現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



大物が来た

先日、飛脚さんが大物を届けてくれた。
梱包

重そうにトラックから荷下ろしして玄関前へ…

上下を板で挟んで4隅も立て板で補強。
そしてバンドはスチールである。
梱包重量30Kg

こんな大物が我が家に来た。

さ~~て、これは何でしょう?

念のため断っておきますが…アクア用品ではありません


開けてみました。
まず上側を開いて発泡スチロールを外したら…
開梱

こんなんになってました。


ここで解った人はその道の通ですね。


玄関で出してみました。

お、重い


さほど大きくはないのにこの重量
ただ者ではない予感。



こんなんが付いていたり
チャック
こんなんがあったり
刃物台













じゃ~~ん











こんなんでした。
中身

はい『旋盤』です。
金がない金がないと言いながらも、誘惑に勝てずついにポチットな

1人でフウフウ言いながら工作室(実は物置)に仮設置
旋盤ですぇ…せ・ん・ば・ん

それもたかが1個人の趣味の分際で…

でも、ええですなぁ~機械っぽくって

設置


さ、使ってみよ
って思ったのだが…

ぐ~とは旋盤を使ったのはン10年前中学校の技術家庭でほんの少しだけ…
どうやって使うんだっけ


せんせー助けて~
ってお願いしたら、快く日曜日に来てくださった。
いろいろ話を伺いながら勉強。


短い時間でしたけど先生ありがとうございました。
これで、丸物の加工精度が格段にアップしま……する予定です。



でも、でも………でも~~~っ
ぐ~とより先生の方がハマっていた気がしたのは…
気のせい?

コメント

うわーすごいのきましたね!!
これで例のプロジェクトが動き始めますね!
楽しみー

  • 2008/06/24(火) 19:15:32 |
  • URL |
  • wakyo #-
  • [ 編集]

イペキさん>
 おお~ここにも大先生が居られた!
 ぜひとも技を伝授のほどを
 
 今使っているクロステーブルの精度が落ちてきたので、
 旋盤よりフライス盤を購入しようかと考えてました。
 そうしたら先生の鶴の一声『旋盤にしなさい』
 で、勢い買ってしまいました。
 まだ使いこなせないです(汗)

  • 2008/06/24(火) 14:54:53 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

あらら!?
すっかりプロの仕事場っぽくなりましたね。
それともアトリエと行ったほうが良いのでしょうかね?
さてさて、今後はなにを作ってくれるのか・・・楽しみです。
そのうちまた何かお願いしちゃうかもしれません。

  • 2008/06/26(木) 01:03:07 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

おお!!
旋盤じゃないですか!!
工業高校機械科卒の私には
とても懐かしい代物ですo(^-^)o
今では動かせないと思いますが・・・

  • 2008/06/24(火) 12:27:59 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

お久しぶりで、凄すぎ!
せんばんって何するものかも知りません^^;

  • 2008/06/25(水) 01:09:17 |
  • URL |
  • たらふく #JalddpaA
  • [ 編集]

JJさん>
 ハイ、来ました。
 あのカタログとは別モデルなんですけど…
 (だってあれは倍近く高いんですもの)
 能力的には1クラス上のものにしました。
 でも、マニュアルが全部横文字(大汗)
 JJさんみたいに横文字がすらすらいければ問題ないのでしょうが…
 丸い棒状のものの加工が格段に楽になりました。
 先生……………………あはは(爆)

  • 2008/06/24(火) 10:51:09 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

本当ですか!
もう少しすれば落ち着きそうなんで
ぜひお願いします^^
迷惑でなければですが^^

  • 2008/06/28(土) 22:17:29 |
  • URL |
  • ゆあ #-
  • [ 編集]

こ・これはー!!!
あの時にみたカタログのせ・ん・ば・んですね。
すごーい!なんかプロですね!
で、先生の方がぐ~とさんよりハマっていたのは
気のせいではありません。(笑)

  • 2008/06/24(火) 09:31:07 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

wakyoさん>
 う~~ん、まだこれだけでは足りないですね。
 もう少しインフラを整備しないと…
 って資金がそろそろ底をついてきているんですけど(汗)
たらふくさん>
 機械工作はもともと好きだったのですが、まさか自分で
 My旋盤を購入するとは夢にも思いませんでした。
 せんばんって、丸い筒状のものを加工する機械です。
 例えばりんごの皮をむくとき手にりんごとナイフを持って皮をむきますよね。
 その手とナイフが旋盤で、りんごが被加工物になるんです。
 そして、皮をむけたりんごが完成品となります。

  • 2008/06/25(水) 11:11:06 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

せんばん~
あれをあ~して、そこをこ~して・・・・
メーカー製ではコスト的に実現できないプランも自作できれば!
そうです、そんなことが可能になるすごい機械ですね。
こんなの触ってたら、時間がいくらあっても足りないですよね。
このサイズでこの性能、連邦のモビルスーツは化け物かっ!
くらいの衝撃です。
あとは、ぐ~とさんのアイデア次第で
なんでも作れますよ~。

  • 2008/06/25(水) 12:10:42 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

こぼちゃんさん>
 >あれをあ~して、そこをこ~して・・・
 の域まで達すれば問題ないのでしょうが…
 規定の長さに切り出そうとしてもなかなか上手くいかないっす。
 ちょっと習得がいりますね。
 
 連邦のモビルスーツは乗員が卓越しているから化け物なんっす。
 愚図が乗っていればジオンのモビルスーツでもいとも簡単に撃退できますよ(笑)
 固定振れ止めを何とかしないと~
 今では固定切削バイトになってます(涙)

  • 2008/06/25(水) 19:08:48 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

イェーガーさん>
 アトリエですか…いいネーミングかと
 そうならあの物置に内装張ってエアコンつけたら絶対ですね。
 何か欲しいものがあれば言ってください。
 私の技術でカバーできるのならばお手伝いできるかも…です。

  • 2008/06/26(木) 09:25:14 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

なんだか凄い事になってますね~
内装やりにいきましょうか?
プロ連れて行きますよ^^
今度拝見させてください!

  • 2008/06/26(木) 22:43:59 |
  • URL |
  • ゆあ #-
  • [ 編集]

ゆあさん>
 物置に内装を施すと固定資産税をまた取られてしまうのでダメです(笑)
 ただ、換気は考えないと夏場は死んでしまいますね。
 第1弾としてスポット照明を500Wハロゲンから70Wメタハラに
 交換しました。
 明るさは大して変わらないのに消費電力&発熱は極端に抑えることができました。
 >今度拝見させてください!
 土日ならば在宅していると思いますのでぜひどうぞ。

  • 2008/06/27(金) 09:46:47 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

おめでとうございます

ぐーと様
このハンドル名を覚えておられますか。過日C622でメッセージを頂いたものです。
貴兄のHPで「大物が来た!」の記事と小さな写真に瞬間閃きました。「旋盤だ!」と。
自分が欲しいものだからでしょうか。お気持ちが全部理解でき、100%喜びを共有したような気になりました。おめでとう御座います。
私も100歳まで後28年もある、死ぬ前には手に入れたいと勇気付けられました。
お気づきと思いますがハンドル名「1つの情報として」も同一人です。このスレッドのNo.23あたりに私の旋盤もどきへのこだわりが出ます。笑ってやって下さい。

  • 2008/06/30(月) 14:08:21 |
  • URL |
  • 兒己研慈 #-
  • [ 編集]

ゆあさん>
 いつでもOKですよ。
 ご都合の良いときにメールください。
 しょうもない水槽ですが見て笑ってやってください。
 御連絡お待ちいたしております。
兒己研慈さん>
 はじめまして
 ようこそいらっしゃいませ。
 あの掲示板はよく見ております(ROMが多いのですが(汗))
 旋盤は私も小さな頃から欲しいと思っていたのですが、
 なかなか踏み切れずにおりました。
 たまたま良い先生にに巡り会えたのをきっかけとして購入しました。
 まだ完全に使いこなせていないのですが、楽しめる機械です。
 この機械は中国製なので比較的安く入手できました(国内メーカーの半値くらい)
 この値段にしては非常に良くできています。
 細かい物の加工には最適な機械だと思いますので兒己研慈さんも是非1台購入されては如何でしょうか?
 決して損したとは思ってません。

  • 2008/07/02(水) 00:02:22 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/355-43d30696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

