現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


オニヤンマ

先日ウチの物置の壁にトンボがとまっていました。
赤とんぼ(アキアカネ)かと思ったのですが…ちょっと違う感じ。





とまっていたのはこれ
オニヤンマ
なんと
オニヤンマ
ですね。

オニヤンマのヤゴは水が綺麗な河原でしか育たないと聞いていました。
ウチの町の川はそんなに綺麗とは思えないんですけどね。
でも、昔はシジミや螢がいました。

しかし、川から1km以上離れているウチにどうやって飛んできたのでしょう
ここじゃ子孫繁栄のための相棒も見つかりませんよ~


アクアネタが少しだけ
ウチのクーラーの調子が相変わらず悪かったです。
音はすれども冷却ファンの回っている様子無し。
結果また分解しました。
ファンを完全にバラしたところ、軸受け部分がボールベアリングではなくメタル(真鍮)だったのです。
で、そのメタルとファン軸との間の潤滑剤がなくなり(最初から付いていたかも不明)摩擦抵抗が増えてファンが起動しなかったことが原因。
ボールベアリングに取り替えることは軸受けの構造上不可能だったため、モリブデングリスをメタルの中にぎっしり押し込んで修理完了。

それから半月たちましたが快調そのものどころか冷却効率も上がった模様で、クーラー動作時間も従来の半分近くになりました。
クーラーのメンテはやっぱり必要ですよね。

スポンサーサイト

コメント

オニヤンマは飛翔能力はありますが、基本自分の縄張りを持ってそこを巡回するんですけどね。
住宅街まで来たってのは、正常な行動ができなくなった個体なのかもしれません。

クーラーとか高い物でも、調子が悪くなるとすぐに買い換える人が多い中、
自分でメンテして使い続けるぐ~とさんってやっぱりスゴイですよ。

  • 2008/10/11(土) 00:29:14 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

イェーガーさん>
 昨日もまた飛翔している別の1匹を見ました。
 これも異常気象のせいなんですかね。

 自分でメンテする…って
 ただ単に買い換えるお金がないからですよぉ
 故障したらとりあえず分解してみて
 自分で直せるものならば直した方が安上がりですもの。

  • 2008/10/13(月) 00:13:38 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

ほほ~!
クーラーのベアリング部分ですか!!
私もモリブデングリスを仕入れてきたので
塗っておこうかな?^^

  • 2008/10/13(月) 14:02:26 |
  • URL |
  • イペキ #x8lOpLjA
  • [ 編集]

イペキさん>
 グリスは良いと思いますよ。
 塗ってからファンの騒音が小さくなりました。
 ということはそれだけ抵抗が減ったと言うことを意味するものかと。
 電気代少しは浮くかなぁ

  • 2008/10/13(月) 23:40:03 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

とんぼ、見ただけでは、種類が特定できないですよ~。
ところで、クーラーのメンテですが
効果がはっきり現れるのは気持ちいいですよねぇ。
じゃあ僕も、と思うのですが
ばらしてまた組み上げる自信がなかったりします。
マニュアルがあって、どのネジをはずせばいいかわかるならいいのですが、何も無しにやるのが怖いですよ・・・
駆動部、摺動部、どれも一ランク上の部品に組み替えたら、めちゃくちゃ効率上がるのでしょうが・・・・
シーズンオフになるので、この機会に構造調べてみましょうかね!

  • 2008/10/14(火) 21:59:01 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

こぼちゃんさん>
 分解マニュアルなんてまず手に入らないと思います。
 私もネジを1本1本外しながら『ん?分解できないぞ!』ってやってました。
 クーラーの構造自体は単純なものですから、分解のコツさえ掴んでしまえばOKです。
 基本的にはファンモーターの静音化ですね。
 軸受けにまずボールベアリングなどは入っていないと思います。
 メタル軸受けをさらってボールベアリングにすれば格段に良くなると思うんですけどね。
 今度シャフト径を測ってそれに合うボールベアリングを見つけてこようと考えています。
 あとはファンの風切り音対策。
 これはファンの形状を変えないと難しそうです。
 それ以外の制御部やコンプレッサー・ラジエータ部は素人では手が出せないですよ。
 LEDの色を変えるくらいしかできないですね。

  • 2008/10/14(火) 22:21:21 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/368-4a148cf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

