現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


ポチッとな病がまた発作した

いかん、
ポチッとな病の発作がぁ~~

ポチッとなしてしまったのはこれ
横から

そう、エアーコンプレッサーである。
商売で本格的に塗装を行うわけでもないので小型機をポチッとなしてしまった

プラモデルなどの軽塗装用のコンプレッサーを買おうかと思っていたのだが、
ピストンで空気を圧縮している以上、タンクがないと出力が脈流になりそうな気がしてならない。
そんなことで購入を躊躇っていたのだが、先日近所のホームセンターでこれを発見
正面から

大きさは模型用と比べると少々大きいが、8Lのエアータンク付き。
最大圧力も0.69MPa(7Kg/cm2)
銘板

ホビー用のエアブラシの使用圧力は0.1~0.2MPaなので必要十分。
圧力センサーも付いていて0.49MPaでコンプレッサモータが作動を開始しし、0.69MPaになると自動停止する。
圧力計

チープだが吸い上げ式のエアブラシがオマケに付いてくるのもまたGood
何より諭吉さん1人と少々で購入出来たのが有難い。

エアブラシはまともなのを買えば澄むことだし……

やばっ
危うくエアブラシをポチッとなするところだった
スポンサーサイト

コメント

どうやら、ま~さんには
うまごや.さん特製のアンチポチッとなソフトが必要なようですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
これだけのエアコンプレッサーを買ったということは
デンドロビウムの完成が近いということですね!?(爆)

  • 2007/09/27(木) 16:10:01 |
  • URL |
  • クロ #SFo5/nok
  • [ 編集]

コンプレッサーうらやましいでっす。
しかもゆきちさん1枚プラスαとは・・・
うちはホビー用(CSIクレオス)のコンプレッサーを購入して持っておりますが、その3倍はしましたよ~。
しかし、今はそういった装置が簡単に手に入るんですから、本当にいい時代ですよね。
後はエアブラシですね。
いろいろ種類が出てますので、吟味してくださいね。個人的に、塗料を入れるカップは大きめのほうがおすすめです。

  • 2007/09/27(木) 17:45:38 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

クロさん>
 今まではスプレーワーク使っていたのですが、
 ニッカド仕様ではどうしようもありませんでした。
 大きさも半端じゃないんで塗料の消費も激しいし…
 ヒケも半端じゃない。
 今までに溶きパテの大瓶を6本使ってやっと本体のみ完成の状態です。
 今だにウエポントランクに手が回らないんですよ(涙)
こぼちゃんさん>
 クレオスのコンプも候補には挙がっていましたが、
 いかんせん高いのと吐出圧力が低いのがネックになって却下となりました。
 ただ、動作音が低いのは家庭で使うには好都合なのですがね。
 このコンプを部屋で動かしたら…あっという間にカミさんから撤去命令が出ました。
 どこで使おう(笑)
 エアブラシはピースコンを数本保有していますが、
 コネクタのサイズが違うんですよね。
 なんとか変換コネクタを作って使おうと思ってます。
 だって…ダブルアクションのエアブラシを買うお金ないんですもの。

  • 2007/09/27(木) 21:07:33 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

これであの機関車を塗装するんですね!
クロさんのシャアザクも塗装してあげて下さい(笑)

  • 2007/09/27(木) 21:31:19 |
  • URL |
  • YamA #-
  • [ 編集]

危うく?
実はポチッとしてしまったんじゃ・・・?笑
ホビー用って、なにかとちょっとお高いんですよね^^;
私もうまく代用品を探せるようにならなくてわ。。^^

  • 2007/09/28(金) 11:07:44 |
  • URL |
  • ヨシ #z8Ev11P6
  • [ 編集]

段々と工房のようになって来ましたねー
不器用なので自分では出来ませんが
見ているのは大好きなのでとても楽しい!
私もすでにポチッと↑してしまったと思います。
エアブラシ・・・

  • 2007/09/28(金) 11:41:53 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

ありゃあ~ま~さん^^;
またまたお買い物しちゃって(笑)
サンゴ水槽の方のお買い物も楽しみにしてますよん^^♪

  • 2007/09/28(金) 12:28:08 |
  • URL |
  • n540 #zI0Youqg
  • [ 編集]

YamAさん>
 そうなんです、それも含めて未塗装のものを塗ってしまおうかと。
 実は、戦艦大和もあるんですよね~
 シリーズは終わってしまったんですが、
 まだ船体のパテ埋め形状修正が終わった状態なんですけよね(激汗)
 クロさ~~ん
 持って来てくれればいつでも塗装しますよ~~
ヨシさん>
 ぎくぅ!
 ぽちっとなしてませんって(汗汗汗~)
 ちょっと視点を変えればアクア用に流用できるものはたくさんあります。
 ホームセンターは宝の山ですよ。
JJさん>
 そんなことおっしゃらずに一緒に作りましょうよ。
 比較的簡単に作れます(作れる筈です)よ。
 だからぁ~~ぽちっとなしてないって。
n540さん>
 n540さんも何かいいものが増えてますね~
 サンゴ水槽のお買い物は、とりあえず塩とLRかな。
 何が出てくるかお楽しみに~~

  • 2007/09/28(金) 14:21:59 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/348-902bcd77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

