現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


アクリル細工久しぶりの新作

ここのところ停滞気味であったアクリル細工に久しぶりの新作を載せることが出来ました。



アクリル加工と電子工作を合体させてパワーヘッドを転向出来る装置を試作。
変な解説をを長々やるより下の動画を見て貰った方が早いですよね。
(コケコケなのは御容赦を

普通のモーターでは回転トルクが出せずパワーヘッド(マキシジェット)程度なら何とか動かせたのですが、ECOMODクラスの大物になるとトルク負けして動きがぎこちなくなってしまいました。
もっと大きなモーターを使えば良いのですがそうすると転向機械部分が大きくなって見苦しくなってしまいます。
そこで目に止まったのがギヤードステッピングモーター
駆動電子回路を組まなくてはならないのですが一般のモーターに比べてトルクが格段に大きく、このようなイタズラにはもってこいの代物です。
前回のUPで駆動部分をちょっとお見せしたので今回は実際にECOMODを動かしている動画をUPします。

動画用のために転向速度は高速にしてあります。
私の水槽で実際に使っているのは約90秒で往復するように設定しています。
往復時間は約15秒~120秒を無段階に調整できます。
首振り角度は約90度ですが60度くらいの方が設置しやすいかも・・・

今までは水槽内の水流をランダムに動かすためにパワーヘッドをいくつも使い間歇運転させていましたが、これを使えば1台のパワーヘッド(あるいはECOMOD)で水槽内にランダムな水流を作ることが出来ます。

始めて動かしたときは色々なところに溜まっていたデトライタスを舞上げ水槽内がすごいことになってしまいました

電源はDCアダプタを使っているため電圧が低く万一水没しても感電するようなことはありません。
(内部の電子回路はもちろん壊れますが(笑))
こんなアイデアですが如何でしょうか

本体部分はこんな感じです。
(デモ用のためロッドは短くしています)
正面側
VSPHM1.jpg
後ろ側
VSPHM2.jpg
比較のために小型の曲尺(10cm X 5cm)を置いてみました。

バラックレベルで1ヶ月間、組立後に2週間連続動作させてみましたが特に問題となるようなことはなかったので晴れて発表となりました。

パーツ数が多いのでちょっと時間はかかりますが、お作りすることも可能です。

ランダムな水流を作った効果は、珊瑚のポリプが良く出るようになりました。
これは水中のサンゴノ餌となるような微生物がより舞いやすくなったからだと思います。
あと、淀みが少なくなったため苔の発生が減りました
スポンサーサイト

コメント

すっかりご無沙汰してます。
またもやすごい優れものを作りましたね~!
アイデアを浮かべて
それを実際に作っちゃうところが
ぐ~とさんの凄い所!
本当にすご過ぎです。

  • 2008/12/17(水) 12:10:18 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

どこに行けば買えますか?
本当にすごいものを形にしましたね!
そのアクティブさがうらやましいです。

  • 2008/12/17(水) 19:49:15 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

JJさん>
 ご無沙汰してしまってます。
 何かとどたばたしていて(汗)
 暇を見つけながら少しずつ進めていたものがやっと形になりました。
 何回作り直したことやら・・ 
 設計能力のなさを痛感してます。

こぼちゃんさん>
 家に来てください、お譲りできると思います。
 フライス廻しすぎて腕が筋肉痛になりました。
 ひょっとして筋トレになっているかもです(笑)
 いかんせん水槽内が狭いので「アクティブさ」というよりは『必要は発明の母』でした。
 もう少し簡単な制作方法を考えないといけないですね。
 といいながらも、パネルに割り溝入れれば組み立て精度が上がる・・なんて無謀なことを考えています。

  • 2008/12/18(木) 10:37:44 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

  • 2009/01/01(木) 01:17:33 |
  • URL |
  • COO #d58XZKa6
  • [ 編集]

Re: タイトルなし

> あけましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます~
こちらこそよろしくです。

COOさんにとって良い年でありますように。

  • 2009/01/03(土) 11:01:14 |
  • URL |
  • ぐ~と #-
  • [ 編集]

こんばんはv-398
ちょっとみせて欲しいんですけど
設置したときの全景を・・・。
動画部分と動かす部分?
を一枚の写真でお願い!^^
すみません^^
家の水槽に設置できるのか
見たいので・・・。
お願いします。

  • 2009/04/21(火) 23:13:29 |
  • URL |
  • yua #K0sqKBJg
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/372-2d0b74b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

