現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


骨折してました

2ヶ月ほど前に自家用車で運転席から後席に置いてあった荷物を取ろうと無理に身体をひねったら…

骨折してしまいました


折れた(疲労骨折かヒビ)場所は肋骨で、
暫く『胸が痛いなぁ~』と思いつつ生活していたのですが、そのうち痛みも無くなったので忘れていました。

ところが、先日RI検査(Ga67放射性同位元素によるガンマカメラ)を受けたら(持病の関係で毎年受けています)
なんとその所見の中に

『左胸部第3肋骨にGaの異常集積が見受けられます。骨折の疑い』

と指摘されていました。
主治医も『ぐ~とさん胸何かやった?』と聞いてます。
そこで『だ~か~ら~、胸が痛いって言っていたじゃないですか』と私
主治医『あれそうだったっけ』

言った当時は完全に無視してのにぃ▲□先生。

どちらにせよ、肋骨骨折の場合は完全に折れていない限り固定とかはしないそうです。
それにしてもガンマカメラはすごいです。
Ga67(ガリウム67…半減期72時間の放射性同位元素)は炎症反応が起きている部分に集積するので数ヶ月前の骨折でもちゃんと判断できるんですね
こんな画像からよく解りますよね(この画像は今回の画像ではありません、去年の画像です)
RI-1.jpg
しかし、この検査…高いんです。
検査だけで診療報酬6800点(1点10円ですから68,000円)
3割負担でも2万円を超えてしまいます。
おいそれとは受けられない検査ですよね、やっぱり。
スポンサーサイト

コメント

ちょっとちょっとせんせ~~~い
てな感じで、半分笑えない内容ですね。
しかし、医療はほんとにすごいですよね。
その骨折、実は秘密の特訓でやってしまったのを、みんなは知ってますよ^^

  • 2008/09/10(水) 12:12:30 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

こぼちゃんさん>
 まぁ私の持病には直接関係ないところですからね。
 完全に折れていたら違っていたかもしれませんけど、
 主治医が呼吸器科だから無視されてのでしょう。
 でも本当にごまかせないですね。
 たいしたものです(笑)

 ヒミツの特訓…はぃ~~この頃は
 毎晩のように指先の特訓をしています。
 如何に0.025mmを正確に出せるかって(笑)
 そだ、突っ切りバイトが切れ味が落ちてきました。
 バイトの研ぎ方をご教授くださいまし。

  • 2008/09/10(水) 23:10:27 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

こここここここ骨折!?
大丈夫なんですか!?それで!?

うわぁ・・・なんか痛いけど気合で生活してたんですかね?
小学生の頃に足にヒビが入ったことはありますが、
あの時はシャレにならんほど痛かったですが・・・。

  • 2008/09/12(金) 00:58:48 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

イェーガーさん>
 私も中2の時に左前腕(橈骨、尺骨)を2本いっぺんに骨折しました。
 ギブスが3ヶ月外せず、このときはきつかったです。
 肋骨の骨折は完全に折れていない限りは特に修復はしないそうです。
 そもそも肋骨を固定したら呼吸が辛いですモノね。
 その時と比べたら全然楽でした。

  • 2008/09/13(土) 23:28:34 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

お久しぶりです

あら?骨折?いくら無理に動いたからって…・
大丈夫ですか?

私は右足のすねに大きな肉芽腫できてしまい・・・切るか(取るか)そのままにするか検討中です。

おまけにPCオシャカになって今日新しいノート購入、痛い出費です。
ソフトはどうすなる?
足はどうする?
消えてしまったお気に入りはどうする?

どうする?
だらけです。

Ga私は心臓と眼球、肺でした。
(検査の時には足は何にも無かったのにさ・・・切ってみないと中身はわからないって言われて)落ち込んだ・・・・

大嫌いなVISTAデビユーです。

どうぞ骨折個所が早く治りますように、今日は満月だったので、月にお願いしましたよ。健康には要注意です。お大事にしてくださいね。

  • 2008/09/15(月) 02:22:12 |
  • URL |
  • COO #d58XZKa6
  • [ 編集]

COOさん>
 月に向かってお祈りされたら…
 私の場合『おしおき』されそうですよ(爆)
 
 お陰様で骨折箇所は炎症反応こそ残っていますが
 痛みも引き普通の生活しています。

 肉芽腫・私は皮膚科コンサルの元切除しました。
 病理検査の結果はビンゴ!だったんですが、
 その後再発はしません、よって受給者申請用紙の医師所見にも『消失』って書かれています。
 なんかこの2文字は嬉しいですね。
 心臓はお大事に知人2人はピースメーカーです。

 VISTA頑張ってくださいね~って私はまだ使った事がありません(大汗)

  • 2008/09/16(火) 09:59:11 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/366-a41fed98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

