現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



ぐ~との料理教室

今回は趣向を変えてぐ~との料理教室など

作った料理はぐ~と風ミネストローネです。
一般にミネストローネというとスープの一族ですが、ぐ~と家ではそれにちょっと手を加えて夕飯の主菜に持って行ってます。
簡単に作れますのでいかがでしょう


まず材料の下ごしらえをします。
(4人分です)
材料
奥右はジャガイモ大1個:これを約1.5cmの角切りにします。
  (予め水に浸してあく抜きをしておきましょう)
奥中はキャベツの葉2枚:これを約1.5cm*3cmに切ります。
奥左はホールトマトを取りだした後のトマト缶に200ccの水を入れています。
 (良いエキスが出ていますのでスープに使います)
中右はタマネギ大1/2個:これを約1.5cm*1.5cmに切ります。
中中はニンジン1/2個:これを約1.5cmの角切りにします。
中左はマカロニ30g:加工の必要はありません。
前右はホールトマト1缶:缶から出して1.5cm幅に切っておきます。
前中はベーコン3枚:1cm幅に切っておきます。
中左はビーン缶1缶:缶から出して水気を切っておきます。
 (この水気は匂いがきついので捨てます)

続いて調味料は
調味料
奥左はトマトピューレ1カップ
奥右はトマトケチャップ:お好みに応じて味の調整に使います。
中左は塩:少々
中右はコショウ:少々
前左はバター30g:
前右はニンニク少々:生ニンニク1片を叩いた方が香りが出ます。

調理器具は
圧力鍋
ぐ~とは圧力鍋を使います。
普通の鍋でも作ることは可能です。
このときはジャガイモやニンジンに串をがすっと通くらいまで煮込みます。

調理開始です(00:00)
①鍋にバターを溶かし、ニンニクを入れて香りが出るまで炒めます(02:00)
②そこにベーコンをいれ軽く火が通るくらいに炒めます(03:30)
③野菜(ニンジン・ジャガイモ・タマネギ・キャベツ)を入れて炒めます。
 このとき塩・コショウで下味付けします(06:30)
④準備しておいたホールトマトとそのエキスを水で溶いたもの(材料参照)を入れます(07:30)
スープ入れ
⑤トマトピューレ1Cupと水5cupを入れて蓋をして加圧します(08:00)
 (マカロニとビーンズ(豆)はこの時点では入れません)
加圧中
⑥加圧時間は60秒間です(09:00)
 余り長時間加圧するとジャガイモが溶けてしまいます。
⑦60秒経ったらレンジから降ろして水道水で圧力鍋を急冷して圧力を下げます(10:30)
流しで急冷
⑧蓋を開けて残りの材料(ビーンズとマカロニ)を入れて弱火~中火で加熱します(18:00)
 加熱時間はマカロニの加熱時間に合わせます。
最後にマカロニ
⑨時折かき混ぜて味見をして好みの味になるようにトマトケチャップを入れます(23:00)

ぐ~と家は濃い味好みなのでトマトケチャップを入れますが、さっぱり系のスープにする場合はトマトケチャップを入れる必要はありません。お好みに応じてどうぞ。
味を調えて完成

後は皿に取り分けカットチーズや生クリーム、サワークリームなどのお好みを入れてどうぞお召し上がりください
そのまま食べてもおいしいですが、
フランスパンなどに付けて食べるとおいしいですよ

手軽で美味しいぐ~との料理教室でした。

コメント

うむぅ。
僕はあまりキッチンにたつことはありませんが、
やりだすと懲りだしてしまうので、奥様に迷惑がられます。
しかし、ミネストローネは大好きな食べ物のひとつ。
今度は我が家に作りにきて欲しいです。
というか、今度まねして作ってみようと思います!

  • 2008/08/21(木) 20:59:03 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

こぼちゃんさん>
 凝り出すのは男の性だそうですよ(笑)
 ウチは結構キッチンに立ちます。
 自分用の中華鍋や出刃・柳刃持ってるくらいです。
 ミネストローネは書いてある通り簡単です。
 是非ともチャレンジしてみてください。
 もしだめなら作りに行きますよ~
 ってただ煮てるだけだったりして(笑)

  • 2008/08/23(土) 23:38:47 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

野菜がバランス良く摂れて、これからの季節の変わり目なんかにも体調管理に良さそうですね。
それにパスタを浮き実として入れれば、一品で十分な朝食にもなりそうです。

  • 2008/08/28(木) 12:26:08 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

あ、失礼しました。
よく見ればマカロニ入ってましたね。

じゃあもう完璧です!

  • 2008/08/28(木) 12:28:06 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

イェーガーさん>
 マカロニ入れてますよ。
 その分量によって主菜になるか副菜になるかが決まります。
 朝食用には薄味に仕立てた方が良いですね。
 ケチャップを入れると味が濃くなります。

  • 2008/08/30(土) 00:51:59 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/363-5b102375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

