現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


PHホルダの追加パーツが完成

GWの休み中にBlogも更新せずにこんなん作ってました。

PHホルダのEvolutionモデル&ECOMOD用アタッチメントの試作モデル

今までのPHホルダーにECOMODを取り付けるアダプタも作ってしまいました。
また、水槽ハンガー部の構造も変えて強度も増したEvolutionモデルとなりました。
構造自体は今までのモデルと変わらないのですが、水槽取り付けハンガー部分の構造を変えて見ました。
パーツはこんな感じ。
マキシジェットホルダパーツ

これを組み上げると
マキシジェットホルダ縦横
こんなんなります
向かって上がフランジなし水槽セットアップ例。
向かって下がフランジなし水槽セットアップ例。

ハンガー部分の拡大です。
マキシジェットホルダ組立
今までは水槽ハンガー部分を加熱折り曲げ加工していたのですが、熱を加えるためどうしてもアクリルが弱くなってしまい折り曲げ部より割れるという事故が発生しました。
よって曲げ加工を止めて板材からの組み立てに構造を変更しました。
強度的には今までより上がったと思ってます。

水槽に取り付けるとこんな感じ
PHホルダ前

PHホルダ後ろ
マキシジェットのパワーに合わせてできるだけスリムに仕上げてみました。
「太い」という言葉に異常なほどの反応を示してしまう、ぐ~とには太いのは似合わないんですもの
いかがなモンでしょう
これだけスリムでも現用していて強度的には問題ないのですが、
アクリル製のため強引なネジ留めはパーツの破損に繋がりますので取り付け時の力はほどほどにしてくださいね。
やさし~く扱ってくださいね

そして、今回の初登場
ECOMOD用アタッチメントも完成しました。
上のホルダーのPH取り付けアタッチメントを外してこのECOMODアタッチメントに替えれば、
あっという間にECOMOD用ホルダーの出来上がりです。
エコモッドアダプタ

水槽装着時のイメージはこんな感じ。
ガラス面がコケコケなのはご愛嬌ということで…
エコモッドアダプタ取り付け
ロッドはShort(150mm)を使っていますが、
Long(300mm)でも装着可能です。
(ただしECOMODのパワーで振られてしまう可能性はありますけど)

実際にわが水槽で使い出しましたが、ECOMODはいいですなぁ
マキシジェットの吐出口からの水流だと細く鋭い流れになるのに対し、ECOMODにすると大きな強い水流になりました。
今までライブロックの陰などにあったデトライタスまで見事に()に巻き上げてくれます。
ECOMODは大きめの水槽(600W以上くらいかな)にはお勧めできますね。

ただ、私のECOMODは個体差なのかMJ500に装着しても空回りするばかりで全然水流が発生しませんでした。
そこで、いったんシャフトを抜き取ってプラワッシャーを入れて隙間を調整したらちゃんと回りだしましたが、なんか設置方法を間違えたのかなぁ
それと、ウチの水槽(1200規格)ではもう一回りパワーが太くても良い感じがします。
ためしにMP1200につけてみようかな
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。PHホルダーを作製していただいたk改めたまごろんです。
ECOMODいいかんじですね。欲しい。
ライブロック増やしたので、水流が満遍なく
届くようにしたいです。たまごりんの水槽ならECOMOD+MJ500+ハンガーで
OKですよね。
うーん、物欲が・・・。
あと、何とかブログを立ち上げました。URLは上記にあります。一度見に来ていただけますか?
それから、リンクも晴らしていただけるとうれしいです。 

  • 2008/05/09(金) 00:05:14 |
  • URL |
  • たまごろん #-
  • [ 編集]

おおっー!ECOMOD行きましたね~!!!
しかもホルダーまで作ってしまうとは・・
さすがです。
うちにもホルダーは着いているのですが、
これってMJの後ろのフタ外してから
ギュッと入れるんですよね(違うかな?)
それがうまくできなくて・・・
不器用もここまで来ると
ちょっと自慢です(笑)

  • 2008/05/09(金) 10:09:16 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

たまごろんさん>
 ホルダはお持ちだと思いますので、アタッチメント追加だけで良いかと。
 ECOMODを低い位置につけたら底砂攪拌器になってしまいました(汗)
 よって水面近くに取り付けたほうが良いと思います。
 
 あと、Blog立ち上げおめでとうございます。
 Blogリンクも了解です。
 私からもリンクをよろしくお願いいたします。
JJさん>
 はい、いってまいました。
 こんなに早く導入するとは思ってもみなかったんで…
 ホルダーも一緒に譲ってもらったんですが…いかんせんゴツい(爆)
 ぐ~と的に許せなかったんで作ってしまいました。
 JJさんのは裏ブタを外して装着するんですか?
 あの蓋固いですからそれは難儀ですよね。
 純正ホルダーも前から装着する構造になっていましたので、
 私のホルダーも前方(吐出口側)から装着可能な構造にしました。
 よってPHには何も小細工はいりません。

  • 2008/05/09(金) 12:01:01 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

ECOMOD導入ですね~
うちでは600Wなんでオーバースペックになっちゃいますんで、夢の装置ってことになりますなぁ。
しかも、ホルダーのグレードアップもいい感じです。
フランジ取り付け部の部品、削り込みで作れたらもっといいものになりそうですね。
はい、設備も必要になってしまいますね・・・
アクリルは硬いからなぁ・・・
で、いつ新パーツは我が家のポストに入ってますでしょうか?(にやにや)

  • 2008/05/09(金) 12:01:51 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

こぼちゃんさん>
 MJ500で1200だと対角までの大きな回転になります。
 600Wだったらパワーの一回り小さいMJ250が対応機種ですからそれでちょうど良いのではないでしょうか。

  • 2008/05/09(金) 15:36:23 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/352-fb04441e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

