現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



部屋の温度が~

ウチのリビングには幅1200mmの海水魚水槽があります。
先日その水槽のクーラーが故障しました。
そこでレイシーのLX-110GXをピンチヒッターに取り付けたのですが…


このクーラーは温度センサーが外付けでオマケに本体に直付けされていて分離不能。
よって故障したゼンスイのZR180の用に屋外設置が不可能になってしまい、水槽下のサンプ内に設置したのですが、
部屋の温度がクーラーの稼働に合わせて乱高下(6/29~6/30)
20080629_0703.jpg
酷いときで約5℃も上下してしまいます。
下グラフの最上段(Temp Outside)です、ちなみに水温変化は最下段の(Temp Adj.)です。
(このグラフはDrDACのロギングデータです)
コレでは水槽温度は安定しても、いかんせん人間様の住める環境とは言えません。
よって、7/1にクーラーの排気を排気ダクトへ直結してみました。
ダクト(横)

ダクト(前)


その結果が7/2以降の温度変化グラフで一目瞭然
室温の乱高下は収まりましたが……………が、
排気抵抗が増えたためクーラーの冷却能力が下がり、こんどは水温が上昇気味となってしまいました。

7/2~7/3は天気が悪かったせいもあってあまり水温も上がらなかったのですが、
7/5は晴天で室温が32℃まで上がったら水温もつられてうなぎのぼり
20080706_0709.jpg

これではさすがに水槽内の生体にも悪影響が起きそうなので、慌ててクーラー吸気側にPC用の9cmファンを1つ増設したところ、翌日は気温32℃にもかかわらず水温はかろうじて26℃をキープできました(7/6)
でもファン1台ではコレが限度のようでこれから真夏にさしかかる今日この頃どうしようか思案中です。
ヤバイなぁ~
早くクーラーを修理に出さないといけない…金がかかりそうだ

コメント

クーラーの排気って熱いですよね・・・
ウチもリビングが以上に暑くて困ります・・・
エアコンつけるとカミさんが怒るし・・・^^;

  • 2008/07/13(日) 08:03:30 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

イペキさん>
 そうなんですよ~
 エアコンなんかつけた日にゃ間違いなく水槽中止命令が発布されます。
 今日は水温が27℃を超過しました。
 センサーケーブル切ってクーラーを外に持っていくしかないようです(涙)

  • 2008/07/13(日) 22:01:49 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

あらまぁ・・・クーラーの排熱でそんなにも暑くなりますか。
うちはリビングの水槽の脇に置いてありますが、そんなに気になりません。
パワーが違うからかな?

そう考えるとうちではあまりメタハラ増設なんかはできませんね。

  • 2008/07/13(日) 23:12:43 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

これから厳しい季節になりますね。
うちは水槽が玄関なので温度は
あまり気にしていませんが、
気になるのは電気代です・・・
今月はいくらかな・・・

  • 2008/07/14(月) 12:22:58 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

イェーガーさん>
 排熱がそんなに気にならないなんて羨ましいです。
 水量に比べて能力の大きいクーラーだとその分冷えるのが早いからでしょうか。
 いいな~

JJさん>
 JJさんも温度が気にならないのですか
 ますます持って羨ましい
 電気代…わはは、言われたら
 『気のせい』って答えればいいと   誰かが言ってました(笑)

  • 2008/07/15(火) 20:07:38 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

ぐ~とさんの水槽は大きいから、
LX-110GXじゃ冷やすのが間に合わないんでしょうね(^^;)
それに、ずっと稼動してたら廃熱もすごいことになるだろうし…。

やっぱり、はやくクーラーを修理に出さないと
水槽禁止令を施行されてしまうのでは…。(爆)

  • 2008/07/17(木) 12:00:33 |
  • URL |
  • クロ #SFo5/nok
  • [ 編集]

家のクーラーもLX11GX
です^^
家の水槽で限界かと・・・。
家はクーラー スキマーは
ベランダ設置なので 暑さは
あまり感じ・・・。

思いっきり感じます!
やばいな~ ^^

  • 2008/07/21(月) 19:28:41 |
  • URL |
  • ゆあ #-
  • [ 編集]

クロさん>
 はい、全然ダメでした。
 でも着けないと水温はあっという間に30℃オーバーになってしまいそうです。
 生体を落としでもしようものならばこれまた水槽廃止令でしょう。
 クーラーは…直しました。

ゆあさん>
 ベランダ設置ですか、やはりそうですよね。
 ただ、外に出した場合雨や埃対策をしておかないとあっという間に真っ黒になってしまいますよ。
 

  • 2008/07/24(木) 11:32:38 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/356-d2d2598c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

