現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)

スポンサーサイト


初物

今年も我が家の庭でビワの実がなりました。
今日娘と試しに少し採ってみました。


商品として出回っているビワは1つの枝に1個の果実しか着けないように摘果(1個の果実を大きくさせるために個数を減らす)するのですが、私の場合はせっかく成ったので大きくさせてあげよう(実は摘果するのがもったいなかったンですが)とそのまま大きくさせました。

その結果1本の枝に数はなったのですが、やはり小さめ(笑)でちょっと早めな感じで甘みが少なかったのですが味はビワでした。
Biwa1.jpg

でも、果実に茶色いキズが付いて居るんですよね。
Biwa2.jpg
これは飛来してきた野鳥の爪痕です。
このまま後数日するとつつかれて果実はボロボロになってしまいます。
ウチの庭に飛んでくる野鳥は、私が視認しただけでスズメ・ホオジロ・メジロ・ウグイス・ヒヨドリ・セキレイなどがいました。
傷跡からして犯人(鳥)はヒヨドリ臭いのですが…。

人様が食べる前に野鳥のオヤツになってしまったのでは堪らないので、手の届く範囲で袋を被せることにしました。
これで鳥さんにやられないでもう少し熟させればおいしくなると思います。
スポンサーサイト

コメント

娘さんと仲良いですよね~
家はもう邪険にされてます^^;
びわですか
もうそんな季節なんですね~

  • 2009/06/15(月) 11:34:33 |
  • URL |
  • ゆあ #-
  • [ 編集]

ゆあさん>
 あらら邪険にされているのですか?
 おかわいそうに(爆)
 ウチの娘はいまのところくっついてきます。
 アッシー&スポンサーではないかという陰の声もありますが(笑)

 ところで、娘さんっておいくつなんでしょう?

 ビワはやっぱり今月でしょう。

  • 2009/06/15(月) 15:46:00 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

おなじみのビワですね!
ご自宅で、そういった果実がなるってのは、とてもうらやましいですよ。

ビワと言えば、昔は、嫁の実家でもなっていて、良く食べたと言っていました。いまでは改築しちゃって、そのときに伐採してしまったそうですが・・・残念です。

アッシー&スポンサーですか^^;
それでもいいじゃないですかっ!って気がします^^

  • 2009/06/17(水) 12:15:46 |
  • URL |
  • こぼちゃん #-
  • [ 編集]

こぼちゃんさん>
 ビワは良いですね
 秋は果物がたくさん出るのですが、この時期はなかなか無いです。

 >アッシー&スポンサー
 >それでもいいじゃないですかっ!
 って、良くないですよ~
 フトコロが寒い(爆)

  • 2009/06/17(水) 22:31:10 |
  • URL |
  • ぐ~と #jYbOzkUY
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/381-3f7e67d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

