現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


『PH自動転向装置(V-Sphim)Ⅱ』が完成しました

先日『PH自動転向装置(V-Sphim)Ⅰ』のリリースをしたのですが、早くも『PH自動転向装置(V-Sphim)Ⅱ』が完成しました。
改訂版というわけではなく『PH自動転向装置(V-Sphim)Ⅰ』の上位機種としての位置づけとなります。
V-Sphim2_1.jpg



『PH自動転向装置(以下V-Sphim)』とは
水槽内にランダムな水流を作るためには苦労していると思います。
私もいままではパワーヘッド(以下PH)をいくつか付けてそれをコントローラーで動かしたり止めたりしていました。
でも、そうなると水槽内に人工物がごちゃごちゃと(汗)
「水槽内にはあまり人工的なものは置きたくないな」かといってシーワーは高いし、別付けのポンプが要るし、でかいし…
ならば今の現有PHを使ってPHごと動かしてしまえばいい!
という発想から出来上がったものが『V-Sphim』です。
V-Sphim0(仮称)製作から約1年掛けてなんとか出来上がったものが先日発表した『V-SphimⅠ』です。
今回はその『V-SphimⅠ』の上位機種として『V-SphimⅡ』を製作してみました。

『V-SphimⅠ』と『V-SphimⅡ』の違いは下表を見てください。
大きな違いはV-SphimⅠは転向角度が固定であったものを、V-SphimⅡでは選択式としてみました。
(ちょっと表が大きいので下のサムネイルをクリックしてください)
V-Sphim機能比較

ごたくを並べるよりも画像を見てもらった後で説明したほうがわかりやすいですよね。
V-Sphim2_2Version.jpg
上段がMaxiJet version 下段が ECOMOD version です。
今回はMaxiJetとECOMODに限定して製作してみました。
(他のPHは水量によって取付方法やサイズが変わるので今回は上記2種に限定しました)

まずは共通する部分の説明ですが、表では取り付けなどがわかりにくいと思いますので画像で
(左画像がMaxiJet version 右画像が ECOMOD version)
V-Sphim2_MaxiJetVersion.jpgV-Sphim2_ECOMODVersion.jpg
水槽の縁にこのような形で取り付けます。
取り付けはプラビス2本の簡単設置
動作電源はACアダプタより低電圧で供給しますので万一水没しても被害を最小に食い止めることができます。
内部の電子機器は壊れますが(笑)
大きさは大体タバコ2箱分位までシェイプアップすることができましたので見栄えもそれなりかと自己満足。
動作角度と動作速度の変更は本体裏(表?)面の選択スイッチとボリュームで簡単に行えるようにしました。
V-Sphim2_Panel.jpg

グダグダはこのくらいにして、この動画を見てもらったほうが説明は早いと思います。
(動画が再生されない場合はメールフォームにてご連絡ください)

まずは『V-SphimⅡ MaxiJet』versionから
カメラの位置を間違えて横向き映像になりました、首を横に曲げるかディスプレイを立てて見てください。
また、動画撮影用に動作速度は最高(5Sec/30°)転向角度は30°としてあります。
動作速度を最遅に設定しますと動いているのがわからないくらいです。


続いて『V-SphimⅡ ECOMOD』versionを


先行試作機『V-Sphim0』を作ってから約1年掛けて動作テストを行い、おきな問題は無かったのでそれなりに公表できるカナと。
現在『V-SphimⅠ、Ⅱ』ともに数台が現役で稼動しております。
もう少し稼動サンプル数を上げて使いやすい『V-Sphim』を作ってゆきたいと思います。

そこで
懲りずに再度『V-Sphim』モニターを募集して、使っていただき評価してもらおうと思います。
さすがに無償提供とすることはままならない(当方超貧乏です)ので有償となりますが、格安にて提供しようと考えております。
モニター終了後はそのままお使いください。またモニター品でも故障等のサポートは生産品と同等に行います。
モニター条件
設置していただき暫く(約1ヶ月間)使ってもらい、動作状態やこうしたらいいなという改善提案を1回だけメールしていただきます。
『V-Sphim』各モデルのモニター予定数
『V-SphimⅠ』は1~2Set
『V-SphimⅡ』は5~6Set
を予定しております。
対応PHはMaxiJet全機種およびECOMOD用(どちらかを選択していただきます)で、それ以外のPH(Rioなど)への対応は行いません。
費用は大体諭吉さん1枚前後と考えております。

我こそはモニターに立候補するぞーとお考えの方が居られましたら当Blog右側のMailフォームより管理人宛メールをいただけますようお願い申し上げます。

水槽の方は…………………
代わり映え有りません。
水槽
でも、こんなんが入海致しました。
ホシダカラ
ホシダカラガイです。
SUREの缶ほどありますが、全然掃除してくれません(涙)
とみに水槽が小さく見えるのですが…一応1200です。
スポンサーサイト

コメント

ぐわ!
魅力的なお話…。
くぅぅ…その1諭吉がぁ…なかなか出ない(涙)
貧乏が悪いんです。

もうすぐ120cm立ち上がるというのに…照明買うお金もないし^^;
はぁ…。
応募状況はブログにアップしてくれるんですよね?

  • 2009/04/24(金) 17:29:42 |
  • URL |
  • wakyo #-
  • [ 編集]

お~
コレはほしいかも
立候補します!
倍率厳しいかな~
取りに行ってもよろしいでしょうか?

  • 2009/04/25(土) 12:40:42 |
  • URL |
  • yua #-
  • [ 編集]

なんだかなぁ~~~すごい物を作っている人ですねぇ、魚?は食べるだけしか脳の無いおじさんにはすごーーーいとしか云いようがありませんね。でもこの管理人さんは文武両道では無かった電気・機械両道ですねぇ、素晴らしいっ!!拍手5つ。

  • 2009/04/26(日) 08:45:59 |
  • URL |
  • 大阪の変なおじさん #-
  • [ 編集]

wakyoさん>
 手前味噌ですが結構いいですよ。
 PHの数が減ったのが何よりの朗報
 電気代も(少し)浮きますし
 応募状況ですか…今のところあまり芳しくないですよ
 宜しくお願いします。

yuaさん>
 立候補受け付けました(笑)
 引き取り大歓迎です。
 いつでも良いですよ、ご連絡ください。

大阪の変なおじさん>
 はじめまして、かの方面ではお世話になっております。
 電気は昔からいじってましたけど機械はズブの素人です。
 これからも宜しくご指導のほどを。
 あ!酒のほうは公然わいせつ罪になりそうなのでご遠慮しておきます(爆) 

  • 2009/04/27(月) 14:06:33 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

さすがぐ~とさん素晴らしい作品ですね。
最近水槽に大出費しちゃったので、ちと厳しいかなぁ・・・
でもこれは人気商品になりそうですね。

  • 2009/04/27(月) 15:05:06 |
  • URL |
  • JJ #7iayUQJQ
  • [ 編集]

JJさん>
 ありがとうございます。
 ヒットしてくれるとありがたいんですけど…
 宣伝がへたくそでオマケに資金難
 前途多難です(笑)

  • 2009/04/27(月) 15:34:18 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

ぐお!?なんかとても素敵な物が!?
非常に惹かれますが、大型ヤッコ買っちゃったばかりで資金が・・・

  • 2009/05/03(日) 23:47:01 |
  • URL |
  • イェーガー #-
  • [ 編集]

イェーガーさん>
 大型ヤッコとは良いですね。
 ウチは魚を入れられないから羨ましいです。
 この前もデバを30匹入れたのですが案の定オヤツにされてしまいました。

  • 2009/05/05(火) 02:20:26 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/377-34fc1b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

