現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



久しぶりのアクアネタです

アクアネタ…この前書いたのはいつだったろう(笑)
というくらい平穏な我が水槽でした。


ここで、トラブルがいくつか…
まずメタハラ
HYLUX AquaⅡが点灯しなくなりました。
寿命6000時間とのことなのでもう半年は大丈夫と読んでいたのですが…
HYLUX 6500に交換しました。

それと、リアクタ用のミドボンが空になりました。
ミドボン
このミドボン(向かって左側)設置したのは2002年秋ですから、丸6年持ちました。
今回換えたのは5Kg(以前は7Kg)のミドボンなので、計算上は4年半位持つものと思っています。
5Kgの方がビールサーバー用としてポピュラーで流通量も多いと思います。
7Kgに比べて寸胴短足という感じですね(笑)

ついでで水槽内のレイアウトを少し変えたので、写真を何枚か撮りました。
まずデバ君の群泳
デバ群泳
下は以前クロさんから頂いたスガモですが枯れこそはしないものの全然成長しません

てっきり落ちてしまったと思っていたキノコは3つに分裂していました
キノコ分裂

これもいただき物ですが、ウスコモンの破片
ウスコモンだかなんだか判らなくなってきています(ミドリイシみたい)
ウスコモンの破片

こいつは相変わらず元気一杯
ハタゴ

そして現在の全景はこんな感じです。
全景
あまりやりたくはなかったんですが、中央部に根を作り左右を分割してみました。
言うなれば向かって左側が『珊瑚ゾーン』右側が『イソギンゾーン』でっす。
つぅか…こうしないとハタゴがミドリイシを舐めてしまうんですよね

って、あんまり代わり映えしないか
みんなデカすぎ

コメント

家もメタハラがポツポツと交換時期のようです
似たりよったりの時期に購入したから交換時期も似たりよったりでアワワワワです
にしてもあいかわらずのど迫力です
デバ隊ってやっぱりきれいですね~

  • 2008/08/31(日) 08:06:00 |
  • URL |
  • かわはぎ #-
  • [ 編集]

かわはぎさん>
 実はウチもそうなんですよ~
 いっぺんに換えると交換時期が来たときに懐がぁ~~~~~v-12
 ド迫力…あははe-330
 デバはたくさんいると見栄えがしますね。

  • 2008/08/31(日) 11:14:59 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

おお!久々アクアですね!

しかもあのミドボンがついに空になりましたか。
ずいぶんともちましたよね。

デバも思ったよりハタゴンに食われずにいるようですね。
例のウスコモンも育っているようで・・・育ってるんですよねコレ?
なにはともあれ、相変わらずド迫力の水槽です。

あ、今度水槽をサイズアップするんで、マキシジェットホルダを作ってはもらえませんか?
PHホルダーは2つ欲しいんですが・・・。

  • 2008/09/01(月) 00:45:31 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

おー久しぶりの全景!綺麗ですね~
そして相変わらずダイナミックな・・・ハタゴン(笑)
デバが微妙なところを泳いでいてちょっと心配です。

  • 2008/09/01(月) 10:12:32 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

イェーガーさん>
 はい、空になりました。
 あのミドボンには残量計が付いていないので
 いつからになるか全然判らなかったのです。
 これで消費量の目安がつきました。
 3年半後位を目処にまた酸素屋さんを捜さなくては(笑)

 デバは稚魚の頃は多少イソギンに触れても大丈夫みたいです。
 粘膜すら出ません、さすがスズメ系(笑)
 
 ウスコモン…わははなんと言いましょうかv-356
 たぶん…育っているのでしょう。

 ホルダー了解です。
 詳細はメールにて。

JJさん>
 全景お褒め頂きありがとうございます。
 全然変わりばえがないし、ハタゴを記事にしても
 『グロいv-363』って言われそうなんでv-356
 デバはハタゴをあまり気にしないようです。

  • 2008/09/01(月) 10:41:06 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

うちの水槽も、お魚追加しようと思ってますので
デバ戦隊を真似(パクらせて)させていただこうと思います。
が、ハタゴに食されないか心配です・・・

  • 2008/09/01(月) 12:06:15 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

こぼちゃんさん>
 スズメ系は幼魚のうちはイソギンに入っても大丈夫なようですよ。
 ウチの連中も結構涼しい顔して入ってました。
 カニやヤドカリにやられる比率の方が高いです。
 ぜひデバ戦隊頑張りましょう。
 群泳させると思いの外綺麗ですよ。

  • 2008/09/01(月) 15:46:20 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

あいかわらず、ハタゴンが大きいですね^^;
サンゴも魚も気をつけないとやられてしまいますね・・・
しかし、7Kgのミドボンが空ですか!
長い事使ってたんですね^^
ウチは一度も使ったことありません・・・orz

  • 2008/09/03(水) 18:40:06 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

イペキさん>
 トロイのは水槽に入って数日でおやつになります(汗)
 それよりもミドリイシが舐められるとあっという間に白化してしまうのでそちらの方が配置に気を遣います。

7Kgのミドボンは6年持ちました。
充填料は2000円だったのでアクア関係でのコストパフォーマンスは一番良いですね。

早くリアクタいれましょうよ。

  • 2008/09/10(水) 10:10:16 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/365-d918eb65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

