現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


鳥さんの受難

ぐ~と家には2羽の手乗り鳥がいます。
1羽はコザクラインコ(色変わり)の『そら』♀
もう1羽はオカメインコ(シナモンパールパイド)の『なな』性別不明
今回はその『なな』のお話です。


『なな』は昨年12/17静岡県生まれ。
Shopで体調を崩して激やせしていたのをぐ~と家で引き取り現在まで挿し餌で飼育中。
nana0406.jpg
粉状の挿し餌をぬるま湯に溶いてシリンジで給餌してます。
いつの間にやらシリンジで餌を貰うのが当然と覚えたらしくシリンジに餌が入っていないと自分でシリンジを銜えて餌の催促をするようになりました。
家に来たときは70gを切っていた体重も現在では100gの王台に乗って何とか危機は脱出した感があります。

で今回の『受難』とは
この頃給餌後にクチバシを拭いて貰うのを嫌がるようになり先日給餌後にティッシュを取ろうと立ち上がった瞬間に飛び上がり降りたところがぐ~との膝のすぐ前でした。
慌てて避けたのですが、ぐ~との膝の下に『なな』の尻尾が挟まり、びっくりしてまた飛び上がった瞬間に尻尾の羽がすっぽ抜けてしまいました。
抜けた羽の数…なんと8枚
そうなんです、オカメインコの特徴である身体の半分くらいの長さのある尾羽が全部ぐ~との膝の下に(汗)
羽の生え替わり時期だったのでしょうか?普通尻尾を掴まれたらギャアギャア大騒ぎするのに素知らぬふりをしています。
抜けた羽にも血液は付いていません。

ぐ~ともアセって尻尾の写真を撮るのを忘れてしまいました。
で、今の『なな』はこんな感じ。
nana1.jpg
え?問題の尻尾はって?
こんなんです
nana2.jpg
まるで灰色の鶉だわな、こりゃ(爆)

普通はこの位の尻尾があります
milkey.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/379-a8dafb32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

