現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



クーラーその後

前回排気ダクトに直結するまでを書いたのですが、その後の好天続きではたまた問題が発生しました。
その問題とは…



水温が下がらない
2008710_0716.jpg
上のグラフでわかる通りリビング温度(最上段:Temp Outside)の上昇に伴い水温(最下段:Temp Adj.)も平行移動
設定は25℃なので日中はずっとクーラーが動作しているではないか
『電気の無駄遣い』とカミさんからお小言がくるのも時間の問題になってしまった。

これではヤバイと、とりあえずクーラーを屋外に出して排気抵抗を下げてみることにした。
クーラーLX110GX屋外
ダクトも極力短くクーラーボックスに熱が溜まらず、かつロスの無いように配管。
クーラーLX110GX排気ダクト
さぁこれで一安心と暫く様子を見たのだが……

水温が全然下がらないジャン
つぅかもっと最悪
1日の半分近くクーラーが動作するようになってしまった。
この現象は明らかに水量に比べてクーラーの処理能力が低いということを示しているではないか。
(下グラフ最下段左半分)
2008716_0721.jpg

諦めて故障したクーラーを修理に出すべく掃除&メンテナンスしたら…
直ったぁ

温度コントロールができなかった原因は、チラー内に設置されている温度センサーに海水中の石灰分が堆積して正しい温度を検出できなかったため…らしい。

クーラー比較

修理代が浮いたぁ
まだ完全に水温は安定していないが、とりあえずは問題なく動作しているのでこの夏はコレで乗り切ろうと思っています。

クーラーのメンテナンスをしたことによって動作音も低くなり冷却能力もはっきり向上。
やはりメンテナンスはマメにすべきですね。
一つの教訓でした。

クーラーのメンテナンス詳細はまた次回に。

コメント

良かったですね♪
なんだかんだで結構単純な原因ってことはありますよね。
メンテナンスかぁ・・・・・・全然やってないな・・・。

  • 2008/07/25(金) 00:42:16 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

イェーガーさん>
本当に助かりました。
修理に出したら諭吉さん2枚は最低かと覚悟してましたから。
騒音はファン周り、冷却周りはチラーのメンテナンスで格段に良くなります。

簡単なメンテナンスならやりますよ。

  • 2008/07/25(金) 10:10:10 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

とりあえず直ってよかったですね!
クーラーのメンテ・・・
って一体どうやるのだろ???
これってまずいですよね(汗)

  • 2008/07/25(金) 15:15:20 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

やはりメンテナンスが重要なんですね!
私はメンテナンスなんてしたこと無いです・・・
正直、クーラーに関しては一度も・・・^^;
PHやスキマーは何度かやってますし
またやらなければと思ってはいるのですが^^;
腰の重さを痛感してしまいます
特にこの時期は・・・^^;

  • 2008/07/27(日) 19:58:29 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

JJさん>
 メンテは外側ケーシングを外してラジエータはエアコン洗浄剤か中性洗剤で洗い、ファンモーターにはグリーシングしてチラー内部は酸洗いします。
 能力回復しますよ。

イペキさん>
 JJさんと同じくです。
 近々クーラーのメンテ記事をUPします(する予定)ですので
 参考になればと。
 腰は上げてくださいね~~~(笑)

  • 2008/07/30(水) 09:59:59 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/357-07c12502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

