現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



答え合わせ

7/2のBlog「ポチッとな病悪化(WorkBench編)」でアクリル細工の答えを言ってませんでした。

答えはこれ!

20070717225119.jpg

「マキシジェットのハンギングホルダー」でした。

抽選で1名様なんて言ってましたが、試行錯誤しながら作っていたら結構な数を作ってしまった。
よって、応募していただいた方全員に無料で差し上げることとしました。

マキシジェットのキスゴムは材質の問題かはがれ易いんですよね。
気が付いたらポロッと落ちてて…
底砂を巻き上げたりイソギンを吸い込んだりと
MJのホルダーは寸詰まりだし

また、上下位置や左右位置を調整するときにPHを動かしたままやったり
すると、出初式の放水さながらに水槽水をリビングへ放水開始~

止めて移動させると、動作させたときにあらぬ方向に水流が…
意外と微調整って大変なんですよね。

よってWorkBenchが整ったところで、これらの問題点を解決するホルダーを作ることにした。

目指すは
1.設置後手を濡らさずにPHの上下・左右調整ができるようにすること
2.フランジあり・なしを問わず設置可能にすること
3.アタッチメントを交換すればエレクトロード(各センサー類)ホルダーにもなるようにすること
4.万一ネジが緩んでも水槽内落下を極力防止できること
5.一応見栄えも良くすること
一応納得する物ができたので、これを差し上げようと思います。

「管理者宛の投稿」欄のチェックボックスにチェックを入れて送付先と水槽のガラス厚をお知らせください。

また追加もお受けできますが、この場合はすみませんが部品実費と送料を持っていただけたら有り難く思います(千円以下です)
キャストのアクリル棒やパイプって意外と値が張るんです
太いポリカビスも高価。

しかし、アクリル細工って難しいです。
ちょっと無理するとあっという間に割れたり欠けたり溶けたりしてしまうんですもの
どなたかアクリルを綺麗に加工する技をお持ちならば伝授してください

コメント

たった今、製品届きました!!!
こんなお店で売っているような品物を
頂いちゃってよろしいんですか!!
恐縮至極にございます!!
さっそく取り付けました^^
とってもいい感じです^^
多分もう1つ欲しくなると思いますので
そのうち注文させてもらいますね^^

  • 2007/08/15(水) 19:08:29 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

2DKさんの言うとおり
凄く綺麗な出来映えです!!!
私も必要になったらぜひお願いしますね(^-^)♪

  • 2007/07/18(水) 19:31:59 |
  • URL |
  • yama #-
  • [ 編集]

かっこいい! 市販されてるものみたいじゃないですか。凄いなぁ^^;
いつかお願いしていいですか? エヘヘ・・・。

  • 2007/07/19(木) 17:49:41 |
  • URL |
  • カトキチ #-
  • [ 編集]

えっ、もらえるの?
アクリルはあせらずじっくり攻めないといけません
うちはベンダあるから曲げれるけど、ま~さんは
なんで曲げてるの?

  • 2007/07/18(水) 09:39:31 |
  • URL |
  • シロヒゲ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

シロヒゲさん>
 折り曲げですか?
 力任せにバキッと!
 なんてわけないですよね(笑)
 ウチ加工はは小物ばかりなので、
 腕の長いハンダゴテの発熱部分にテフロンテープ巻いて滑りを良くして、
 その上トライアックで発熱量を調整して使っています。
 ハンダゴテそのままだと温度が高すぎてテフロンテープ溶けちゃうんですよね(汗)
 ベンダ欲しいんですけど、何故か妙に高いんですよ。
 あと、ご住所頂けましたらお送りします。

  • 2007/07/18(水) 09:41:33 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

う~わ~!
め~っちゃキレイ ヽ(`Д´)ノ
売り物よりキレイです (´・∀・`)
ウチでは水流用MJは使ってませんが、もし付ける時は
お願いして作っていただけますでしょうか (´・ω・`)?

  • 2007/07/18(水) 14:59:53 |
  • URL |
  • 2DK #JalddpaA
  • [ 編集]

2DKさん>
 キレイだなんて……
 写真だと写りがいいだけですよ~実際は傷だらけ(汗)
 なるべくアラが見えないように、
 グレーのタブレットの上で撮影してみました。
 ご入用の時は言ってください。
 いつでもいくつでもお作りしますよ。

  • 2007/07/18(水) 15:50:57 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

うおーーー!!!
コレ欲しいーーーー!!!^^
が、現在お金が無いため
月末以降でもよろしいでしょうか???^^;

  • 2007/07/18(水) 19:52:56 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

yamaさん>
 お褒め頂ありがとうございます。
 ホルダーには苦しめられました(笑)
 必要は発明の母とはよく言ったもので、
 やってみたら何とか形になりました。
 これでも一応Ver.5なんです(汗)
イペキさん>
 7/2の記事にコメントいただいていますので、
 週末にでも試作品を1つお送りします。
 使ってみてもらって、良くてもっと必要ならばご連絡ください。
 できたらレポートなど頂けますと、改良もできるかと。
 海水作りや、一時退避用の衣装ケース(?)などへのPH固定にも使えるんじゃないかと思ってます。

  • 2007/07/19(木) 11:44:15 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

う~ん。
ウチもないからなぁ~。
とりあえず、絶対とれない
あっ、取れなくても困るか。
「なかなかとれないキスゴム」を作成してください。

  • 2007/07/19(木) 16:35:13 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

こ、これはぁッ!? Σ(゚Д゚)
3.5Kも出して買ったホルダー(S○M製)よりも
コンパクトではないですかぁ~~~!!!!!((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ほ、ほしい…。( ゚д゚)ホスィ…

  • 2007/07/19(木) 16:43:26 |
  • URL |
  • クロ #SFo5/nok
  • [ 編集]

うまごやさん>
 「なかなかとれないキスゴム」
 これあったら嬉しいですよね。
 なかなか無くって結局のところホルダーを作っちゃいました。
 
クロさん>
 S○M製ホルダーってそんなに大柄なんですか?
 出来たら写真を見せて欲しいです。
 お作りしますよ。
カトキチさん>
 ありがとうございます。
 やっと公表できるモノになりました。
 失敗作が山みたいに残ってしまいました(汗)
 必要なときには言ってください。

  • 2007/07/19(木) 23:35:16 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

遅ればせながら・・・
すごーい!MJホルダー!!
うちにもS○M製のホルダーあるのですが
結構大きいです。
今度お願いしようかな~

  • 2007/07/21(土) 13:48:53 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

JJさん>
 S○M製のホルダーって見たことないんですが、
 どんなものなのでしょうか。
 一度見てみたい気が……
 ご入用の時は言ってください。

  • 2007/07/21(土) 14:00:25 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

はじめて書き込みさせていただきます。
このホルダーですが、本気で欲しいと思っているのですが。どうしたら良いでしょうか。しかし、ま~さんクオリティは本当に高いと感じます。そのセンスはうらやましいです。      凄くべたほめですが、ま~さんの回し者ではありませんよ^o^V

  • 2007/07/21(土) 22:20:22 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

こぼちゃんさん>
 始めまして、管理人の『ま~』です。
 お褒め頂きありがとうございます。
 自分が欲しいと思って作った物ですが、ココまで反響があるとは。
 とりあえず詳細をご連絡したく思いますので、
 投稿欄の送信ボタンの直上にある『管理者宛の投稿』に
 チェックを入れて連絡先(メールアドレス)をお知らせください。
 折り返し私よりメールをお送り致します。
 なお、『管理者宛の投稿』を行う場合は必ずパスワードも設定頂き
 万一メッセージが表示されてしまった場合に削除できるようにしてください。
 ご連絡をお待ち致します。

  • 2007/07/22(日) 00:43:05 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

イペキさん>
 届きましたかぁ
 すんません遅くなっちゃって。
 試作品なので使い潰してください。
 追加はいつでも言ってください。
 今度はまとも(?)にクリアーアクリルでお作りします。

  • 2007/08/16(木) 10:02:24 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/344-339fc98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

