないくらい有名すぎる球。
じつぁ~製造はHYLUXを作っているメーカーなんですよね、これが
これまでの3本は発光管が光軸に平行だったのに対してSCは光軸に直角配置
色は…おほほ、面白ぇ~青と白が混じった感じ。
20070712180000.jpg

真ん中が青そして周囲が黄色のドーナツ状やん
しかしながら光軸を少し外れると、こんな色味に急激に変化する。
20070713001145.jpg

青が薄くなり白と黄色になりおる。
30×35°の集光で、屈折率の違いを使ったダイクロミラーの特色ですねん。
気になる照度は
20070712180012.jpg

3,020lx(全光束およびRa値はメーカー公表なし)
お~以外と良い感じ。
定格寿命は6,000時間とのことだが、1年使用で半分以下になるとの噂も。
となると実効寿命は約3,000時間やんけ。
それと…やっぱ高い
盛大な後部黄色照明もダイクロミラーの特徴か。


最後に、お待たせしました
第1のコース!『SCMarineBlue散光(MSC-150W_BLW)』君
色は青なのだが…
20070712180208.jpg

見てはっきり解るくらい…暗いぞなもし
バルブの位置すら写らない。
20070712180220.jpg

なんと、1,277lx(全光束およびRa値はメーカー公表なし)しかなかと。
70°の超広角だから致し方ないとしても暗すぎ
後部黄色照明が盛大な点も同じ。

今回集光と散光の2個を使ってみたが、2個で色味が全く違う。
ダイクロミラーの製造過程で個体差が出るということだが、
これで同じMarineBlueと言ってよいものか
多灯する場合は製造ロットまで注意しないといかんなもし。


最後に、お待たせしました
第6のコース!『CDM-T70W』君
このバルブは70Wであり球の形状もCDM-TPと違うので灯具も異なる。
よって参考程度に計測してみたのだが……
CDM-T70W_Color.jpg

おほほ、茶色だべ(笑)
色温度が3,000Kなので夕日程度の色と思えば間違いない。
この球は面白い、点灯直後は薄緑の光色なのだが、途中でスイッチを切り替えたように一瞬で茶色くなる。
で、あまり期待していなかった照度は……
これまたビックリ
CDM-T70W_Data.jpg

なんとぉ4,220lxもあるじゃん。
ということは、これにダイクロフィルターを付けて黄色~赤を飛ばせば
むふふ、おいしそうなアクア照明ができそうな予感。
誰かダイクロフィルター買ってくりぃ~~~
フィルター2枚と送料(台湾から)でSC新品バルブが買えてしまう。

さてと、
長々書いてしまったが、このBlogを見てくれた人の今後のメタハラ選定手段の1つになっただろうか
そうであればうれしい限りである。
そして、その旨足跡に残してもらえればもっともっと「ま~」が泣いて喜ぶことと思う。

最後に
快く照度計をお貸しいただけた『る~く』さんに感謝
快くSCMarineBlue散光をお貸しいただけた『abeni』さんに感謝
HYLUX BlueとHYLUX AQUAについて情報を提供していただけた『だにやん』さんに感謝
感謝3連発いたしまっす
皆さんに助けられているんだなぁ~~~

長文読破ありがとうございました

カップうどん食いすぎた……
スポンサーサイト

コメント

カップ麺ホントに食べてたんですかっ(笑)
これは参考になりますね~♪
lx?とかの数値の意味がはっきりわかってないですけど‥f(^ー^;映った色で判断(笑)
今度(引越し貧乏でだいぶ先ですがf(^ー^;)マングローブ用のメタハラ導入しようと考えてます☆
なんか、最後の夕方のやつよさそうですね♪
マングローブに150Wはもったいないし、色みも青より3000とか5000がいいような?どうなんでしょう?
なんかおすすめ(値段てきにも‥)あったら教えてください♪

  • 2007/07/13(金) 13:17:04 |
  • URL |
  • n540 #-
  • [ 編集]

すごい、すごすぎです
もうなにがなにやら。。
でも照度って、見た目じゃわかんないもんなんですね~
…照度って、明るさだと単純に思ってたのですが
もしや違うの!?
そこからです、私^^;
30cmキューブにメタハラ。。
コーラル○ィッシュでちょうどそんな企画がされてて
でも3ヶ月後の次の刊ではびみょ~みたいな結果が報告されてたんですよね
ちょっとやってみたかったのにな(T-T)

  • 2007/07/13(金) 13:30:40 |
  • URL |
  • ヨシ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

これはいい実験です。
今後の球選びの参考になりますね~♪
SCの一つがそろそろ交換時期なので、
今のままマリンブルーの集光にするか、散光にするか悩んでたので
タイムリーな記事でした。(^^)
で、結論はn540さんと同じです。
どれがSCマリンブルーの代替はどれにすればいいんでつか?(爆)

  • 2007/07/13(金) 13:43:35 |
  • URL |
  • クロ #SFo5/nok
  • [ 編集]

n540さん>
 カップめん、食べましたよ2つ(爆)
 光に対する用語ってややこしいですよね
 lx(ルクス)照度:放射量における放射照度/放射発散度
 lm(ルーメン)光束:放射量における放射束
 cd(カンデラ)光度:放射量における放射強度
 だのかの…私にもよ~わからんとです(笑)
 メタハラはご相談できると思いますので
 管理者宛投稿でメッセージいただければと。
ヨシさん>
 照度=明るさでいいんじゃないのかな
 いろいろ調べていったらなおさら解らなくなって
 私もこの際そうすることにしました。
クロさん>
 ありがとうございます。
 いろいろなサイト見て来たのですが、こういうの少ないんです。
 で、実際問題自分もそれなりの記録が取りたかったので
 この際だからやってみました。
 でも、条件を一緒にするってことが大変だな~
 とつくずく実感(熱かったしぃ)
んでもって、個人的な考察
・植物や、海草(海藻じゃないです)を育成させるには茶~白が有効
・海水の黄ばみを隠すには青がベスト
・蛍光系のサンゴを綺麗に見せるためには青
・安く上げるなら白
・コーラルを元気に育てるには白
・魚を綺麗に見せるためには赤~茶
ってな感じでしょうか
異論は多々あるかとは思いますが……
個人的には第3のコースをお勧めします。
球の価格もSCより安いし、色も比較的自然な浅海のイメージ
蛍光も綺麗に出てます。
ただし、注文してから納品までには1ヶ月かかりました。
サンゴやイソギンを太らせるのならば絶対に白です!

  • 2007/07/13(金) 15:16:21 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

第3のコースはスーパークールの灯具にでも使えるのですか? だとしたら私もクロさん同様タイムリーな記事です!
球交換が2つ必要なので、第4のコースと併用もありでしょうか? それとも第3のコースダブルがお勧め? 質問ばかりスイマセン^^;
安くて綺麗で寿命が長くて明るいならSCの専用球じゃなくてもいいですよね。
もう興味津々です! どこで注文売ればいいんですか? 値段も教えて欲しいです!

  • 2007/07/13(金) 18:45:52 |
  • URL |
  • カトキチ #-
  • [ 編集]

この記事は今後の球選びの
参考になりますね!!!
中古のSCとか購入した場合には
こちらを覗かせて頂きます^^

  • 2007/07/13(金) 20:51:58 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

カトキチさん>
 答えを先に申します。
 装着は可能ですが、そのままではNGです。
 理由はSCは球自体に反射板を持っていますが、
 第3のコースは球には反射板を持っていません。
 よってSCの安定器を流用して灯具のみ交換する必要があります。
 詳細がご入用であれば管理者宛投稿をチェックして
 連絡先をお教えください。
 当然の事ながら3と4併用もOKです。
 http://www.t-net.ne.jp/~masa_hp/diy/fr_HID_ASM.html
 この記事は灯具加工例ですが、イメージは掴めるかと。
イペキさん>
 数字はともかく色味の参考にはなるのかと思います。
 実際に人間の目で見た感じと写真や計測器で取った
 値とは必ずしも一致しないモノだと言うことを実感しました。
 何かのついでにこちら方面に来られるようなら、実物
 の色をお見せ致します。
 

  • 2007/07/14(土) 01:01:01 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

本格的な実験で凄いです。
凄すぎて半分ほどしか理解できませんが・・・・
第3のコースがおすすめなんですね♪心にとめておきます!!!
調べてみよっと(*^。^*)
ぁ。
私もSCの交換時期を過ぎている・・・

  • 2007/07/14(土) 11:17:02 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

yamaさん>
 すみません…表現力が無くって(汗)
 はい第3のコースが、価格:寿命:色味共に○です。
 
 でも、SCの灯具にはそのままでは使えません。
 なぜならバルブの形状が違うから効率が極端に落ちます。
 SCにはSC専用球あるいはIWASAKIのPAR36というのしか
 装着できません。

  • 2007/07/14(土) 12:10:01 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

表現力が無いだなんて!!!
私の方こそ上手く言えなくて・・・
私の基本的知識の欠如が原因です(笑)
SCには仕えないのですね(´・ω・`)ショボーン
ADAのソーラーワン(150W)に使えるおすすめってあります?

  • 2007/07/14(土) 15:37:30 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

yamaさん>
 はい、SCの灯具はSC専用と思ってください。
 なにしろ反射板が付いていないので、
 反射式のバルブには効率が悪くお勧めできません。
 (装着・点灯は可能ですけど)
 ソーラーワンのバルブってどんな形式でしょう?
 両口(RX7a)ならばちょっと青が濃いですが第4のコース
 がお勧めです。
 バルブも樋口一葉(だったっけ?)1人でおつりが来ます。
 よろしければ詳細はメールにて。

  • 2007/07/16(月) 01:15:10 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

ソーラーワンは両口ですが、(RX7a)かどうか・・・
第4コースですね(*^。^*)
勉強してみます!
ありがとうございました!!!

  • 2007/07/17(火) 16:09:41 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

ども~~!
やってますね。
AQUA2は非常~~~に興味が有ったんですけど、人柱有り難う御座います。
しかも色々比較出来て無茶有り難い企画です。
結構良さそうですね。
国内販売には力が入ってないみたいですけど、是非是非大々的に販売して欲しいもんです。
あと・・・欲を言うと・・・兄弟であるADAの球との比較を(。_゜☆\ ベキバキ

きゃ~~~~~ だにさんだ!
はじめまして~~ お待ちしておりました。
人柱ですか(汗)
そんなにおだてられると続編をしたくなります。
でも、そんなにバルブの手持ちがないっす。
どなたか上と違うバルブお持ちの方は居られましたらお貸しいただければ計測します。
E26系(片口)ならば装着できます。
いいです!絶対にお勧めいたします。
でも、もう少し安いと文句なしなんですけど…
現在のアクア系バルブの中では色、照度、価格、寿命ともに
間違いなくトップクラスに入るものと思います。
> 兄弟であるADAの球との比較を…
え???
あの超高級バルブとですか(大汗)
貧乏人には手がでないっすよぉ
だにさん、お持ちならばお貸しいただければ計ります。

  • 2007/07/18(水) 09:52:34 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/343-33dbd443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。