現在の閲覧者数:

Gut's Notebook

ぐ~との雑記帳です。日々の生活や趣味の話、その他もろもろ気が付いたことを書いていくます。ってマメに更新できるかなぁ…(大汗)



ラジオアイソトープ

先日撮影したRI(ラジオアイソトープ)検査の結果を聞きに病院に行って来た。

今回の写真はこれ
20060714032352.jpg


で、比較のために2002年に撮影した写真がこれ
RI(2002).jpg


RI検査というのはGa67という放射性同位元素を体内に注射し、48時間置いて(Ga67が発する放射(γ)線を)撮影すると、疾患が活動している部分にGa67が集積し黒く映る。

赤矢印で差している辺り(右肺中部)を比較して見ると、2002年の写真は黒い陰が浮き出している。
それに比べ今回の写真は同じ位置(赤矢印)が白くなっている。

と言うことは……
良くなってきてるんじゃん

コメント

ビックリした

「実はお腹の中に赤ちゃんがいます」
な~んて話だったらどうしようかと。
良くなってきているなら何よりです。
今度病院行く時は待合室で待ち伏せしてようかな。
えっオトコに待ち伏せされても嬉しくないって?

  • 2006/07/14(金) 20:21:08 |
  • URL |
  • うまごや #-
  • [ 編集]

私も定期検査でレントゲンやCTやら撮りますが・・・
いいのか悪いのか、まったく違いがわかりません(汗)

  • 2006/07/14(金) 23:36:39 |
  • URL |
  • りゅー #-
  • [ 編集]

うまごやさん>
 黒いちいさな物がプチッと…実は~~そ~なんです…なんちって(爆)
 久しぶりに自分の綺麗な肺を見ました。
 今度は是非とも病院の待合室にて(笑)
 男性でも歓待です
りゅ~さん>
 あれ?解説してくれないのですか?
 ま~の主治医は何にも言わなくても『ここがど~の、そこがこ~の』と解説してくれます。
 挙げ句の果ては『薬の量を変えようと思うんだけど、どう?』って聞いてくる始末。
 決めるのはおたくだろ~が…主治医せんせ~(笑)
 

  • 2006/07/19(水) 23:20:31 |
  • URL |
  • ま~ #-
  • [ 編集]

>あれ?解説してくれないのですか?
いつも『うん、良好ですね』の一言で終了。。。

  • 2006/07/19(水) 23:27:41 |
  • URL |
  • りゅー #-
  • [ 編集]

良くなってよかったね

医者によって説明が丁寧な人とそっけない人といるからねー。
循環器の先生・・・問診だけで、触りもせず「薬いる?」。v-412
耳鼻科の先生・・・診察するけど「薬、どうしますか?」と聞いてくるので返事に困る。適切な薬を処方してくれ。いらないなら「処方なし」と言ってくれ。v-394
消化器の先生・・・丁寧に説明してくれて、爽やか。笑顔は二重○v-411
脳神経外科の先生・・・CTやMRIの画像を丁寧に説明してくれた。笑顔も○v-410
整形外科の先生・・・レントゲンも丁寧に説明してくれて、意外と非現実的な話を信じる人。v-39
眼科の先生・・・丁寧に説明して、不要なものは不要としっかり言ってくれた。笑顔は○。v-410
婦人科の先生・・・説明は丁寧だけど、態度がでかい。v-42
泌尿器の先生・・・初対面の挨拶はしっかりしてくれて、はきはきと話し、しっかりしてるけど、、すこしは笑顔だしてって思った。v-406

  • 2006/07/21(金) 10:26:08 |
  • URL |
  • あんママ #jT11VKDM
  • [ 編集]

面白そう

あんママさん>
 この話面白そう
 別スレあげさせて貰いますね。

  • 2006/07/21(金) 22:36:05 |
  • URL |
  • ま~ #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gutnotebook.blog95.fc2.com/tb.php/39-c89f2f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

