現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



発光ダイオード(LED)ランプ

年末から頼まれていたLEDランプの仕上げを行っていた。
それが完成した。

奥がプロトタイプ(自分で使用中)で手前側が依頼制作品。
完成LEDランプ

見た目ではあまり差がないのだが点灯すると全く別物。
LED(発光ダイオード)の配列を変えてある。
点灯してみた

写真では青があまりきれいに出ないのだが、実際はもっとずっと青い。
青の補助照明並びにムーンライトとしても使用可能なように点灯パターンを切り替えられるようにしてある。

正面から見るとこんな感じ。
正面から

眩しすぎてコンデジではハレーションを起こしてしまうため離れて撮影しました。
この距離でもコンデジの絞りは最大まで絞り込まれ、回りが真っ暗になるほど。
オートフラッシュも作動しませんでした。
光は直視できないほどの明るさです。
青の総光量は最大で310,000mcd(ミリカンデラ)

この作例だと青は合計で250,000mcdでそれに加え紫外線(UV)を発光するLEDを組み込んで蛍光色のサンゴをより光らせる工夫をした。
結果をお見せできないのが大変残念。
蛍光物質はビカビカに光ります。
代わりにちょっと斜め横から撮した写真を掲載します。
紫色で発光しているのが紫外線(UV)LEDです。
斜めから

紫が極端に暗く見えますがそれは波長のピークが400nm近辺の可視光線外にあるためで、可視光線域の光量が低くなっているからです。
そのため直視は目に良くありません。

このLEDランプはお分けすることも可能ですので、もし導入を検討される方がおられましたら当Blog左下のメールフォームにてま~宛お問い合わせください。
折り返し詳細を御連絡致します。
またま~のHP内にも製作記事を載せてありますので、ごらん頂けたらと。
http://www.t-net.ne.jp/~masa_hp/index.html
ちょっと宣伝になってしまいましたが、アクア用と名が付いただけで異常に値段が高くなってしまいますので、良い物を適正な値段でお分けすることが出来ればと思っています。

コメント

遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます ヽ(^∀^ )ノ
昨年は本当にお世話になりました!!!
今年も宜しくお願い致しま~す♪
ま~さん、ほんまに何でも作れるんですね (;`∀´)
マジで感動です!!
こんなにキレイに仕上がるなんて・・・
欲しくなってきました (´・∀・`)
お願いするかもですので、その時はヨロシクお願いします♪

  • 2008/01/05(土) 04:16:31 |
  • URL |
  • 2DK #JalddpaA
  • [ 編集]

お願いします 速(((゜д゜;)))
お時間のあるときにゆっくりでいいのでつくっていただけたらなんてm(_ _)m
実はかな~り前からなんですが気になっていたのですがなかなか手の出せない値段ですよね 汗
しかも私ま~さん宅ではじめてお会いしたときに実物みてまっさきに目がいき手作りだとききぶったまげた物です(((゜д゜;)))
見たらびびりますよ(☆o☆)
いつもずうずうしくてごめんなさい(|||_|||)

  • 2008/01/05(土) 10:27:40 |
  • URL |
  • かわはぎ #-
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます。
明るそうなLEDですね、いいかもそれほし~い^^
ことしもよろしくね~

  • 2008/01/05(土) 22:06:45 |
  • URL |
  • シロヒゲ #-
  • [ 編集]

おおおお!!!
ま~さんはなんでも作ってしまいますね!!
しかも、欲しくなる代物ばかりです!!^^;
お金さえあれば色々注文したいのですが・・・
いつかは必ず欲しいと思っているものが
3つはあります・・・^^;
お金、落ちてないかな~・・・
いや、届けなければいけませんね^^;

  • 2008/01/06(日) 20:39:25 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

さすがま~さん!!
そこらの市販品なんかよりカッコイイ(*^▽^)
そしてきっと高性能なのにおてごろ価格なんでしょう♪
お願いする時はまたあらためて連絡します^^;
あ あとこれまたカッコイイ年賀状ありがとうございました!手書きですか??
うち 年賀状出す習慣なくて‥スイマセンf(^-^;

  • 2008/01/06(日) 08:13:38 |
  • URL |
  • n540 #-
  • [ 編集]

さすが!ま~さん!!!
LEDランプまで作ってしまうとは!
いいなぁー、うちにも白色があるのですが
次は青が欲しいと思ってましたが、高い!
うーんお願いしちゃいそう・・・
そのときはあらためてメールします!
宜しくお願いいたします。

  • 2008/01/06(日) 11:37:25 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

すげ~こんなの自作できるなんて!
その技術すばらしいんですね
天才って居るんですね~
こんだけ褒めたんで何か下さい!(笑)

  • 2008/01/07(月) 00:28:53 |
  • URL |
  • あき #-
  • [ 編集]

ごぶさたでーす!
まーたー すんごいの作っちゃいましたねー
相変わらず凄い!見事!天才!
よっ!イロオトコーーー
俺にも何かください・・(↑完全パクリです)
今度飲みましょうねー(笑)

  • 2008/01/07(月) 22:45:28 |
  • URL |
  • ぺいしょー #-
  • [ 編集]

ご挨拶遅れました~! 今年もよろしくお願いします。
相変わらず電気関係詳しいですよね。尊敬します。
配線の接線なんてパパッと出来るんでしょうね。私は電気屋さんに1000円でお願いしましたよ(笑)

  • 2008/01/08(火) 16:44:39 |
  • URL |
  • カトキチ #-
  • [ 編集]

あう~
LEDランプ、やっぱり欲しいっす~。
ま~さんお手製のは、かっちょええっす。
で、おいくらくらいで製作していただけるのでしょうか?

  • 2008/01/08(火) 23:11:46 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

LED市販品を買っちゃいました~・・・。
頼めば良かった・・・。
今度70wのメタハラお願いしても良いでしょうか?
連休中に買い物しすぎたので、とりあえず来月以降にでも・・・。

  • 2008/01/09(水) 01:34:59 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

ご無沙汰しておりました~~~m(__)m
ま~さんの自作には脱帽ですね!!!
諸事情によりアクア関係の拡張は現在断念していますが
再開した暁には・・・・
今年も、今後ともよろしくお願いいたします。(^-^)

  • 2008/01/09(水) 11:24:10 |
  • URL |
  • YamA #-
  • [ 編集]

2DKさん>
 あけおめことよろです。
 貧乏は生みの神ですよ(笑)
 なるべく安く同じ(ような)機能のものを…って発想です。
 きれいなんて…あら恥ずかしい(爆)
かわはぎさん>
 確かに受注しました。詳しいことはメールででも。
 確かに高いですよね何であんなに高いのか?
 友人の○○○○を分解させてもらったんですが、
 どこが特殊なのかわかりませんでした。
 みんなノーマル品に思えたんですが。
シロヒゲさん>
 はい、明るいです。
 市販されているLEDライトはボヤ~~っとした色味なんですが
 これは直視できません。
 自作なので色は青以外も取り揃えられます。
 もちろん混合も可能です。
n540さん>
 『かっこいい』はありがとうございます。
 だって一般に売っているものの組み合わせ加工ですよ。
 費用はメールででも…、まず市販品の半値以下では確実にできます。
 賀状気にせんといてくださいね。
JJさん>
 白のLEDは良くないでしょう。
 赤系はみんなどす黒くなっちゃうのでは。
 青にしましょう。
 青+紫外(UV)ならもっといいですよ。
イペキさん>
 だって、市販品は高くて買えないんですもの。
 作ったほうが絶対的に安く上がりますよ。
 落ちているお金あったらほしいな。
あきさん>
 ごっつあんです(笑)
 仕組みさえわかれば簡単なものです。
 では、LEDランプの拡大写真でもお送りしましょう。
ぺいしょーさん>
 んじゃ作ったホルダーの破片でも(爆)
 誘ってください、いつでも行きますよ~。
カトキチさん>
 趣味が高じて電気工事士取得してしまいました。
 何に使うんだって?特に使い道はないんですが、家屋内の電気配線はいじれるようになりました。
こぼちゃんさん>
 費用だけで結構ですよ~
 ただ、公のBlogではそこまでいえないので詳細はメールででも。
イェーガーさん>
 あら高級なものを…
 私の友人も持っていまして中身分解させてもらいました。
 結構笑えたりして。
 メタハラはいつでもいいです。
 でも、安定器を仕入れないといけないので私が現用中のものでよければ。
YamAさん>
 おけおめです。
 ぜひともアクア関係再開してください。
 何ならOF加工済みの30cmCubeをお送りしましょうか?
 このサイズなら場所を食わないでしょう。
 今年もよろしくお願いします。

  • 2008/01/09(水) 18:37:48 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

あ~ やっぱり 小さい海のま~さんでしたか
覚えてないと思いますが昔 のじゃ って名前で
遊びに来ていました^^
最近また復活しましたので お見知りおきを^^
私も最近始めて・・・。
欲しいです 時間があるときでかまいませんので・・・。  よろしくお願いします
おいくらくらいでしょうか?  (ღ^▽^ღ)ノ゛

  • 2008/04/14(月) 14:12:37 |
  • URL |
  • ゆう #-
  • [ 編集]

ゆうさん>
 はい、そうです。
 『小さな海』の管理人です。
 のじゃさんですか、Blogを開設したときに過去伝言板ログを一部消失してしまいました。
 またこのBlogもよろしくお願い致します。
 LEDランプ詳細はメールフォームにてPMをください。
 折り返し御連絡いたします。

  • 2008/04/15(火) 00:17:23 |
  • URL |
  • ま~ #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/349-80fbd728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

